アラモスクエアに来たら探してみて♪インスタ映えする#fnnchのポップな壁アート

公開日 : 2018年05月25日
最終更新 :
筆者 : Katie M

サンフランシスコを中心に活躍するアーティスト「Fnnch」。お金を払って美術館に行かなくても、毎日の中で楽しむことのできるアートを提供する活動を続ける彼、 Muralsと呼ばれる壁アートを多く手掛けるアーティストとして人気を集めています。彼の作品は、どれもフランスの画家「ヘンリ・マティース」を思い起こさせるようなポジティブな配色を使ったポップで軽快なタッチが特徴。遊び心に溢れたFnnchの作品はサンフランシスコ中で楽しむことができますが、今回はアラモスクエアにある作品をご紹介します♪

mainfnnch.jpg

サンフランシスコの定番観光スポットアラモスクエア

アラモスクエアは、おなじみ『フルハウス』のロケ地でも有名な19世紀のビクトリア建築でもあるペインテッド・レディースのカラフルな家並みと、その背後に見えるダウンタウンの街並みを同時に写真に収めることができる定番の観光スポット。

alamo.jpg

建築の様式となるビクトリアンスタイルは、サンフランシスコ市内を散策するとあちこちに見かけることができますが、アラモスクエア周辺は特に、名の知れた建築家によって建築された建物が多いため、どの家のデザインも優雅で散策するにも格好の場所となりますよ。

アラモスクエアまでのアクセス

アラモスクエアはヘイズバレーから徒歩圏内にある高級住宅街となります。ユニオンスクエア方面から便利なのは、バスを使った方法。マーケット通りを走る21番ラインに乗れば、ペインテッド・レディースの真横となる公園の南西コーナーで下車することができます。「Alamo Square」というストップでの下車となりますよ。

MUNIBUS1.jpeg

サンフランシスコのバスの乗り方については、こちらの記事を合わせて読んでみてくださいね。

アラモスクエアからの景色を楽しんだら

サンフランシスコ定番となる公園からの景色を楽しんだら、Fnnchが手掛けた作品を探してみましょう。人気の観光スポットは公園の西側エリアですが、ペインテッド・レディースを右手にまっすぐ歩いて公園の北側に移動します。

公園の北部に来たら、今度は東に向かって歩いてみましょう。こちらもマンションと呼べる豪華な家並みが続きますが、その中にひっそりと咲くオレンジ色のカリフォルニアパピーの壁画を発見できるかもしれません。

fnnch2.jpg

これがFnnchが描いたカリフォルニアパピーのアートです。さりげなく昔ながらの建築に溶け込むオレンジのポップなフラワーは、華やかだけどどこか慎ましく、そしてとにかくキュート!

fnnchcloser.jpg

さりげない住宅街の一角に紛れ込んでいるので偶然見つけてしまったら思わずほっこりしてしまいそうですね。さりげなく日常の中に紛れたFnnchのアート、思わず笑顔になりそうな彼の作品を、サンフランシスコに来たらぜひ探してみてくださいね♪

fnnchclosest.jpg

こちらのアートは Pierce通りにあり、 公園の北側にあるFulton通りから歩くと左手にすぐ見つけることができますよ!

スポット情報

Fnnchのカリフォルニアパピー

住所:Pierce Street between Fulton & Mccallister

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。