噂のサンフランシスコ空港内ワクチン接種場所(クリニック)

公開日 : 2021年09月17日
最終更新 :
SFO - 1.jpeg

先月から始まったサンフランシスコ空港内のワクチン接種。

2~3日前「無料でワクチン接種が受けられて、どこかの国からワクチンツアーでやってくるって日本のニュースやっていましたよ」と教えてもらいました。こちらでもニュースになっていましたが、サンフランシスコ市は住民の8割がワクチン完了しているので、聞き流していました。

クリニックに行ってみましたよ

1419様子 - 1.jpeg

ここが噂の空港内クリニック。ワクチン接種の場所です。

場所は、国際線ターミナル3階、Aサイド(JALのチェックインカウンター)の奥です。

手順は、クリニックでワクチンを受けたいと言います。

実際はカウンターに近づいていくと「ワクチン受けるの?」とスーツケース持っている人には全員にそう声かけてました。そして、アプリケーションフォームを記入します。英語力の難易度は高そうですが、アレルギーがあるかないかは自身も微妙なところですが、花粉症(Hay fever)もアレルギー、食べ物(Food)にアレルギーのある方も然り......自分が知る限りの情報は記入します。ちなみに口頭でどんな質問か聞いてみたら、私は全部ノー(No)でした(あくまでも私の場合がノーでした)

そして、受付に渡し登録している間は名前を呼ばれるまでベンチに座って待っています。混雑具合にもよりますが、この時は20分くらいでした。

1413看板 - 1.jpeg

▲空港内至る所にある看板

この看板にもあるように、Johnson&Johnson社のワクチンで、1回接種でOK。

以下、接種の必要要件をクリニックの方とSFOのサイトを基にまとめました。

*18歳以上

*他社のワクチン摂取したことがない

*コロナの症状がない

*コロナの診断を受けていない

*感染症の治療(詳細は下記サイト参照)を受けた場合は90日以上経過

*ワクチンの成分(詳細は下記サイト参照)によって重度または即アレルギー反応を起こすかの性のある場合は接種しない

*到着・出発問わず

*国籍・住居場所問わず

**パスポート、IDの提示必須

1359到着ロビーAサイド - 1.jpeg

▲到着ロビー(2階)

到着したら検疫を通り、出口を出たらスーツケースを持ったまま、Aサイド方向からエレベーターに乗り、3階へ上がりそのまま少し進むとクリニック・おトイレのサインがあリます。ちょっと引っ込んでいますが、クリニックが見えます。

1400到着ロビー2Fエスカレーター - 1.jpeg

▲エスカレーターで上がります

Lebel3 Medical Clinicのサイン

コロナtestサイトの今と到着便のホームキット配布

1413テストサイト - 1.jpeg

こちらはクリニックと同じく3階に出発ターミナル中央(Aisle 6)にあるCovid-19テストサイトです。予約はおすすめですが、予約がなくても先着順で検査はできます。

5月にここで出発当日緊急に検査を受け、陰性証明書も作ってもらいました。(Go Health検査予約サイト

時間的に30分ほどでしたが、この行列だともう時間が少しかかりそうですね。*検査費用が$225に値下がりしていました......><

1406到着ロビーGサイド - 1.jpeg

こちら到着ロビーGサイド(ANA/UA)では、自宅でCovid-19の検査ができるホームキットを配布中でした。国際線で到着した方のみで9月24日までの限定でしたが、サンフランシスコ空港に到着するとワクチン受けられたり、ホームキットをもらえたり、重苦しい空気がほとんどなく、不思議なイベント会場みたいでした。

噂のワクチン摂取のクリニック。私が着いたとき、7~8人のヒスパニック系の青年達が座っていました。手にはあのワクチンカード(ワクパス)を持っていました。しばらくすると満面の笑みでターミナル方向へ消えていきました。そして今まさにワクチン接種したアジア系男性には、「......2週間経過したら大丈夫よ、明日は少し辛いかも云々」話の前後は聞き取れませんでしたが、接種した方は何か紙を見せて説明していました。それが終わると休憩することなくどこかへ行っちゃいました。その脇にアフリカ系の小柄な女性がジッと待っていて、思わず「痛くないよ、心配しないで」って声かけちゃいました。

......私が最初に受けるとき、同じことを言われ安心したから......

■サンフランシスコ空港ワクチン案内(日本語

ワクチン接種予約(こちらから

・クリニックオープン時間: 月~金 8:00~17:00

・休診日: 土日

予約はおすすめですが、予約がない場合は先着順

予約は、土日含まず3日前から10:00から15分おき5人ずつ枠

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。