【ヨセミテ国立公園】公園バス再開・5月20日から入場が要予約になります

公開日 : 2022年04月26日
最終更新 :
04241557ヨセミテ滝f - 1.jpeg

先週ヨセミテ国立公園周辺に雪が降ったので、どこかに雪が残っているかと淡い期待をこめて、久しぶりに日帰りで行ってみました。残念ながら雪は遠くの山々だけで、ヨセミテバレーの気温は、18℃で風もなく半袖でOKという日曜日でした。イースター休暇の方もいて、トレイルも沢山の人とすれ違い、コロナ前のヨセミテに戻ってきているような気がしました。

2022年本格的シーズンに向けてプチ情報

シャトルバス - 1.jpeg

公園バス(Yosemite Valley Shuttle)は、昨年12月17日(金)から再開。毎日7:00〜20:00、20〜30分間隔で運行中。ルートは冬季間は変更され、6つのバス停が北と南のループに分かれています。北ループは、アワニー(B)・ヨセミテビレッジ(A/①)・ローワーヨセミテフォール(C)・ヨセミテバレーロッジ(D)。南ループはヨセミテビレッジ(①)とカレービレッジオーチャードパーキング(②)を結んでいます。(A/①のバス停表示は後のマップを参照してください)

看板 - 1.jpeg

手作り感いっぱいのバス停Dの表示です。

しかし、公園バスが再開されて、アムトラックなどで公園に向かう方には朗報ですね

公園バスの地図とバス停ヨセミテシャトル冬版

ヒヨコ岩 - 1.jpeg

そしてドライブで行かれる方へ、トップシーズンの5月20日(金)〜9月30日(金)は、環境の為、繁忙期の渋滞解消の為、車両の入場規制があり、事前予約が必要になりますので、ご注意くださいね。

ヨセミテ国立公園公園サイト

公園入場予約サイト

いかがでしたか。東京都の面積のひと回り大きい公園の、わずか数%でしかないヨセミテバレー周辺ですが、公園を訪れる方のほとんどは、このエリアを観光します。何故ならここは、"ザ・ヨセミテ"の風景満載で、決して外せないのです。なんとか海外への行き来も少しずつ緩和されてきて、今年は久しぶりに海外旅行をしようという方も多いようです。この夏休みの旅行プランには、是非サンフランシスコをゲートウエー都市としてヨセミテ国立公園の大自然を感じてみてはいかがでしょうか?

さて↓

*****

【堀江謙一さんのイマココ】

https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/

*****

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。