トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > ファーマーズマーケットでみた7月の様子

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

ファーマーズマーケットでみた7月の様子

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2022年7月31日

0723フェリービル - 1.jpeg


▲サンフランシスコマラソン準備が進むフェリービル


.
7月の後半は日本も待望の夏休みです。
今年は、日本の規制緩和により家族でサンフランシスコにやってくる方もいらっしゃるようですよ。
週末はケーブルカーもコロナ前のように1時間待ちになったりしています。さて、マーケットの様子はどうだったかこの1ヵ月のおまとめです。

.

夏野菜が安定して出回っている7月


0702Happy4thofJulyVege - 1.jpeg


月曜日が独立記念日だった今年。フォース・オブ・ジュライ・ウィークエンドは各ブース4th of Julyに絡めたディスプレーでした。赤と白はあってもなかなかブルーの食材はなく、ブルートルティーヤで代用(苦笑)


0716Carrot花 - 1.jpeg


甘くて柔らかい人参を売ってることで評判の『マクギニス・ランチ(McGinnis Ranch) 』人参のお花。淡い生成りレースのようで癒されます。水切りした時、人参の葉っぱの匂いがしました。二週間以上咲き続け、実は丈夫で長持ちさんです。


0716ドライファームトマト - 1.jpeg


ダーティ・ガール・プロデュース(Dirty Girl produce) 』もドライファーム(畑に水を撒かずに栽培する)のアーリーガール(Early Girl)種のトマトが出始めました。今でも十分濃い味ですが秋頃になると味が更に凝縮してきます。


0730グレープ - 1.jpeg


7月中旬は、葡萄が出るようになります。『ロハス・ファーム(Rojas Family Farm)
』去年までの武道の置き方が変わりました。最初は不思議に思ったのですが、これは工夫されたディプレーです。何故って茎の部分を上に種て持ち上げやすくすることで、皆さんそのままの大きさで買っていきます。


.
0730グレープ散 - 1.jpeg


先日までの置き方だと房を直接持たないといけなかったので、枝が折れたり、直接果実に触れるので痛んだり潰れたり...何より枝の色で鮮度を見分けるのに肝心な枝が隠れひっくり返さないといけない。こうして枝を上にして持ちやすくすることで、触らずに鮮度が確認でき、葡萄の房にあまり触られないから傷もつきにくい。ちょっとした工夫です。私は初めて見て感心したのですが、皆さんの所のマーケットはどんな置き方をしていますか?

.

たった一週だけの伝統野菜でコーンご飯


.
0716ブルーコーン - 1.jpeg


.
ティエラ(Tierra Vegetables) 』で、珍しいコーンを見つけました。エアルームのコーンです。エアルーム(Heirloom)とは、宝物とか財産、代々受け継いでるものという意味ですが、食物だと昔からある品種、在来種とか伝統野菜といったところです(京野菜などもそうですね)パープルコーンって言っていましたが、"ペルヴィアンパープルコーン/パープルワックシーコーン(Peruvian Purple Corn/Purple Waxy Corn)"が名称のようです。噛むとプシュッつと汁が溢れるスィートコーンに比べて、粒がしっかりしていて食感はもっちり水分も少なく、さほど甘さを感じません。黒っぽいトルティーヤはこれらから作られています。


0716corn① - 1.jpeg


2本で3ドルと一般的なスィートコーンの倍の値段だったのですが、"モノは試し"に買ってみました。あくまでも"話のタネ"という期待感。


0716corn②茹でる - 1.jpeg


調理は、スィートコーンと一緒というので同じ要領で茹でてみました。びっくりするくらいお湯が深紅!なのでコーンご飯にしたらどうなるか?と試しにやってみることにしました。

0716corn③炊く - 1.jpeg


沸騰してから直ぐ上げ、炊飯器に皮ごと研いだお米の上に置き、塩ひとつまみ入れて水加減も普通に炊飯。


0716corn④完成 - 1.jpeg


.
お赤飯のようなコーンご飯の完成。ほのかにコーンの香りがします。


おにぎり - 1.jpeg


おにぎりも完成!とても綺麗な色だったのでもう一度作ってみようと翌週行ってみましたが、残念なことにあの週だけでした。ブースの方におにぎりの話をして、写真シェアして、また採れたら少し持ってきてみるね。と言ってくれました。
*あの日幾つかのレストランが箱買いしてたから案外需要はあるかもしれませんよ*

.
今月は土曜日が5回あって、買い出し、試作(実験)が続きました。私にとってマーケットは子供の頃のお祭りといっしょで行かないと落ち着かず、行かないといいモノ見逃しちゃって損するんじゃないか>< と思ってしまいます。さて、8月は新学期の準備バックトースクール(Back to School)日本の新学期に相当します。新生活の引っ越しシーズンです。


.

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住。インバウンドのツアー企画、コーディネート。アメリカ国内のカンファレンス現地スタッフ。出張や視察時のブリューパブ巡りが楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。日本の伝統食品製造アシスタント。フード&トラベルライター。
日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。日本語の教え方講座修了。日本ビール検定合格。
趣味:西洋アンティーク収集。ビアライゼ。スポーツ観戦。歴史的社会探訪。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > ファーマーズマーケットでみた7月の様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について