【ボランティア体験】ゴルフ大会とシリコンバレーのビール

公開日 : 2021年09月01日
最終更新 :
コース7早朝ゴルフコース - 1.jpeg

8月の最終日曜日、ゴルフ大会のボランティアに行ってきました。

昔々はゴルフしていましたが今は観戦を楽しんでるのみ、久しぶりゴルフ場にワクワクでした。

ゴルファーにとって、アメリカはまさにパラダイス☆ボランティア先の『イーグルバインゴルフクラブ(Eagle Vines Golf Club)』プライベートコースでしたが、ゴルフ界の巨匠ジョニー・ミラー(Mr,Johnny Miller)氏が設計し、池と丘陵地を生かしたフェアウェーとグリーンが調和した美しい眺めのコース、ナパバレーの葡萄畑の中のまさに、カリフォルニアらしいゴルフクラブです。

コース6早朝の会場 - 1.jpeg

▲静かなパーティ会場

日の出前(日の出時間6:24)から、スタッフ&ボランティアで設営開始され、参加者の皆さんへの案内の準備です。朝一番は肌寒くジャケット必要でしたが、久しぶりのイベントスタッフでなんか楽しかったです。

コース2札幌ピュア - 1.jpeg

▲実はローカルビール

前日は、カルドア火災(Caldor Fire)の煙で霞んでいたそうですが、本番の日は、日中の気温28℃くらい、風が穏やかにグリーンを吹き抜けていく絶好のゴルフ日和でした。

担当はサッポロビールの販売。定番のプレミアムと"新製品・ピュアライトラガー"

ピュアライトは、低カロリーでアルコール度数も低くランチタイム向け。最近日本では健康に配慮したビールの売れ行き好調ですが、こちらでも徐々に浸透してきていますね。低温熟成のラガーでありながら、華やかなフローラル風味も感じられます。スリム缶にデザインも真っ白いピュアなイメージ。作っている場所が、サンノゼ(San Jose)!で作られているローカルビールです☆シリコンバレーのビールという話のタネになりそうだし、今年3月に発売開始でカリフォルニア州、ニューヨーク州はじめ全米17州でしか店頭販売していないらしいので、ベイエリアいらしたらお味見してみてくださいね。(サッポロ・ピュア

コース3カレー - 1.jpeg

▲噂のカレー

日本のゴルフ場のレストランでは、定番の"カツカレー"ですよね。

『The Eagle Grill』では、特別なカレーのようでした。シェフが登場してお味はどうですか?って聞いてきまして、なかなかスパイシーな大人カレーで、サクサクのチキンカツ、福神漬け&らっきょはナイス!このゴルフ場は、横浜のゲームソフトの会社が経営しています。地元の方たちもランチに来ていたり、せっかくなので、美味しい日本スタイルのカツカレーをレストランのメニューで紹介できないかと思いました。

*近所のアメリカ人が、「日本のカレーを作ったぞぉ〜」てわざわざ自慢しにくるくらい、日本のカレーって人気です。

コース5会場 - 1.jpeg

▲パーティー準備

スタッフの皆さんの類い稀なるチームワークに支えられながら、大会も終盤でスコア集計とパーティー準備です。力を出し切って晴れやかな表情、ウォーターハザードと戦った方、皆さん続々と上がってきました。皆さんお疲れ様でした!

【Eagle Vine Golf Club】

URL:https://www.eaglevinesgolfclub.com

スコアカード:https://www.eaglevinesgolfclub.com/course/scorecard/

スタッフ&ボランティア打ち上げ

コース8夕日1816 - 1.jpeg

▲打ち上げはバークレー

イベントの〆は、やはり打ち上げです。ゴルフ場とサンフランシスコの間、ウエスト・バークレーに位置するイタリアンレストラン『パイサン・バークレー(Longbranch&Paisan/Berkeley)』でした。

コース9フライドオリーブ1835 - 1.jpeg

▲大人気のフライドオリーブ

I-80からも近く、どれも美味しかったし、ちょっとしたドライブの帰り道、覚えておくといいですよ。みんなでシェアして日本の居酒屋さんみたいでした。「フライドオリーブ(Anchovy-Stuffed Fried Olive)は、絶対食べてみて、お勧め」てなるほど、衣をつけてサクッと揚げたオリーブは初めてで、こりゃビールがすすむ一品。夏らしい食材で印象に残ったのが、『サマースクワッシュ・ピッザ(Summer Squash Pizza)』、王道のボロネーゼ(Pasta Bolognese)も独り占めしたいくらいでした。

日中は半袖で十分だったのが、日が沈むと一気に肌寒くなりました。ベイエリアの夏でも必需品のユニクロのウルトラ・ライトダウンジャケット(どんなものかこちら)を羽織りました。仙台と緯度がほぼ同じサンフランシスコ、お盆を過ぎると、少しずづつ秋の気配を感じるようになりました

スタッフチームの皆さん、楽しい体験をさせていただき光栄でした。

また、どこかで会えますように ^ ^/`

【Paisan Berkeley】

住所:2514 San Pablo Ave Berkeley, CA 94702

電話番号:510-984-0518

URL:https://www.paisanberkeley.com

イーグルバイン↓

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。