"マスクは携帯" ハッピー・リ・オープニング・カリフォルニア

公開日 : 2021年06月15日
最終更新 :
1034powell - 1.jpeg

▲早くも4th Of Julyバージョン

カリフォルニア州"再開"昨晩からカウントダウンするテレビ局もあり、まるで大晦日のようだとコメントしていましたが、「まるで、新しい年が来たみたいだ」と言うもの分からないでもありません。15ヶ月ぶりに動きだしたカリフォルニア州です。

初日の様子レポ 大丈夫?まだかな?

張り紙 - 1.jpeg

▲まだまだ張り紙は残ってます

カリフォルニア州公衆衛生局(こちら)からガイダンスが発表されていますが、旅行でいらっしゃる方は、特に気になるマスク、ソーシャルディスタンス、ワクチン接種カードを中心にまとめてみました。

レストラン/バー:100%人数受け入れ、ワクチン接種完了者マスク不要、ソーシャルディスタンス不要

小売/リテールショップ:同上

ワークショップ:人数100%、ソーシャルディスタンス必要

大きなイベント:5,000人の室内、10,000人の屋外は、ワクチン接種カードか陰性証明

公共交通機関:人数100%、マスク着用

シアター:ワクチン接種完了者はマスク不要、人数制限あり、ソーシャルディスタンスあり、

ミュージアム:引き続きマスク着用、人数制限、ソーシャルディスタンスあり

...etc

TJ - 1.jpeg

再開と言っても、全てがOKになっている訳ではありません。今朝トレダージョーズ(Trader Joe's)、ターゲット(Target)をみてきましたが、店内に一人だけマスクをしていない買い物客がいました。昨日までなら注意を受けていたと思いますが、何も言われずレジに並んでいました。(但しマスク着用の張り紙はそのまま)フェリープラザのマーケットプレース内も同じようにしていない人がいましたが、こちらはここではマスクをしてくださいとやんわり注意を受けていました(マスク着用の張り紙あり)

1036 - 1.jpeg

▲マーケット通り

15日早朝〜午前中、マーケット通りは、時間を追うごとにマスクをしていない人が増えてきました。おそらく早朝時は、私もそうだったように一年以上マスク生活だったので、本当にマスク外して本当にいいのか?でした。とりあえずマスクしておこうという感じでだったかもしれません。お昼近くになるとしていない人とすれ違う割合が増えてきました。ただ、すれ違う人がマスクを付けているとこちらもマスクをつける人がほとんど、屋外は無しでいいけど、屋内は着用を求められるので、ポケットやバッグに入れておいてるようです、『マスク携帯』相手を見てマスクするかしないか判断すると言った感じです。

マスクpolicy - 1.jpeg

▲マスクポリシー

15日(今日)以降、"お店のポリシー"としてワクチン完了者と未だの人のマスク着用について入り口に明記しているところもあります。既にマスクしなくていい州もあり、みんなどうしているか参考にしながら徐々に完全にマスクの要らない世界になっていくのかしらと思います。

マスクpolicy BAR - 1.jpeg

▲バーの入り口の表示、中は誰もマスクしていなかった

元々、マスクの習慣のないアメリカ人が本当に頑張ってマスクしていたんだと思うと、とにかく頑張ったね!って褒めてあげたい気もします(拍手喝采)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。