【サマータイム開始】3月14日は円周率・パイ(π)の日でもありました

公開日 : 2021年03月14日
最終更新 :
fp1 - 1.jpeg

▲市場のチューリップ

3月第2週目の日曜日からカリフォルニア州は、"デイライトセービング(Daylight Saving)"いわゆる"サマータイム(Summer Time)"が始まります。その前日に、「Have a nice"PIE"day!」と挨拶が飛び交っていたフェリービルのファーマーズマーケットでした。

円周率・πパイの日

日本だと、ホワイトデーで有名な3月14日ですが、アメリカには存在しません。バレンタインデーの流れで、アメリカ人にホワイトデーを説明しても「なぜホワイト(White)なんでしょうか?」とそこからして理解してもらえません(しょぼん......)

fp2TJpie - 1.jpeg

▲近所のTJ's"アップルパイ"

3月14日は、3.14159265359......いまは、2061億5843万桁まで計算されているようですが、円周率の日。英語でπ(pi/パイ)なので、もじってPieの日なんですね。あとになってわかったので、完全に出遅れてしまったので、日曜日朝一番で近所のトレーダージョーズに行ってみましたが、Bake コーナーには"アップルパイ"があるのみでした(大泣)

そこで、今回はおいしかったパイ、フーディーな友人たちに聞いたり、近所で評判なパイ屋さん、サンフランシスコ・ベイエリアにあるパイショップをピックアップしました(ちょっと覚えておくといいかも)

〈サンフランシスコ〉

・Three Babes Bakeshop: https://www.threebabesbakeshop.com(SF)

・Stonemill Matcha: https://www.stonemillmatcha.com(SF)

・Bi-Rite:https: https://biritemarket.com(SF)

・Tartine Bakery: https://tartinebakery.com(SF)

・Black Jet Baking Co.: https://tartinebakery.com(SF)

〈ベイエリア〉

・Crixacake: https://www.crixacakes.com(バークレー)

・Petaluma pie Company: https://petalumapiecompany.com

・Sweetie Pie: https://sweetiepies.com(ナパ)

・Woodside Bakery: http://woodsidebakery.com(メンロパーク)

・Hedi's Pies: https://www.heidipies.com/pies(サンマテオ)

...etc コロナで若干の変更はありますが、参考にしてみてください。

それ以外の季節の祝日もあり

fp2TJeggchoco - 1.jpeg

▲イースター

トレジョのアップルパイの隣には、"チョコレートムース・エッグ"を発見。

そーでした! 4月4日(日)は"イースター"です。

fp3アイリッシュディナー野菜 - 1.jpeg

▲根菜

そして、ファーマーズマーケットで見つけたのが、カブ・パースニップス(人参みたいなの)・芽キャベツ。3月17日(水)"セントパトリックデー"用に購入。"コーンビーフ(Corned Beef)"と一緒に煮込むと味が染みてすごくおいしくなります。キャベツ・ジャガイモは、王道のおいしさです。大根・白菜などは少し和風なコーンビーフのできあがりですよ。

今年は逃したものの、来年はパイの日をパイで楽しむテーブルにしようと思いました。

さて、買わずに終わったアップルパイですが、"思いきりアメリカっぽい"ことを表現するのに、「As American as apple pie(アップルパイみたいにアメリカ的)」と言い方があります。アメリカ=アップルパイみたいですね

パイ自体は、古代エジプトで生まれています。それがギリシャ・ローマに伝わっていきます。14世紀頃にイギリスではミートパイが一般的に普及します。16世紀後半には、ロイヤルファミリーが、アップルパイをデザートとして食べるようになりました。そして、アメリカ植民地時代に、イギリス人が持ち込んだのですが、お皿や容器の代用品でガッツガッツの生地だったようです。18世紀にいまのようなさっくりしたパイに仕上げたのが、ドイツ系移民のようで、パイ生地に季節の果物などを詰めて焼いたりしていました。それが徐々に広まったのがアメリカのデザートになった経緯です。アップルパイだけでなく、ピーカンナッツを入れたパイも有名ですし、感謝祭のパンプキンパイも代表的なパイで、アルカトラズ島の囚人たちも食べていたほど、ザ・アメリカンなデザート。そうアメリカのダイナーには必ずメニューにある本当アメリカっぽい食べ物です。

パイの話してたら、おいしいパイが食べたくなりましたぁ~

皆さんは、どんなパイが好きですか?

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。