トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 噂のサンフランシスコ空港内ワクチン接種場所(クリニック)

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

噂のサンフランシスコ空港内ワクチン接種場所(クリニック)

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 美容・健康・病院 投稿日:2021年9月17日

SFO - 1.jpeg


先月から始まったサンフランシスコ空港内のワクチン接種。
2~3日前「無料でワクチン接種が受けられて、どこかの国からワクチンツアーでやってくるって日本のニュースやっていましたよ」と教えてもらいました。こちらでもニュースになっていましたが、サンフランシスコ市は住民の8割がワクチン完了しているので、聞き流していました。

クリニックに行ってみましたよ

1419様子 - 1.jpeg


ここが噂の空港内クリニック。ワクチン接種の場所です。
場所は、国際線ターミナル3階、Aサイド(JALのチェックインカウンター)の奥です。


手順は、クリニックでワクチンを受けたいと言います。
実際はカウンターに近づいていくと「ワクチン受けるの?」とスーツケース持っている人には全員にそう声かけてました。そして、アプリケーションフォームを記入します。英語力の難易度は高そうですが、アレルギーがあるかないかは自身も微妙なところですが、花粉症(Hay fever)もアレルギー、食べ物(Food)にアレルギーのある方も然り......自分が知る限りの情報は記入します。ちなみに口頭でどんな質問か聞いてみたら、私は全部ノー(No)でした(あくまでも私の場合がノーでした)


そして、受付に渡し登録している間は名前を呼ばれるまでベンチに座って待っています。混雑具合にもよりますが、この時は20分くらいでした。


1413看板 - 1.jpeg


▲空港内至る所にある看板


この看板にもあるように、Johnson&Johnson社のワクチンで、1回接種でOK。
以下、接種の必要要件をクリニックの方とSFOのサイトを基にまとめました。

*18歳以上
*他社のワクチン摂取したことがない
*コロナの症状がない
*コロナの診断を受けていない
*感染症の治療(詳細は下記サイト参照)を受けた場合は90日以上経過
*ワクチンの成分(詳細は下記サイト参照)によって重度または即アレルギー反応を起こすかの性のある場合は接種しない
*到着・出発問わず
*国籍・住居場所問わず
**パスポート、IDの提示必須

1359到着ロビーAサイド - 1.jpeg


▲到着ロビー(2階)


到着したら検疫を通り、出口を出たらスーツケースを持ったまま、Aサイド方向からエレベーターに乗り、3階へ上がりそのまま少し進むとクリニック・おトイレのサインがあリます。ちょっと引っ込んでいますが、クリニックが見えます。


1400到着ロビー2Fエスカレーター - 1.jpeg


▲エスカレーターで上がります


Lebel3 Medical Clinicのサイン


コロナtestサイトの今と到着便のホームキット配布


1413テストサイト - 1.jpeg


こちらはクリニックと同じく3階に出発ターミナル中央(Aisle 6)にあるCovid-19テストサイトです。予約はおすすめですが、予約がなくても先着順で検査はできます。


5月にここで出発当日緊急に検査を受け、陰性証明書も作ってもらいました。(Go Health検査予約サイト
時間的に30分ほどでしたが、この行列だともう時間が少しかかりそうですね。*検査費用が$225に値下がりしていました......><


1406到着ロビーGサイド - 1.jpeg


こちら到着ロビーGサイド(ANA/UA)では、自宅でCovid-19の検査ができるホームキットを配布中でした。国際線で到着した方のみで9月24日までの限定でしたが、サンフランシスコ空港に到着するとワクチン受けられたり、ホームキットをもらえたり、重苦しい空気がほとんどなく、不思議なイベント会場みたいでした。


噂のワクチン摂取のクリニック。私が着いたとき、7~8人のヒスパニック系の青年達が座っていました。手にはあのワクチンカード(ワクパス)を持っていました。しばらくすると満面の笑みでターミナル方向へ消えていきました。そして今まさにワクチン接種したアジア系男性には、「......2週間経過したら大丈夫よ、明日は少し辛いかも云々」話の前後は聞き取れませんでしたが、接種した方は何か紙を見せて説明していました。それが終わると休憩することなくどこかへ行っちゃいました。その脇にアフリカ系の小柄な女性がジッと待っていて、思わず「痛くないよ、心配しないで」って声かけちゃいました。
......私が最初に受けるとき、同じことを言われ安心したから......

■サンフランシスコ空港ワクチン案内(日本語
ワクチン接種予約(こちらから

・クリニックオープン時間: 月~金 8:00~17:00
・休診日: 土日
予約はおすすめですが、予約がない場合は先着順
予約は、土日含まず3日前から10:00から15分おき5人ずつ枠

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住。インバウンドのツアー企画、コーディネート。アメリカ国内のカンファレンス現地スタッフ。出張や視察時のブリューパブ巡りが楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。日本の伝統食品製造アシスタント。フード&トラベルライター。
日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。日本語の教え方講座修了。日本ビール検定合格。
趣味:西洋アンティーク収集。ビアライゼ。スポーツ観戦。歴史的社会探訪。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 噂のサンフランシスコ空港内ワクチン接種場所(クリニック)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について