Above San Francisco:空の写真をお届け

公開日 : 2022年08月10日
最終更新 :
220722 aboveSF_0035.jpg

△サンフランシスコを南から

シアトルからSFOへのフライトが久しぶりに窓際の席だったので、サンフランシスコを空から満喫出来ました。お楽しみください^^

220722 AboveSausalito01.jpg

△サンフランシスコ湾の北側、ソーサリート、ティブロン

こちらは、サンフランシスコ湾の北のサンパブロ湾の景色です。手前真ん中の霧の下にゴールデンゲートブリッジがあります。翼の付け根はサンフランシスコ市内です。そのすぐ左、霧の直ぐ右に小さく見えているのがアルカトラズ島です。霧の左の大きな島はエンジェルアイランド、その更に左の半島がティブロン(Tiburon)です。Tiburonから小さな湾を挟んで下に見えているのがソーサリート(Sausalito)です。湾の一番奥がナパバレーになります。

00 220722 Above SanFrancisco01.jpg

△Above San Francisco

少し進んで、ほぼTwinPeaksの上空からのサンフランシスコの景色です。Market Streetが上下に走っています。真ん中が金融街の高層ビル群です。中高下の霧の中にゴールデンゲートパーク。Bay Bridgeを挟んで対岸にバークレーが見えています。

220722 AboveSanFrancisco03.jpg

△サンフランシスコを南から

真ん中を斜めに横切っている道が、Market Streetです。Bay Bridge、US101高速走路、I-280高速道路が走っています。Bay Bridgeの中ほどにあるのがTresure Ialandです。

220722 aboveSF_0035c.jpg

△サンフランシスコ全域

サンフランシスコ市のほぼ全域がみえています。右のサンフランシスコ湾にはオークランドの入港待ちの船が停泊しています。コロナで滞留していた船もほぼコロナ前の状態に戻った感じです。

220722 aboveSF_0038.jpg

△Oakland空港(OAK)

対岸のオークランド空港がみえてきました。サンフランシスコ湾の東岸(East Bay)地区に住む人には便利な空港です。旅客機は、手前の海沿いの滑走路を使っています。OAKの上の細長い島はアラメダ、その向こうがオークランドです。

220722 aboveSF_0040.jpg

△Bair Islandとその向こうの塩田

飛行機は、サンフランシスコ湾を南に進み、ダンバートンブリッジ(Dumbarton bridge)の上でUターンしてSFOに向かいます。真下に見えているのはベアー島(Bair Island)で、自然保護区になっています。その向こうに白く見えているのは塩田です。

220722 aboveSF_0041.jpg

△フォスターシティ

フォスターシティの東縁を低空でかすめてすすみます。その向こうにOracleの本社が見えています。

220722 AboveSFO,parallelLanding01.jpg

△SFOの28Lに着陸するAvianve機が旋回してきました

220722 AboveSFO,parallelLanding02.jpg

△パラレルランディング

SFO名物パラレルランディング。サンフランシスコ空港の滑走路は接近していて、天気のいい有視界飛行の時は同時に着陸(パラレルランディング)ができます。左の28L滑走路に着陸するのは、南米から来たAviance航空ようです。

サンフランシスコは、コロナは日本よりも落ち着いている感じです。町なかでは20〜30%、ショッピングセンターやスーパーではほぼ全員がマスクをしています。

早くコロナが落ち着いて、皆様が安心してご訪問いただける日をお待ちしています。

筆者

特派員

テッド@サンフランシスコ

2000年よりサンフランシスコ近郊で生活。定年後はサンフランシスコを起点に日本からの訪問者のご案内をしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。