サンフランシスコの新トレンド「レンタル電動スクーター」に乗ってみた!レポート☆

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :
筆者 : Katie M

2018年3月中旬からサンフランシスコ市内で頻繁に見かけるようになったレンタル電動スクーター。レンタルバイクと同じコンセプトですが、小回りが効くことと返却が楽なのが特徴となります。今回は、現在サンフランシスコで話題沸騰となるこちらのレンタル電動スクーターをレポートします♪

3birds.jpg

電動スクーターとは?

電動スクーターはキックボードとも呼ばれ、通常は片足で蹴って進む乗り物です。現在増えているタイプは、充電式のモーターが付いているのが特徴。サンフランシスコでは現在「BIRD」・「SPIN」・「Limebike」と呼ばれる3社のスクーターが2018年3月からレンタルサービスに乗り出しました。

lime.jpg

レンタルスクーターの仕組み

サンフランシスコに本社がある「BIRD」の使用方法を説明します。まずこちらのアプリをダウンロードし、メールアドレスと支払い情報を記入します。次にアプリを使って最寄りに駐車されているスクーターを探し、バーコードをスキャンしてアンロックするという非常にシンプルなもの。はじめて使用する際は、運転免許証の記入が必要となります。

scan.jpg

気になる値段設定はまず基本料金となる1ドル、続いて1分間に15セントずつ加算されていく仕組みです。大体30分で5ドル程度の料金となりますよ。

screenshot.jpg

乗り方は非常に簡単で、右ハンドル(★)にあるレバーがアクセル、左ハンドルにあるレバー(◎)がブレーキとなります。ヘルメットの着用が推奨され、歩道や下り坂での使用や二人乗りは禁止されています。

rentalbike.jpg

実際に乗ってみた!

今回実際に電動スクーターに乗ってみました!こちら、ヘルメットの着用が必要ですが、「BIRD」では現在無料でヘルメットを配布するサービスを行なっています。大きめのスクーターで安定感があり、乗り心地は良いですよ。

scooterride.jpg

慣れるまでちょっと時間が掛かりますが、サンフランシスコ市内を網羅する自転車専用レーンを走るにはぴったり。何と言っても電動なのでちょっと移動したいときにぴったりです。

ただし、サンフランシスコに欠かせない上り坂になるとかなりスローダウンします。もしかしたら歩いた方が速い?という速度でのろのろ進みます。

乗った感想は?

電動スクーターは小さくて小回りが効くし、ちょっとした移動には最適です。歩くのにはちょっと遠い、今日は疲れてあまり歩きたくない、という場合にはぴったりなのではないでしょうか?さらにレンタルバイクのように専用駐輪場を探す必要がななく、歩道の邪魔にならない場所であれば簡単に駐車してロックが完了できるのも便利です。

ただし、このようにちょっとした移動に使う場合のためだけにヘルメットを携帯するか?となったらそうでもなく、計画的に乗るにはちょっと値段的に高いような気もする...というのが正直な感想です。

レンタル電動スクーターの今後に注目!

ここ1ヶ月でいきなり市内に繁殖しはじめた電動スクーター。現在その不適切な駐輪方法や利用の際のマナーが問題になっています。現在サンフランシスコには電動スクーターの交通規制がなく、このサービスが導入されたことにより新たなルールなどが作られそうです。短期間のトレンドで終わるのか、サンフランシスカンにとって欠かせない交通手段として定着するのか、今後の動向に注目です。

3birds.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

Katie M

18歳での留学をきっかけに渡米。現地で役立つライフスタイルやトレンドなどを紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。