トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【訃報】安倍元総理がお亡くなりになりました(2015年の思い出)

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

【訃報】安倍元総理がお亡くなりになりました(2015年の思い出)

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2022年7月 9日

0430安倍ちゃん2 - 1.jpeg


昨日、安倍元総理が銃撃され心肺停止状態というニュースが入ってきました。
にこやかな演説中に音が聞こえ白煙をあげ、その方向に振り返った安倍元総理......そこで映像は切れていました。本当に日本で起こったことなのか? 信じ難いその光景は一般の方の映像で紹介されていました。
そして、今朝亡くなったという訃報......

.
0430安倍ちゃん1 - 1.jpeg

安倍元総理といえば、2015年4月30日・5月1日。確かワシントン歴訪からサンフランシスコ訪問を記憶されている在住の方も多いと思います。30日に到着し、シリコンバレー視察、サンフランシスコでは、山中教授のグラッドストーン研究所にも立ち寄られ、宿泊ホテル周辺は超〜厳重な警戒でした。当時の大統領と同レベルの警備体制で、私の知る限り海外要人として最も厳重なセキュリティでした。見物好き(私)にとっては出かけて間近で見ようと、つい境界線を越えてしまった瞬間に屈強な警官にヒョイと抱き抱えられてしまった思い出があります(汗)「危ないからあっち行っててね」とやんわり境界線の外に......「私の国の首相を見たくてすみません」と謝りました。


0430安倍ちゃん3 - 1.jpeg


翌日、安倍首相(当時)は、滞在ホテルからサンフランシスコ空港へ、その際の先導車両の数に圧倒されました。最初の写真の先導車が各交差点を中心に道路を封鎖し、約40分ほど待たされたおかげで、安倍総理の車だけは見ることができました。われながら物好きだなぁ〜と思いましたが、後日談ですが、元総理の車はなんと20分で空港に着いたそうです。直接お目にかかったことはありませんが、そんなことから私には何か親しみのある方でした。まだ果たしたいことはあってでしょうにと思います。


意見や思想やその他諸々の理由がありますが、決して殺めてはなりません。


残念です。
心からご冥福をお祈りします......


*写真は2015年撮影*

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住。インバウンドのツアー企画、コーディネート。アメリカ国内のカンファレンス現地スタッフ。出張や視察時のブリューパブ巡りが楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。日本の伝統食品製造アシスタント。フード&トラベルライター。
日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。日本語の教え方講座修了。日本ビール検定合格。
趣味:西洋アンティーク収集。ビアライゼ。スポーツ観戦。歴史的社会探訪。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【訃報】安倍元総理がお亡くなりになりました(2015年の思い出)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について