トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > BBQになくてはならないあの食材が登場!マーケットで振り返る6月

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

BBQになくてはならないあの食材が登場!マーケットで振り返る6月

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2022年6月26日

アーティチョーク花 - 1.jpeg


観光客も徐々に戻ってきたサンフランシスコ。今週末のSFO(サンフランシスコ国際空港)ではセキュリティーに列ができていたよと友人からSNSでメッセージが届きました。夏場は職員も交代でバケーションをとるので、全てにおいて人手不足になってしまいます。


さて、マーケットで振り返る6月ですが、花屋では見かけない「アーティチョーク」のお花を見つけました。写真ではお伝えできないのが本当に残念ですが、甘くふくよかな香りがもう鼻腔をくすぐるどころか夢心地にさせてくれます。が、花の下に付いているトゲは硬く触れません。


夏の食材がほぼ出揃ったマーケット


0604コーン1本1ドル - 1.jpeg

6月4日は、今シーズン初物スイートコーンが販売されていました。12本買うと10ドル。ジー&エスファームG&S Farms は、コーンの時期だけ出店します。週末のBBQ用に皆さんごっそりと購入するのでお昼くらいには、ほぼほぼ完売です。手にとって選べますが、私はセンスがないので、ファーマーさんに「美味しいの○本お願いします」と頼みます。ちょっと嬉しそうに選んでくれます。ホワイトとイエローがあるので、味比べしてみても面白そうですね。


0604カンテロープ$3 - 1.jpeg


お手頃なカンテロープ(Cantaloupe)は、日本でいうマスクメロンですが、小ぶりながら激甘です。1Lb(453g)3ドル。1個5〜6ドルくらいです。切ってみると果肉が赤っぽくていかにも甘いぞぉ〜と主張してるみたい。網目がなく果肉も淡い黄緑色のハニーデュー(Honeydew)も美味しいですよ。いずれにしてもBBQのお口直しに人気です。買ってすぐより、追熟させて香りがしてきたら食べ頃。甘くないのに当たっちゃったら、ウリ(瓜)のようにお漬物風にして食べましょう。


0611スクワッシュ花 - 1.jpeg


サマースクワッシュ(見た目がズッキーニのようなウリ科の植物)のお花「チーズの詰め物をしてパン粉つけて揚げるのが良い...」と、イタリア系おばあちゃんのひとり言...なるほど...。私は和風に、しっかり水切りした豆腐を炒めて、ちょっとお味噌を混ぜて詰めてみましたよ。


0618カリフラワーマッシュルーム - 1.jpeg


たまにありますよね。これはどうやって食べたらいいのか謎な食材。そんな時は、お店の方に聞くのが一番です。炒めるとパスタみたいになるよって教えてくれました→この時はやや懐疑心...


0618ドライフルーツ - 1.jpeg


ウォリアーズが優勝を決めた週。元気一杯の太陽で干されたカンテロープ(ドライカンテロープ)。ドライフルーツはカリフォルニアのお土産でとってもポピュラー。全米で最も農業が盛んな州、そして乾燥地帯が多く干物はすぐできちゃう事、そんなうんちくを一言添えてみてください。


.

レシピ:カリフラワーマッシュルームのライスヌードル風ソテー


0619カリフラワーマッシュソテー - 1.jpeg


前出のキノコ屋さんが炒めるとパスタみたいと、教えてくれたので買ってみました。さらにレジのお兄ちゃんが、チリソースも合うとヒントをくれたので、ライスヌードルに挑戦! 簡単すぎてごめんないレシピですが覚書でご紹介です。


<材料>
*カリフラワーマッシュルーム
*塩麹
*オリーブオイル
*チリオイル
*塩・胡椒
*あれば白胡麻
*あれば生バジルの葉っぱ

.
<作り方>
①マッシュルームは、食べやすい大きさに手で割き、10%弱の塩麹で、10分以上マリネ。
②少なめのオリーブオイルで①を炒め、塩胡椒で味を整える。
③お皿に盛り付け、チリオイルをふりかけ、あれば白胡麻を振る。
④あればバジルの葉っぱをトッピング。
完成


.
<感想>
炒めるオイルで洋風にもアジア風にもアレンジできます。
塩麹でマリネする事によって風味よくなりました。
確かにヌードル系の食感になりました。

今月もあっという間、気がつけば2022年の半分が終わろうとしています。
来月はどんな食材がマーケットに出回るか?
皆さんのお住まいのマーケットと比べてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住。インバウンドのツアー企画、コーディネート。アメリカ国内のカンファレンス現地スタッフ。出張や視察時のブリューパブ巡りが楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。日本の伝統食品製造アシスタント。フード&トラベルライター。
日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。日本語の教え方講座修了。日本ビール検定合格。
趣味:西洋アンティーク収集。ビアライゼ。スポーツ観戦。歴史的社会探訪。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > BBQになくてはならないあの食材が登場!マーケットで振り返る6月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について