ボン・ボヤージュ!堀江さん今年の最上吉日に単独太平洋横断に挑む

公開日 : 2022年03月27日
最終更新 :
0943遠景 - 1.jpeg

皆さん、2022年3月26日は、今年最もすごい吉日なのをご存知でしたか?

海外でも通じるところがあるかどうかは分かりませんが、こんな素晴らしい開運日に、ヨット界のレジェンド堀江謙一さんが、単独無寄港太平洋横断に挑みます。今朝9時に出航、ゴールデンゲートブリッジを10時少し前に通過しました。

*

0946通貨 - 1.jpeg

▲iphone12 pro MaxでMAXの倍率

出航地はマリンカウンティー・ティブロン。朝8時半からのセレモニーに駆けつけていたベイエリア情報誌HRさんの発信で急いでゴールデンゲートブリッジにかけつました。スマホじゃ豆粒"マーメードⅢ"だろうから橋が入る位置にスタンバイ。他方、サンフランシスコ湾内のクルーズ船のキャプテンだったMMちゃんから設計者横山先生にも会えたと感動のメッセージ。このお二人からのアドバイスで豆粒マーメードⅢが撮れました。

HRさん、MMちゃん、どうもありがとうございました。

0955ボンボヤージュ - 1.jpeg

新聞には『NEVER TOO OLD...』と見出しがありました。年齢を言うのは失礼かと思いますが、御年83歳の方が70日間、一人ぼっちで大海原に挑みます。この時期、比較的洋上の気候は安定していると言われていますが(いや、明日明後日こちらは雨)相手は大自然ですから、無事に西宮の入港し、旅の話を聞かせてほしいです。

*******

何故、今日(2022年3月26日)が今年1番の吉日なのか?

日本のカレンダーに六曜(大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅)が記されてませんか?また、有名な吉日(一粒万倍日・天赦日・寅の日・巳の日・己巳の日・甲子の日・大明日・母倉日)もあったりします。その六曜暦で今日は先勝(午前中が吉)なんですが、それプラス天赦日(ハレの日、金運の日)一粒万倍日(読んで字のごとく一粒が百倍に実る)寅の日(出ていったお金が元に戻ってくる)寅の日に出発すると安全に帰って来れると言われています。そんな事はないと思うけど準備万端あとは願かけもあろうかな...(参考:大安吉日カレンダー)とにかく、今日は今年1番"最強開運日"でした。

*******

御安航を堀江さん!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。