トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【ワクチンハンター】競争率高し、でも予約は取れる。

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

【ワクチンハンター】競争率高し、でも予約は取れる。

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2021年4月14日

mosconehub - 1.jpeg


▲モスコーニワクチン接種会場


オラクルパークで野球の当日券が買えても"ワクチン接種完了""者3日以内の陰性証明"じゃないと入れない事が分かった以上、痛いのを我慢して接種を決めた。今回は私が1回目のワクチンを摂取するまで様子です。

接種決断→登録→予約→接種まで一週間


04141216ドライブスルー - 1.jpeg


▲ドライブスルーはPCR検査だった


アメリカは、政府から割り当てらたワクチンを各州が基準を設けグループ分けし、接種資格がある人は、病院や薬局などに"登録"して予約を入れ接種する。幸い仕事の関係で3月中旬以降ワクチン対象者になっていたのですが、今まで気にしていなかった"にわかワクチンハンター"になりました。1月頃TVでイベント会場のようなキャンセル待ちの列の時は対象者じゃない事もあり他所ごととしか思っていませんでした。アメリカ国内のワクチン供給量、2月下旬からかなり増えたようで、一気にワクチン接種経験者が増えた。対象者も広がり3月中旬フードビジネスや農業関係者も対象で接種資格ができました。ならばすぐに予約は取れるんじゃないか...とにわかワクチンハンターは思ったわけです。

04141223 - 1.jpeg


▲CVS


先ずは、myturn に、登録を済ませ、同時に病院に問い合わせ、他のワクチンハンターにもリサーチ。ほとんどの場合、ドラッグストアー(CVS )にも登録しているとの事。ありとあらゆる可能性を求め皆3〜4か所で予約の順番待ちをしていました。連絡は突然入る:ある人は、朝家のゴミ出しに行ってたとき、"30分以内に接種できる・来ますか?"とテキストが入り、スリッパにジャージ姿で車を飛ばした(ひどい格好なので記念の写真は諦めた)とにかく、ワクチンを無駄にしない徹底ぶりと大学受験のような二股三股とかけているので、ひょっとしておこぼれは回ってくるかと思わせるわけです。


「15日からは16歳以上も対象になるから、とにかく急いだほうがいいよ」と念も押され、人生で最も検索したんじゃないか思うほど、登録し続けたら、マリンカウンティーが運営しているサイトにポコッと"(Test)Time Available"と予約時間枠が現れた!逃してなるものかと車を飛ばして行ってきた。到着して分かったのがそれは、PCR検査(PCR Test)だった。なんと言うそそっかしさ><

その失敗をバネに一度探した。
*電話番号があるならば直接電話をするのも方法、電話で予約ができた人もいて裏技!*
*ワクチン接種の場合(場所にもよりますが)1回目の接種と2回目の接種の予約が同時にできます*

04141250チェックイン - 1.jpeg


▲チェックイン

CVSのサイトでは、(4/12現在)カリフォルニア州ベイエリアは、ほとんど予約一杯(Full Booked)になっていましたが、CVSは夕方にアップデートしますので、昼間無理でも夜もう一度トライしてみるのも方法です。車で2時間のところの場所でしたが、予約時間の15分前に到着、受付開始です。 
『ワクチンカード』って言ってますが、『Covid-19 Vaccination Record Card』を作ります。本人確認ID(運転免許証)の氏名・生年月日を記入。CVSはPfizerロット番号と接種場所手書きのカードです。係員の前で自ら書かされる場合もあり、事前に全てスティッカーを用意しているところもあります。

04141238並ぶ - 1.jpeg

▲並ぶ


調剤コーナーにパーテーションを設けて看護師さんが、声かけてくれます。撮影OKです。


04141256 - 1.jpeg


▲接種場所


写真映えする綺麗な方でした、モスコーセンターに比べるとかなり地味です。

体温測定・問診・生年月日・副反応とその対処法、カード保管について、質問タイムの後、どっちの腕にしたい?

04141300注射 - 1.jpeg


▲いざ!


接種経験者は、痛くないって言ってましたが、やっぱり痛かったです。
ちょっとだけ、涙出ました。
また、昨年から一年以上、外出禁止や封鎖、亡くなった友人など色々とフラッシュバック。


04141303休憩所 - 1.jpeg


▲休憩場所


接種後は、30分ほど休憩して普通に帰ります
*みんな10分くらいでいなくなりました*

 あくまでも私の場合でしたが、ワクチン接種を決め登録・翌日の予約(違えた)もう一回予約が二日後・1回目接種。登録から1週間かかりませんでした。ワクチンを摂取したい人は誰でも無料で受けられますし、キャンセルされたワクチンを無駄にせず別の人に接種する"もったいない精神"もあり、3月以降一気に接種者が増えているのを感じます。もったいない精神が根付いている日本も"もったいないから誰かに接種"しようとなってくれればと思います。

下世話な話ですが、どこに住んでいるか聞かれず、別の州でも接種できる。出入国は面倒ですが、ひょっとしてワクチン待ちきれずやってくる"ワクチン接種ツアー"みたいなのもできちゃうんじゃないかと思ったりもしました。

【CVS Pharmacy】
URL:https://www.cvs.com/immunizations/covid-19-vaccine
このサイトから全米の地図(ニューハンプシャー州以外)が出ます。
その隣に各州のCVSの予約できるかどうか出ます。
登録・予約:https://www.cvs.com/vaccine/intake/store/covid-screener/covid-qns
電話番号:1-800-679-9691 音声ガイダンスから始まります。


カードケースを探す


04141600ダイソー - 1.jpeg


ワクチンカードは、これからいろんな所で提示を求められる可能性を感じます。パウチっ子(ラミネート加工)はしない事と言われた人もいたので、カードケースを探すことにしました。


横:101mm(3.97in≒4in)
縦:76mm(2.99in≒3in)
*B7がサイズ的にいいかも*


パトリックス2 - 1.jpeg


▲文房具店


サンフランシスコの文房具店といえば、『パトリック(Patrick&Co )』に行ってみました。ワクチンカードを見せて「これにちょうどいいケースありますか?」て聞いたら、すぐ出してくれました。お店の方も同じの使ってるそう。


パトリックス1 - 1.jpeg


▲一枚90セント

会議などで使うネームタッグがちょうどいいサイズ。しかも一枚90セント!
ワクチン接種記念ギフトに何枚か買いました^ ^v

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

バークレーに留学後サンフランシスコに引っ越し20年。現在現地下見から視察をもとに国内外からのインバウンドツアーの企画コーディネートや会議などの現地スタッフとして全米を飛び回っています。仕事の合間のブリュワリー巡りが出張の楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、メニューの翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。他方、資格を生かしサンフランシスコで日本の伝統食品製造にも従事。 日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。
趣味:アメリカンアンティーク収集。歴史社会探訪。スポーツ観戦 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【ワクチンハンター】競争率高し、でも予約は取れる。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について