ミュアーウッズ国定公園訪問

公開日 : 2022年06月07日
最終更新 :
220518-01 Entrance,MuirWoods_64.jpg

△ミュアウッズ国定公園

サンフランシスコから、ゴールデンゲートブリッジを渡って北に30分程の所に、レッドウッドの茂る国定公園があります。

レッドウッド(Coastal Redwoods)は、カリフォルニアの沿岸地方に自生しており、樹高が100mを超えることもある世界最長の木のひとつです。1800年代以前は、カリフォルニアの海岸地方の山を覆っていましたが、防腐効果が非常に強いため、建築用に伐採されて今では何ヵ所かの保護区にのみ残っています。ミュアーウッズ国定公園はそんな貴重な保護区のひとつで、サンフランシスコ近郊にあるため、多くの人が訪れます。雨季のほぼ開けた5月に訪問してきました。

220518-01 Entrance,MuirWoods_43.jpg

△1930年に伐採された、樹齢1021年のレッドウッドの年輪

ミュアウッズ国定公園には、たくさんのトレールがあるので時間に合わせて散策が可能です。今回はメインのRedwood Creekを巡るトレールと、Alice Eastwoodキャンプサイトを訪問するLostトレールを歩いてきました。全長約9km,2時間30分ほどで木と花を愛でることができるハイキングでした。

220518-02 RangerGuide,MuirWoods_47.jpg

△パークレンジャーによる説明

少し進んだところでパークレンジャーの説明があったので参加してきました。ゆっくり話してくれてよかったです。

トレールで見つけた花を紹介します。

220518-1A AndrewsClintonia,MuirWoods_55.jpg

△Andrew's Clintonia

220518-1R RedwoodSorrel,MuirWoods_58.jpg

△Redwood-sorrel

220518-1T TrientalisLatifolia,MuirWoods_59.jpg

△Trientalis

220518-1X yyy,MuirWoods_61.jpg
220518-05 AliceEastwwodTrail,MuirWoods_49.jpg

△Redwood Creek

Redwood Creekにはサケが遡上します。Coho Salmonが主ですが、昨年はKing Salmonが遡上してきたそうです。

■Muir Woodsへの行き方

(1)車で行く場合、駐車場はこちらで事前予約が必要です。予約証はemailで送られてくるので、印刷して持っていきましょう。現地では、携帯は圏外なので、メールのタイトルにある予約番号でも確認してもらえます。

(2)ソーサリートLarkspur Landingからシャトルが出ています。詳細はこちらで確認してください。

(3)開園時間は、季節により変わります。夏の間は8時から20時まで開いています。

(4)入場料は大人$15ですが、国立公園の年間パス保持者は、同行者3名までは無料で入れます。

(5)売店は、8時から閉園30分前まで。カフェは8時から閉園1時間前まで営業しています。

筆者

特派員

テッド@サンフランシスコ

2000年よりサンフランシスコ近郊で生活。定年後はサンフランシスコを起点に日本からの訪問者のご案内をしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。