お土産探しやこだわりレストランも全部ココ!やっぱりフェリービルティングは外せない

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコに来たら絶対立ち寄りたいスポットのひとつとなるのがフェリービルディングです。街を南北に分けるマーケット通りの1番東側に位置し、フェリーを利用する人はもちろん、地元産に特化した店舗やレストランが入った総合エンターテイメント施設として食事をする人や買い物をする人たちで連日賑わいをみせます。

IMG_0814.jpg

特に毎週日曜日は大規模なファーマーズマーケットが開催され、新鮮な野菜などを購入できることから地元民にも大人気。今回はそんな魅力に溢れる「フェリービルディング」をご紹介します!

フェリービルディングへのアクセス方法

IMG_0818.jpg

ユニオンスクエアからフェリービルディングへのアクセスは非常に簡単で、マーケット通りを走る路面電車Fトレインに乗ればマーケットプレースの目の前で下車ができます。また、地下鉄は全てのラインは下車駅となる「エンバカデロ(Embarcadero)」駅に停まるのでインバウンド行きにさえ乗れば約3分で到着します。歩いても僅か20分の距離ですよ!

**ちなみにFトレインの乗車方法はサンフランシスコ観光に!フォトジェニックでレトロな路面電車(Fトレイン)に乗ってみよう♪の記事を参考にしてくださいね☆

マーケットプレースの見所

IMG_0819.jpg

フェリービルディング内にあるマーケットプレースの店舗は全て、地元で作られたローカルな食材や商品が売られているためお土産探しにぴったりの場所と言えます。特に週末は大変混雑するため、観光で訪れるならランチ時間を除いた平日がおすすめ。マーケットプレースには約50店舗のお店やレストランが軒を並べていますが、その中でもぜひ立ち寄って欲しいおすすめ店舗をご紹介します。

1. ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)

Untitled15.jpg

サードウェーブコーヒーの先駆者とも言えるブルーボトルコーヒー。フェリーターミナルにも店舗がありますよ。コーヒー好きの人にぴったりとなるオリジナルブレンドコーヒー豆は、毎朝オークランドから焙煎し立てが届けられています。

IMG_0841.jpg

こだわりが光るおしゃれなギフトとしてぴったりのこち、コーヒー豆の他にもブルーボトルオリジナルのトートバッグなども販売されていますよ♪

2. ヒースセラミックス (Heath Ceramics)

Untitled16.jpg

アーストーンの柔らかな色合いと優しい曲線を活かしたヒースセラミックスの陶器は、サンフランシスコから車で20分程度の距離にあるサウサリートと呼ばれる海沿いの街発祥となる陶器ブランド。こちらの陶器はオークランドの有名オーガニックレストラン「Chez Panisse」やサンフランシスコの人気レストラン「Tartine Manufactory」でも使われていますよ!シンプルだけど絶妙な色合いがどんなダイニングシーンにも調和すると人気です。

IMG_0835.jpg

陶器以外にもキッチン小物やリネン、ジャム、オリジナルのトートバッグなども置いてあるため、センスの光るお土産選びにぴったりの場所となりますよ。

3. ダンデライオンチョコレート(Dandelion Chocolate)

Untitled14.jpg

サンフランシスコ手作りのお土産にぴったりなのが「ダンデライオンチョコレート」。バレンシア通りに小さな工房があり、ここで全て手作りされています。原材料に使われているのがシンプルに直輸入されたカカオとオーガニックのきび砂糖のみ。カカオの種類によって絶妙にフレーバーが変わるこちら、可愛らしいパッケージなのでギフトとしても最適です。

IMG_0827 (1).jpg

また現在ダンデライオンチョコレートは新しい工場とカフェを市内に建設中、日本にもカフェを作るなど今後の展開も見逃せません!良質の原材料で丁寧に作られるチョコレートは、食にこだわりのある方や健康志向の高い方へのお土産として最適と言えますね。

食事をするならアジアンヒュージョンがおすすめ!

Untitled17.jpg

フェリーターミナルにはサンフランシスコらしいレストランも多数揃っていますが、おすすめとなるのが「The Slanted Door」。広いレストラン内には窓からサンフランシスコ湾とブリッジを眺めることもできます。

Untitled18.jpg

ベトナム料理をアレンジしたメニューはベジタリアンオプションも多くローカルからも広い指示を受けていますよ。

IMG_1733.JPG

天気の良い日は外のパティオ席もおすすめです。

最後に

こだわりのお土産探しはもちろん、地元特産品ばかりが揃うマーケットプレースはサンフランシスコのトレンドや文化を知る上でもぴったりの場所。ユニオンスクエアからもアクセスが良く、ショッピングや食事の後はピアをフィッシャーマンズワーフ方面まで散策するのもおすすめです。サンフランシスコらしい1日を過ごしたい日にぜひ訪れてみてくださいね♪

スポット情報

住所:One Ferry Building, San Francisco, CA 94111

電話番号:(415) 983-8030

営業時間:10AM-6PM

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。