SFイチの高級住宅街シークリフの練り歩き

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

こんにちは。新米サンフランシスコ特派員のセントジョンみきです。子連れサンフランシスコ生活に役立つ情報をお届けしています。

10月イベントネタとして、前回パンプキンパッチについてふれましたが、今回はハロウィン当日のトリックオアトリート(Trick or Treat) 、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー」という子供向けのハイライトですね、それをやってきましたので、ご報告します!

IMG_20171031_174424.jpg
IMG_20171031_180104.jpg

まず、SF地元新聞社サンフランシスコ・クロニクルの系列サイトである、SF GATEという比較的新しめのローカルニュース&メディアサイトによると、以下の3つが、3大注目エリア(ネイバーフッド)、ということだ。サンフランシスコは東京でいう山手線内直径にすっぽりおさまるくらいの大きさの街なのですが、エリア(ネイバーフッド)ごとに雰囲気や文化的な特徴が顕著なため、このネイバーフッドという考え方はとても重要な要素なんです。

ノイバレー(24h通り、チャーチ通りからカストロ通り)コールバレー(ベルヴェデーレ。パルナッサスから17th)シークリフ(市内北部プレシディオ公園とLands Endパークの間にある超豪華な住宅街)www.sfgate.com

日本と違って、この10月31日当日は、街中のどこへいってもやってるんだけど、見ごたえがあるというか、せっかくだからお祭り騒ぎになっているメジャーなところに行ってみたいですよね。今年私達が娘の学校の友人たち8家族くらいを連れて行ったのは、3のシークリフ(Sea Cliff)。俳優の故ロビン・ウィリアムズの家(数あるおうちの中のひとつ、だそう)があることで有名になっています。他にも女優シャロン・ストーンさんのおうちや、セレブと呼ばれる人々の豪邸が軒並み建っていることで有名なエリアです。サンフランシスコの地図でいうと、ゴールデンゲート橋のある「プレシディオ国立公園」の左で、サンフランシスコ市の北西部の太平洋に面した「ランズエンド国立公園」の右、という小さなところです。 

私たちは、Lake ストリートと28th ストリートの交わるところで待ち合わせして、その周辺をおよそ1時間くらいかけて練り歩きました。ともかく、家が大きい!みんな巨大な豪邸!!

実はサンフランシスコの街には、いわゆる一軒家(シングルホーム)というのが意外と少なくて、サンフランシスコっぽいビクトリア調の3階建ての家々も、2−4軒で共有しているのが現状。よくみると、カラフルなドア群にも、それぞれ番地番号が複数ふってあるのがわかると思います。一昔前まではもしかしたら1オーナーだったのかもしれませんが、今では家賃が全米イチ!ともいえるほど高騰してしまったので分割しているんだと思います。

IMG_20171031_175840.jpg

そんな中でも、このシークリフは、別次元。ロス・アンジェルス(LA)などにありそうな大きな敷地にどーんとデザイナーズ、的なおうちが建っています。素敵です。

そんなもんですので、このハロウィンイベントでのお菓子配りも太っ腹です。おそらくみんな家のオーナーというよりはお手伝いさんなんだと思いますが、それらの方々がわざわざ出てきてお菓子を振る舞ってくれたりお庭を解放していたり。ガイコツやお墓系などの庭の装飾も凝っています。大人も子供もばっちり仮装しているところも嬉しい限りです。

Trick or Treat♪

といって開いたドアの隙間から見えた螺旋階段!など、大人の私達も心踊らせてしまうような豪邸のチラ見!笑)

結構ガイコツやお化け系も多いですね。

Screenshot 2017-11-17 at 11.52.59 AM.png

ハロウィンは31日固定で、毎年だいたい平日なので、夜のイベントとなります。暗くなってきても雰囲気が出ておもしろいのですが、6時をすぎるとやや暗すぎて、幼児や低学年の子供たちには少し危ない(寒い!!) ので、5時から5時半くらいの開始をおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。