トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 最先端コンビニ!サンフランシスコの「Amazon GO」に行ってみた☆レポート

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ

最先端コンビニ!サンフランシスコの「Amazon GO」に行ってみた☆レポート

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年11月30日

スマホ一台あれば、お財布はもちろん、レジでの会計も要らない「Amazon GO」ストア。サンフランシスコにも第1号店がダウンタウンにオープンしました♪ 今回はこの「Amazon GO」のお店での買い物体験をご紹介します♪
IMG_8615.jpg

オープンしたのはダウンタウン


今回「Amazon GO」がオープンしたのは、エンバカデロセンターにも近いオフィス街のど真ん中。ランチの時間やちょっとした休憩時間を有効に使いたいユーザーの要望に応えた形となっています。
IMG_8601.jpg

ストアフロントには、存在感120%となる「Amazon GO」のサインが派手に光っています。
IMG_8605.jpg

お店に入るにはアプリが必要!


こちらの店舗には、店内に入る際に改札でスマホをスキャンする必要があります。「Amazon GO」というアプリをまずダウンロードし、アカウントをオープンします。


アマゾンのアカウントを既に所有している方は、同じユーザーネームとパスワードを使え、支払い方法の確認をするだけで完了しますよ。
Untitled1.jpg


スキャンして入店!


アプリを開けて、バーコードをスキャナーにかざすことで入店が可能となります。こちらのバーコードは、同行している人の分もスキャンすることが可能。その際、お会計は一緒になる形となります。
Untitled2.jpg


店内の様子をご紹介!


店内はごく普通のコンビニと言った感じで、すぐに食べられるデリ食品を中心とした品揃えです。サンドイッチやサラダなどのお惣菜が多く、とにかく時短で買ってすぐに食べたい人にぴったり。
IMG_8611.jpg

野菜や果物などはなく、お惣菜の他には、ちょっとした冷凍食品や飲み物、乳製品にシリアルと言ったごくベーシックなアイテムが陳列されています。クロワッサンなどのパンは、持ち運びがしやすいようにプラスチックの容器に入れられています。
IMG_8613.jpg

グルメ食材が多いため、値段設定はちょっと高め。例えばヨーグルト類はUSD2からの値段設定。「Oui」や「Siggi's」などのハイエンドブランドのものが主に置かれています。
IMG_8612.jpg

食材のひとつひとつに特別なバーコードなどはありません。どのような最新テクノロジーが使われて各ユーザーの購入を把握するのか、消費者には全く分からない仕組みとなっています。


チェックアウトの様子


欲しいものが決まったら、あとは至って簡単。自分のバッグや出入り口に置かれている紙バッグ(USD0.10)に入れて、後はお店をでるだけです。しばらくすると、スマホにレシートが送られてきますよ。サンフランシスコの店舗にはイートインスペースも設置されているため、購入したものをすぐに食べることも可能です。
IMG_8615.jpg

筆者の場合は、お店を出て約5分後にレシートを観覧することができました。


最後に


レジを待つイライラを解消する新しいコンセプト「Amazon GO」。現在はシアトル、シカゴ、サンフランシスコの3都市のみで展開しています。サンフランシスコを訪れたら、次世代のお買い物体験をしてみるのもおすすめですよ!


店舗情報
Amazon GO
住所:300 California St, San Francisco, CA 94104
営業日:月〜金(土日休み)
時間帯: 7AM-9PM

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員のKatieMが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員
名前:KatieM

KatieM

18歳での留学をきっかけに渡米してはや20+年。アメリカの州立大学を卒業後、ニューヨークの日系旅行代理店でインバウンド・グループホテル予約業務を2年、アメリカ系ホテルでセールスマネージャーの仕事を12年経験しました。2014年に結婚後、旦那の転勤でサンフランシスコに移住。現在は市内のヘイズバレーに住んでいます。現地で役立つライフスタイルやトレンドスポットなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 最先端コンビニ!サンフランシスコの「Amazon GO」に行ってみた☆レポート

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について