マリンメモリアルクラブ・最上階レジェンドな夜景がしっくり落ち着くバー&グリル

公開日 : 2022年01月20日
最終更新 :
マリン外観 - 1.jpeg

サンフランシスコは夜景がとても綺麗な街です。今回ご紹介するのは、アメリカ海兵隊のサロンとしても有名なマリンメモリアルクラブ&ホテルの最上階のバー&グリルです。かつて大海原に向かう船の乗組員や軍人さん達が、サンフランシスコで情報交換の場として、出発前夜のディナーの場、無事に帰ってきてほしいと願う家族としばしこの夜景を眺めていた事でしょう。

ホテル入り口 - 1.jpeg

▲ロビーには、USマリンの歴史が展示されています

マリンメモリアルクラブ&ホテル(The Marines' Memorial Club & Hotel/サイト)ロビーには、海兵隊の歴史や資料などが展示してあり、それだけでも興味深いです。そしてここがユニオンスクエアなのかと思うくらい落ち着いた佇まいです。その最上階にあるバー&グリル『チェスティーズ(Chesty's)』です。海兵隊のレジェンド、ルイス・B・チェスティ中尉からとったものです。建築様式はスパニッシュコロニアル。デザインも素敵なこのビル1926年にウーマンズクラブの建物として建造され、1946年海兵隊のソーシャルクラブになりました。港湾都市のサンフランシスコは、太平洋側の重要な軍事拠点でもあったので、商船の往来、ここから戦地に赴く前の思い出の場として、帰還してからの安らぎの場として使われていた頃もありました。質感のある建物が徐々に消えつつあるサンフランシスコ、古き良き頃を忍ばせます。

1852バー - 1.jpeg

▲待ち合わせに便利なバー

12階エレベーターを降り、入り口から直ぐに、どっしりとマホガニーのバーカウンターがあります。食事前カクテルなど飲んでみてはどうでしょう。毎日夕方4時〜6時はハッピーアワーです。このお店は、大きく宣伝していないこともあり、知る人ぞ知る場所。ちょっと敷居が高そうですが、スタッフはかなりフレンドリーです。

1621予約席 - 1.jpeg

ディナーは、念の為予約を入れた方がいいと思います。訪れたのが早い時間だったので窓側に座れ、夕暮れ時の景色を眺めながら食事ができました。メインコースには、有名レストラン御用達、このパン食べずしてパン好きという勿れ、パン好きサンフランシスカンは必ず食べたことがある"アクメブレッド(ACMEBREADサイト)"とチーズの盛り合わせ(Cheese Board)がついてきたのにサプライズ。

1706アクメチーズ - 1.jpeg

メインコースがくる前、パンだけでお腹いっぱい!この日は、4種類のパンがバスケットに入っていました。食べきれず持って帰りたかったけど、言えなかった小心者、頼めば持って帰れますから皆さんは聞いてみてくださいね。

1720 - 1.jpeg

Skyroom Roast Prime($38)ローストプライムの焼き方がミディアムレア。きめ細やかな肉質です。肉の脂がキツかったりする時は、赤ワインで洗い流すとよく言いますが、この繊細さはその必要もない感じです(*お肉と赤ワインの所以の一つ)かなりの大きさですが、意外にペロリといけますよ。

1719ハンバーグ8オンス - 1.jpeg

メニューに"Simple & Smaller"とお子様ディナーかと思いました。Ground Round Steak(22ドル)...挽いた丸いステーキ?!超粗挽きハンバーグでした。ハンバーグ大好きの私ですが、アメリカで食べた最も粗挽きハンバーグかもしれません。肉の繊維を感じるちょいワイルドなバーガー、モグモグ食べる感じ。ザ・アメリカなハンバーグです。さては、タタールステーキ(Beef Tartare/生食用ビーフを細かく切ってオイルとスパイスで味付けした料理)を焼いたのか?とメニューを確認したけどありませんでした。

ホリデーシーズンが終わり、1月から春休みまでは、観光客もめっきり減ってしまうので、少し暇な時期になります。冬場は霧で街が見えなくなる事もありません。夕方空を見上げて雲がなかったら夜景へと変わっていく街を見ながら、ゆったりディナーはどうでしょう。

1740夜景 - 1.jpeg

ソーマ地区周辺の高層ビルは、アーティスティックでプラチナホワイトな白色で、巨大企業の繁栄を表し、時代を象徴している煌びやかさですが、実は、サンフランシスコの夜景の特徴は、温かみのある淡いオレンジ色。幾重にもなるグラジュエーションのような夜景は美しく街を映し出してくれます。

なので、今サンフランシスコにいらっしゃると夜景の今昔がわかるかもしれませんよ。

コロナ前は、ピアノの生演奏やライブ、コメディートークショーもあって、まさにソーシャルクラブの雰囲気でした。こちらも含め早くいろんな事が解禁になってほしいと思います。

【Chesty's Bar and Grill】

住所:609 Sutter St, San Francisco, CA 94102 12階

TEL: 415-673-6672

オープン時間

ブレックファースト:毎日7:30〜9:30

ディナー:火〜日17:00〜20:00(月休み)

バー:火〜土16:00〜21:00、日・月16:00〜19:00

ハッピーアワー:毎日16:00〜18:00

URL:https://marinesmemorial.org/restaurant/

【マリンメモリアルホテル】

URL:https://marinesmemorial.org

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。