トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 【サンフランシスコ の新観光名所】カラフル&フォトジェニックな16th Avenue Tiled Steps

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員ブログ

【サンフランシスコ の新観光名所】カラフル&フォトジェニックな16th Avenue Tiled Steps

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年3月17日

サンフランシスコにはフォトジェニックなスポットやレストラン、カフェなど多数ありますが、中でも外せないのが163段の階段一段一段が、色とりどりの繊細なタイルで埋め尽くされた「16th Avenue Tiled Steps」。海の生物から星までをテーマに作られたこちらの階段は、2003年にここの地域に住むコミュニティによってプロジェクトが発足し、見事な階段アートを作り上げました。見上げても見下ろしても圧巻となる、まさにフォトジェニックな「16th Avenue Tiled Steps」をご紹介します!


16thav1.jpg

16th Avenue Tiled Stepsまでのアクセス方法


Golden Gate Haightに位置するこちらの場所には、ユニオンスクエアからはMUNIを使ったアクセスが便利です。Powell Street駅からアウトバウンドN線に乗ったら、Judah St & 16th Aveで下車しましょう。下車したら16th Avenueをそのまま3ブロック南に歩くと階段の真下に到着しますよ。ユニオンスクエアから移動に掛かる時間はおおよそ40分となります。


まずは下からの眺めを楽しもう


階段に着いたら、163段それぞれに異なるアートを施された全体の眺めを満喫しましょう。2003年にプロジェクトが発足してからさまざまな資金の調達や寄付を募り、選ばれた2人のアーティストによってひとつひとつ手作りされたこちらの階段は、2005年に完成したあとも階段付近のガーデンを整備するボランティア活動を行ったり、現在でも終わることなくさまざまな取り組みが行われています。
16thave2.jpg


そのお陰で階段アートだけでなく、階段の周りの丘にはカリフォルニア原産となる多肉植物を中心に綺麗に植えられた植物や花々が咲き誇り、2010年からは絶滅危惧種に指定されているシジミチョウ科の「グリーンヘアストリーク」蝶の生息地を復元するプロジェクトも行われています。
16thav3.jpg


地元の住民をはじめ、さまざまなボランティアグループや組織が協力し合って作り上げたこちらの階段は、まさにアートピースと呼べるスポットです。
16thav4.jpg


階段を上がりながら海の生物から徐々に変化していくモザイクの模様をゆっくりと時間を掛けて楽しみましょう。
16thave5.jpg


細部をよく見てみると、このプロジェクトに賛同したコミュニティのスポンサーとなる人たちの名前が記されているのがわかります。またこちらの階段はイタリア・シチリア州カターニア県カルタジローネ市にある特産の陶器で飾られた「サンタ・マリア・デル・モンテ」の階段と姉妹都市ならぬ姉妹階段の提携も結んでいますよ。
16thave11.JPG


階段は上に上がるにつれて海の底から地上に移り、徐々に鮮やかな花が咲き乱れるデザインに変化していきます。
16thaveflower.JPG


最後は星空と星の輝き、そして太陽を彷彿させるようなデザインと色合いに変化します。
16thave8.jpg


階段に施されたタイルひとつひとつが太陽光を反射してキラキラ光る様子も、丘の上にある階段ならではのエフェクトです。
16thave9.jpg


頂上からの絶景を楽しもう


階段を登り切ったら、次に楽しみたいのが丘の上からの景色です。真っ正面には太平洋、右手にはゴールデンゲートブリッジやゴールデンゲートパークが広がる圧巻の景色はまさに格別。
16thave12.jpg


上から見下ろすサンセットの街並みやオーシャンビーチなどを楽しんだら、再度アートが施された階段を降りながら、今度は階段周辺に植えられた植物や花々の様子も観察してみてくださいね。
16thave10.jpg


最後に


付近に住む人たちの取り組みでただの長い階段が観光名所として生まれ変わった「16th Avenue Tiled Steps」。カラフルで繊細なタイルアートはまさにフォトジェニックな写真を撮れる格好のスポットです。見上げても見下ろしても楽しめる鮮やかな階段アートと丘の上からの景色、サンフランシスコに来たらぜひ訪れて欲しいスポットですよ!


スポット情報

16th Avenue Tiled Steps

住所:16th Ave, San Francisco, CA 94122

電話番号:なし

時間:24h


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KatieM

アメリカ・サンフランシスコ3特派員のKatieMが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ3特派員
名前:KatieM

KatieM

18歳での留学をきっかけに渡米してはや20+年。アメリカの州立大学を卒業後、ニューヨークの日系旅行代理店でインバウンド・グループホテル予約業務を2年、アメリカ系ホテルでセールスマネージャーの仕事を12年経験しました。2014年に結婚後、旦那の転勤でサンフランシスコに移住。現在は市内のヘイズバレーに住んでいます。現地で役立つライフスタイルやトレンドスポットなどを紹介します。 DISQUS ID @disqus_U7VJBq4z0h

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ3特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ3特派員 > 【サンフランシスコ の新観光名所】カラフル&フォトジェニックな16th Avenue Tiled Steps

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について