ファーマーズマーケットでみたサンフランシスコ7月の様子

公開日 : 2022年07月31日
最終更新 :
0723フェリービル - 1.jpeg

▲サンフランシスコマラソン準備が進むフェリービル

.

7月の後半は日本も待望の夏休みです。

今年は、日本の規制緩和により家族でサンフランシスコにやってくる方もいらっしゃるようですよ。

週末はケーブルカーもコロナ前のように1時間待ちになったりしています。さて、マーケットの様子はどうだったかこの1ヵ月のおまとめです。

.

夏野菜が安定して出回っている7月

0702Happy4thofJulyVege - 1.jpeg

月曜日が独立記念日だった今年。フォース・オブ・ジュライ・ウィークエンドは各ブース4th of Julyに絡めたディスプレーでした。赤と白はあってもなかなかブルーの食材はなく、ブルートルティーヤで代用(苦笑)

0716Carrot花 - 1.jpeg

甘くて柔らかい人参を売ってることで評判の『マクギニス・ランチ(McGinnis Ranch)』人参のお花。淡い生成りレースのようで癒されます。水切りした時、人参の葉っぱの匂いがしました。二週間以上咲き続け、実は丈夫で長持ちさんです。

0716ドライファームトマト - 1.jpeg

ダーティ・ガール・プロデュース(Dirty Girl produce)』もドライファーム(畑に水を撒かずに栽培する)のアーリーガール(Early Girl)種のトマトが出始めました。今でも十分濃い味ですが秋頃になると味が更に凝縮してきます。

0730グレープ - 1.jpeg

7月中旬は、葡萄が出るようになります。『ロハス・ファーム(Rojas Family Farm)

』去年までの武道の置き方が変わりました。最初は不思議に思ったのですが、これは工夫されたディプレーです。何故って茎の部分を上に種て持ち上げやすくすることで、皆さんそのままの大きさで買っていきます。

.

0730グレープ散 - 1.jpeg

先日までの置き方⇧だと房を直接持たないといけなかったので、枝が折れたり、直接果実に触れるので痛んだり潰れたり...何より枝の色で鮮度を見分けるのに肝心な枝が隠れひっくり返さないといけない。こうして枝を上にして持ちやすくすることで、触らずに鮮度が確認でき、葡萄の房にあまり触られないから傷もつきにくい。ちょっとした工夫です。私は初めて見て感心したのですが、皆さんの所のマーケットはどんな置き方をしていますか?

.

たった一週だけの伝統野菜でコーンご飯

.

0716ブルーコーン - 1.jpeg

.

ティエラ(Tierra Vegetables)』で、珍しいコーンを見つけました。エアルームのコーンです。エアルーム(Heirloom)とは、宝物とか財産、代々受け継いでるものという意味ですが、食物だと昔からある品種、在来種とか伝統野菜といったところです(京野菜などもそうですね)パープルコーンって言っていましたが、"ペルヴィアンパープルコーン/パープルワックシーコーン(Peruvian Purple Corn/Purple Waxy Corn)"が名称のようです。噛むとプシュッつと汁が溢れるスィートコーンに比べて、粒がしっかりしていて食感はもっちり水分も少なく、さほど甘さを感じません。黒っぽいトルティーヤはこれらから作られています。

0716corn① - 1.jpeg

2本で3ドルと一般的なスィートコーンの倍の値段だったのですが、"モノは試し"に買ってみました。あくまでも"話のタネ"という期待感。

0716corn②茹でる - 1.jpeg

調理は、スィートコーンと一緒というので同じ要領で茹でてみました。びっくりするくらいお湯が深紅!なのでコーンご飯にしたらどうなるか?と試しにやってみることにしました。

0716corn③炊く - 1.jpeg

沸騰してから直ぐ上げ、炊飯器に皮ごと研いだお米の上に置き、塩ひとつまみ入れて水加減も普通に炊飯。

0716corn④完成 - 1.jpeg

.

お赤飯のようなコーンご飯の完成。ほのかにコーンの香りがします。

おにぎり - 1.jpeg

おにぎりも完成!とても綺麗な色だったのでもう一度作ってみようと翌週行ってみましたが、残念なことにあの週だけでした。ブースの方におにぎりの話をして、写真シェアして、また採れたら少し持ってきてみるね。と言ってくれました。

*あの日幾つかのレストランが箱買いしてたから案外需要はあるかもしれませんよ*

.

今月は土曜日が5回あって、買い出し、試作(実験)が続きました。私にとってマーケットは子供の頃のお祭りといっしょで行かないと落ち着かず、行かないといいモノ見逃しちゃって損するんじゃないか>< と思ってしまいます。さて、8月は新学期の準備バックトースクール(Back to School)日本の新学期に相当します。新生活の引っ越しシーズンです。

.

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。