マーケットで振り返る4月のサンフランシスコ・ベイエリア

公開日 : 2022年04月30日
最終更新 :
binisKichen - 1.jpeg

日本は、ゴールデンウィークに突入! 規制緩和も手伝い、3年ぶりの海外旅行の方も多く出国ラッシュで空港がずいぶんにぎわっていると聞いています。サンフランシスコ発の現地ツアーの申し込みも増えていて旅行業界の皆さん逆に人手(ガイドさん)の確保に大わらわとうれしい悲鳴も聞いています。引き続き注意は必要ですが、安全に楽しくお過ごしください。今月も今日が最後。この1ヵ月のマーケットはどんなものがあったか?をクイズつきでまとめてみました。

上記写真:ネパール料理「ビニズ・キッチン(Bini's kitchen)」では、オープン前、"モモ(Momo)"という小籠包みたいな形をしたネパール蒸し餃子の湯気が勢いよくあがっていました。ついてくる辛味のきいたソースは美味☆

確実に夏に向かってるマーケット

0409ホースラディッシュ - 1.jpeg

いきなりクイズですが、4月1週めに発見した、これはいったい何でしょう?

ヒントは、"お寿司"あるいは、"ローストビーフ"。(答えは文末にあります)この食材、葉っぱつきは初めて見たので、葉っぱの味を聞いてみたら「僕、食べたことないけど、たぶん辛いんじゃないかなぁ」もヒント。

0416horseRadishLeaf - 1.jpeg

翌週、雨上がり4月16日の早朝のマーケットは、少し足元が悪く、またイースター休暇ということもあって、やや静かなマーケットでした。写真左から2番めは、クイズの葉っぱ部分。この週は、根っこ部分と分けて売られていました(笑)

pinkCApoppy - 1.jpeg

4月後半、カリフォルニア州の州花でもある"カリフォルニアポピー(California Poppy)"が出始めました。日本語では花菱草(ハナビシソウ)と言われていますが、ほとんどは濃いオレンジ色。レアな淡黄色と初めてみたのが、何とピンク色(1束$6)。もうテーブルフラワーとして買わなきゃ!でした。

マギニス・ランチMcGinnis Ranch

0423オレンジのポピー - 1.jpeg

↑ポピュラーなオレンジ色は、あちこちで見かけますね↑

0430KJFarmビワ$425lb - 1.jpeg

4月30日のマーケットは、先週の雨のあとの好天で一気に果物が登場。ビワは、果肉部分もそうですが、葉っぱもお茶にできるみたい。

K&J オーチャード(K&J orchards)

0430チェリー桃 - 1.jpeg

1バスケット$9とやや値段が高めですが、カシワセファーム(Kashiwase Farms)で、さくらんぼ・桃を発見しました。ここ以外でも数ヵ所さくらんぼが売られており、チェリーの季節到来です。

0430GarlicScapes7lb - 1.jpeg

2週間くらいしか出回らない、レアなニンニクの花(茎)は、値札の下に料理のし方も書いてあって、助かります。"ウエブで検索"は簡単ですが、知らない買い物客同士「あなたはどうやって食べるの?」なんて会話も楽しいです。質問した相手が、有名シェフだったりすることがあるのも、フェリービルのファーマーズマーケットのすごいところです。

ロンリーマウンテン・ファーム(Lonely Mountain Farm

0430GarlicScapes7lbデコ - 1.jpeg

1束買って数日、花瓶に生けておきます。蕾がちょっと膨らんだら、根本の硬い部分を切り落とし、斜めの薄切り、柔らかい部分は、3〜4cmくらいに切って、蕾の部分と合わせてオリーブオイルで炒めます。仕上げは、おいしいお塩・胡椒+レモンをしぼる。こういうのはシンプルな食べ方が一番です。

いかがでしたか? 今月は春先の食材から初夏の食材に移っているのがわかる月でした。

明日から5月、アメリカの学校は卒業式のシーズンです。マーケットの食材も人も一気に"夏"を迎えます。来月もマーケットの"走り・旬・名残"を買い物がてら観察してみます。

さて、クイズの答えですが、お寿司で、??と思われたかもしれませんが、ローストビーフでピン!ときたかもしれません。答え:ホースラディッシュ 本物のワサビのかわりに、ホースラディッシュであのツーンとした辛味を出したりしています......

葉っぱは、ゆでて細かく切って食べてみたら、ほのかにツーンとしました。

*****

【堀江謙一さんのイマココ】

https://www.furuno.com/special/jp/horie-challenge/

*****

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。