インナーミッション地区界隈アトラスカフェ(こぼれ話)

公開日 : 2021年09月13日
最終更新 :
ミッション地区 - 1.jpeg

その町に住んでいても、なかなか行く機会がないエリアてありますよね。私も市内ミッション地区バレンシア通り(Valencia St)あたりは行きますが、ポトレロヒル近く、サウスバンネス(South Van Ness Ave)とポトレロ(Potrero Ave)・ゼネラル病院周辺"インナーミッション地区"は、あまり行くことはありませんでした。

この辺は、バス操車場、電力会社施設、車修理工場、倉庫もあります。ところどころに住宅地もあります。10年ほど前から少しずつ再開発が進んでいて、どんどん様変わりしているエリアです。住宅は高さも一定で外観も似ているので道路のサインを見ていないと、迷うことがあります。あまり行かないところってそんなもんです(苦笑)

AtlasCafe - 1.jpeg

▲迷い込んだエリア

スマホの位置確認している間に、コーヒーでも買おうと入ったカフェが、「アトラスカフェ(Atlas Cafe)」20th& Alabama St交差点にあるのですが、作業着姿の方たちなどがコーヒーをピックアップに来ていたり、奥にパティオでは小さい子供たちのはしゃいだ声がしていました。そして、このカフェ周辺にはパークレットのアウトドアダイニングスペースが目立ちました。サンフランシスコでも地形的に霧が入りにくく暖かい場所で、パンデミックを何とか乗り越えて営業再開できた小さいカフェが集まっていました。

1000 - 1.jpeg

▲週末のイベント情報(Titans of Comedyスケジュール

古くからあるお家は裏庭が多く、パティオとしてうまく利用しているお店がたくさんあります。実はこの裏庭、昔々土地の税金を決める際、表通りから測量していていわゆる税金対策の名残(いまは超音波測量器でやってますよ)

1005店内 - 1.jpeg

インナーミッション地区は、ミッション地区ほど家賃は高くなく、小さいビジネスやスタートアップには始めやすい場所。サンフランシスコのフーディーたちは密かにアンテナを張り巡らしている場所です。ダウンタウンからは少し離れていますが、これから話題になるお店がひしめき合っています。少しウロウロしてしまいましたが、まだ行ってないけど知ってるお店がいっぱい。今度は目的のお店を目指してきてみようと思います。

【Atlas Cafe】

・住所: 3049 20TH St San Francisco, CA 94110

・営業時間: 月~水 6:30~18:00、木・金 6:30~22:00、土 8:00~22:00、日 8:00~17:00

・メニュー(PDF

*店内飲食のみワクチン証明提示*

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。