【クラフトビール】アルマナック一押しビール"ヘイジーIPA"実はアメリカ発祥なんです

公開日 : 2022年04月06日
最終更新 :
1301almanacBeerCo - 1.jpeg

春になって益々良い天気が続き、もう毎日がビール日和なサンフランシスコ・ベイエリアです。さて、今回は、来週オープンする"アラメダポイント・ウォーターフロントパーク"すぐそばのブルワリー"アルマナック・ビールカンパニー(Almanac Beer Co)"のタップルームの紹介です。アラメダポイントと言えば、北米最大のフリマが有名です。掘り出し物を探しに行ったついでにできたて鮮度抜群のビールいかがでしょ?そして、後半は今流行りのヘイジーIPAってどんなビール?ってその豆知識です。

鮮度抜群タップビールでピクニック気分vs缶ビールも充実の家飲み対応

1217テーブルから全体ロブスター - 1.jpeg

12時にオープン!と同時に人が押し寄せるようにオーダーに来ます。フードは外にフードトラックがありますので、そちらで購入、持ち込み可能です。

1158ビアストア - 1.jpeg

バーカウンター脇は、ギフトショップ。缶ビールもあり持ち帰り用に便利ですね。クラフトビール人気が高い今、缶ビールの生産も盛んになり、どこのブルワリーの缶ビールの充実ぶりは、半端ない昨今です。加えて、オンラインショッピングでどこからでも入手可能になりましたが、パンデミックで家飲みの機会やお取り寄せ機会が増え、販路が爆発的に広がりました。

早速、頼んでみました。バー頼む場合、キャッシュかクレジットカード。一杯だけならキャッシュでも良いでしょうが、タッチレス化でクレジットカードが推奨されて風に感じます。またクレジットカードの場合、追加注文があるかもしれない時は、"オープン"。その注文だけで会計する場合は、"クローズ"といいます。バーでは必ず聞いてきます。

1207今日のビールメニューボード - 1.jpeg

アーティスティックなメニューボード...どれにしようか迷う前にデザインを見入ってしまい、何だか迷うようにデザインされているかのようです(苦笑)クラフトビールは、ラベルデザインやメニューボードのデザイン性も高く、ラベル見ているだけでも楽しいですよ。実際どのビールにしようか迷った時は、スタッフにお勧めを聞いたりしてもいいですね。好きなスタイル(ビールの種類)を言ったりすると、味見させてくれたりします。

ところでヘイジーIPAってなんぞや?

1209今日の3種類 - 1.jpeg

ビールと言えば、"ゴクゴク、プハぁ〜"この日もそんな感じの陽気でしたが、彼らのチョイスは、ヘイジーIPAでした。

【本日の3種類】

・Love IPA(ヘイジーIPA)アルコール度数6.1%

・Celestial Schematics Hazy IPA (ドライホップ)アルコール度数6.3%

・Loud! DIPA(ヘイジーダブルIPA)アルコール度数8%

まさに流行のスタイル"Hazy(ヘイジー)IPA"でまとまってしまいました。ヘイジーって日本語で、もや・霞・濁ったと言う意味、ヘイジー系は文字通り濁りのあるビールで、これグラスが曇っているわけではなくビール自体が濁ってるんです。色はオレンジっぽくて、ジューシーな味わい、苦味が控えめなのが特徴です。

さて、IPA(インディアン・ペール・エール)は、ご存知の方は多いと思いますが、ペールエールよりホップをたっぷり使って、香りと"苦味"が特徴でアルコール度数も高めのエール(Ale)です。比べてヘイジーの場合は苦味が控えめなのが最も大きな違いです。これは、ビールを作る際、麦汁を煮ていき、ホップは煮沸の際に投入するのです。ホップは高温で爽やかな苦味となりますが、香りは飛んじゃうんです。一方、ヘイジーは、ある程度発酵が進んだ段階で入れ、苦味の抽出度をコントロールしています。少し温度が下がった時に投入する事により、苦味は少なく、ホップの香りが際立つビールができます→超〜〜ざっくりですが、ドライホッピング(Dry-Hopped)製法といいます。

そして、見た目の特徴の"霞み"は、口当たりを柔らかくする為に、小麦やオーツ麦を使うことがあります。ホップのポリフェノールと麦のタンパク質が合体してでき濁ったようなビールができます。小麦を使ったビールの代表みたいなのが、"ヒューガルテン・ホワイト"や"ブルームーン"があります。ビールの苦手な方でもこれなら飲めるって言うくらいフルーティーなビールです。

1330混雑 - 1.jpeg

アルマナックのタップルームとヘイジーIPA,いかがでしたか?

ちなみにこのスタイル発祥地は、ニューイングランド地方バーモント州説が有力で、アメリカ発祥のビールと言われています。そして発祥地にちなんで"ニューイングランドIPA"、トロピカルでジューシーなので、"ジューシーIPA"とも言われています。なのでヘイジーIPAは初めて聞いたかもしれませんが、ひょっとしてもう飲んでいるかもしれませんよ☆

適正飲酒を心がけ美味しいビールを楽しみましょう。Cheers!

【Almanac Beer Company】

住所:651B W. Tower Avenue Alameda, CA 945011

Tel:415-992-3438

URL:https://almanacbeer.com

タップルームのオープン時間:月〜木12:00pm〜21:00金土12:0022:00日12:00〜20:00

フードトラックスケジュール等:https://almanacbeer.com/pages/taproom

*****

*****

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。