【フレズノの見所】ダウンタウン散策 公共バスFAXにも乗ってみた

公開日 : 2021年04月03日
最終更新 :
GroceryOutlet - 1.jpeg

▲グロッサリーアウトレット看板

フレズノのダウンタウンに滞在する場合、トゥラーラ通り(Tulare St)とフレズノ通り(Fresno St)を抑えておくといいかもしれません。

0928教会 - 1.jpeg

▲教会

気温が30℃近くまであがると予想されたので涼しいうちに、町を見て回ろうと思いました。ふたつの尖塔がすごくすてきな「セント・ジョンズ大聖堂(St John's Cathedral)」ウエブはこちらで先ず記念写真。

1882年にできた大聖堂の中もすごくすてきみたいですよ。 住所: 2814 Mariposa St, Fresno, CA 93721

0931CityHall裏側 - 1.jpeg

▲線路脇

アムトラック"サン・ホワンキン線(Amtrak San Joankins)"の線路脇にずいぶん立派な建物がありました。

0936CityHall正面 - 1.jpeg

▲市庁舎

なんと、シティホールでした。ポスト・モダン未来派(Post-modern Futurist)建築で、カナダの建築家アーサー・エリクソン(Arthur Erickson)が手がけたものでした。

未来的って、本当ここだけ時空を超えてしまった感じがしました。住所: 2600 Fresno St, Fresno, CA 93721

0943watertower - 1.jpeg

▲給水塔

歴史的建造物に指定されてる「オールドフレズノ給水塔(Old Fresno Water Tower/FAC)」は、1894年11月に操業開始、1963年に停止されましたが、2001年からビジターセンターになってるようでした。住所: 2444 Fresno St, Fresno, CA 93721

0945watertower - 1.jpeg

近づいてみると、きれいな作り、シカゴの建築家のデザインです。シカゴは、1871年に大火事(シカゴ大火)になりました。そこからシカゴのすばらしい建築の数々が生まれてきたのですが、このデザインもその影響を受けているそうです。

0946watertower入口 - 1.jpeg

周囲には高層ビルないので、すぐわかりますよ。夜ライトアップされていたらラッキーです。(ウェブサイトはこちら

0953フレズノ郡裁判所 - 1.jpeg

▲フレズノ郡裁判所

すご~く立派なフレズノ郡裁判所(Fresno County Courthouse)を中心に、"コートハウスパーク(Courthouse Park)"と呼ばれていて憩いの場になってるようです。

1003フルトン地区 - 1.jpeg

▲フルトン地区

ダウンタウンって言ってたところがこの辺になります。「フルトン地区(Fulton District)」、ここで見ておきたかったのが、旧イタリア銀行のフレズノ支店。

1004BofIロゴ - 1.jpeg

▲ロゴ

看板も何もないのですが、BとIをあしらったデザインは"Bank of Italy"、1918年にできたビルです。

1005BurgerAlarm - 1.jpeg

▲盗難アラーム

強盗用の"盗難警報機(Burger Alarm)"は、朽ちかけています。

1006❌マーク - 1.jpeg

▲バッテンマーク

この❌マークは、封鎖のマークのようで、このビル各方向についていました。

1007BofA看板 - 1.jpeg

▲ビルの後ろ側

ビルの後ろに、Bank of Americaのサインがあり、確かにここは、アメリカ銀行フレズノ支店だったことが確認できました。歴史的建造物に指定されているはずですが、そのプラークも見つけられず、斜向かいのビルもベニア板が貼られていたので、この辺は再開発されていくのだろうと思います。歴史的にも貴重なので外観はそのまま残して欲しいですね。

【アメリカ銀行】商才あふれたバンカーA.P.ジアニーニの話(こちら

FAXバスに乗ってみた

1119FAXバス22 - 1.jpeg

▲FAXバス

せっかくなので、公共交通機関のバスにも乗ってみました。FAX(Fresno Area Express/フレズノエリアエクスプレス)。滞在先からダウンタウンまで、#22(ルート)です。だいたい20~25分に1本の割合とのことでした。現在コロナで運賃無料となっています。

1120FAXバス車内 - 1.jpeg

▲車内

午前中なのですがすでに、クーラーがついていました。車内にはゴミひとつなく"キレイ"なバス。

1124FAXバス下車 - 1.jpeg

▲バン・ネス通り

わずか5分ほどで、降りるバス停だったのです。ドライバーさんがわざわざ運転席から離れ、私に近づいてここで降りるのよと教えてくれ、歩く方向を指差してくれました。超親切な方でした。

・FAXバスのウェブサイト: https://www.fresno.gov/transportation/fax/routes/

ダウンタウントランジットセンター地図PDFはこちら

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。