SF1月の服装

公開日 : 2018年01月16日
最終更新 :

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は気管支炎になってしまい、処置法や薬も基本自己責任なアメリカの洗礼をうけて、日本の医療システムのありがたさを実感していたところです。

さて、霧の街サンフランシスコですが、なんと雨季があります。それは1~2月で、昨年は3月半ばまでがっつり雨ふりの日が続きました。

『サンフランシスコのウリは冬も寒くならないのですごしやすい』とかきいていたけれど、なんとも朝夕は東京なみに寒いので要注意です。東京で使っていたダウンジャケットも普通に必要な気温です。だいたい摂氏8度から15度くらいで、昼間は陽が当たる場所によっては体感15度で暖かいところも。

さて、このサンフランシスコの雨は何が大変かって、強風が伴うためにとりわけ寒く感じるし、傘の利用がとっても困難(なことが多い)のです。コントのように傘がくるっと折り返されてそのままふっ飛ばされそうになります。実際東京からもってきた折りたたみ傘が2本完全に破壊しました。風も360度いろんな方向からくるのでかなり操縦も大変です。皆が傘ではなくアウトドア用のフード付レインジャケットを着て・かぶって移動するのですが、理にかなっているといえますね。

Screenshot 2018-01-15 at 11.00.19 AM.png

というわけで、1月2月の雨季サンフランシスコに必須なのは

長靴(というか雨に濡れても大丈夫そうな靴)ダウンジャケット(本物ダウン入りは昼間暑いからかさばるので薄めのキルトとかパフ程度で風よけ効果があり軽いものがいい)→私はコロンビアのOMNI HEATジャケットを愛用中。アウトドア用のレインジャケット(フード必須)(私は当面昔セールで買ったユニクロのMens メンズブロックテックパーカでしのいでいる)芯のしっかりした傘

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。