【セグウェイツアー】日本語案内役でスカウトされました!

公開日 : 2021年02月01日
最終更新 :
セグウェーツアー1 - 1.jpeg

▲人気のアクティビティ"セグウェイツアー"

先日、フィッシャーマンズワーフに"話のタネ"を探していたときのことでしたが、世の中いろんなところに仕事のタネが転がってるんだと思った話です。

セグウェーツアーオフィス - 1.jpeg

▲受付オフィス

世界最大の旅行口コミサイト"トリップアドバイザー(tripadvisorウェブサイト)"で、ここ数年、超人気アクティビティーになっているのが、セグウェイツアー(5つ星は3000を超える人気)そのツアーが催行しているのでビックリしました。もちろん、ツアーを催行してもいいので再開している訳ですが、受け付けオフィスが建物の間、隙間みたいな場所で看板がなければ、まず見つからない場所でした。(苦笑)

Greeting - 1.jpeg

▲この前で記念写真

冬の閑散期でも、例年ムカデのようにゾロゾロと先頭のガイドさんはじめみんなニコニコとやってるのですが、コロナ禍では、ほかのツアー同様ほとんど客足は途絶えていています。オープンしててもお客さんは来ない。絵心と時間があるし、「グリーティングフロムSF」の壁画を描いてました。この前に立って記念写真を撮りインスタに載せてもらおうということ! 色鮮やかで楽しい壁画。フィッシャーマンズワーフは観光客がまったくいない訳ではないので、ポツリポツリと記念写真を撮りに人が来ていました。

【トリップアドバイザー】

プライベートセグウェイツアー・フィッシャーマンズワーフ周辺

●内容はこちら

プライベートセグウェイツアー・ゴーリデンゲートパーク

●内容はこちら

オフィスの方の話では、いま現在は、プライベートのみで8人以下で催行しているとのこと。

〈ツアー参加条件〉

12歳以上・体重100lb(1kg≒22lb)、体重50kg≒110lb(だいたい45以上が目安ですね)。

明記されていないけど、身長がハンドルバーより低い方も難しいかも

どーしてもセグウェイツアーに参加したかった小学生の僕ちゃんが、参加条件の体重に足りず泣く泣く諦めたエピソードが2019年にありました。参加の際は確認してくださいね。

【Electric Tour Company】

① フィッシャーマンズワーフオフィスの住所: 757 Beach ST(@Hyde ST)S.F, CA 94109(ケーブルカーハイド線近く)

② ゴールデンゲートパークオフィスの住所: 82 Hagiwara Tea Garden Dr S.F, CA 94118(日本庭園近くにテントあり)

・電話番号: 415-474-3130

ゴーカー - 1.jpeg

▲ゴーカー

また、これも人気の乗り物、チョロQみたいでかわいいゴーカー(Go Car)!

ラジオの案内を聴きながらコースに沿って走ります。原チャリを改造した三輪バイクで、黄色い車体がすごく目立ちます。

このツアーは、ほぼレンタカーと同じ扱いのようでした。

〈レンタルの条件〉

*ミニマム1時間(車両$65)

*運転する人は21歳以上

*乗車できる人は4歳以上

*アメリカの運転免許証か国際免許が必要

*クレジットカードかデビットカード支払い

*デポジット(返金)、$150(保険加入者)、$500(未保険加入者)

任意保険→$25.95

ゴーカーのウェブサイト(こちら)でを調べてみると、長く借りてた方が安上がりになりますね。

*パッケージツアー(こちら

mural - 1.jpeg

▲ミューラル作成中

基本的には、とーっても暇なので、こうしてミューラル(mural)作成に没頭しているそうですが、このミューラルの裏側にはいつでも可動可能な観光用ジープもあり、本格的なツアー再開を待っている状態です。

*ツアー用車両は、許可書も必要*

1組だけプライベートに催行しています。サンフランシスコに来ること自体とてもたいへんですが、サンフランシスコの人気アクティビティ"セグウェイツアー"の紹介でした。

と話がまとまるはずだったのが、ここの方に写真撮影の許可をもらうために、いろいろ話をしたところ、ならば紹介するだけじゃなく日本語でツアーできるんじゃないか!と振ってきて、たまげました! 運転のし方やコースは心配するな、俺が教える、とずいぶん熱心なスカウトさんでした。あまりに熱心だったので、私が日本語で手伝えることがあれば、と連絡先を渡して帰ってきたという次第。

2021年1月後半から、医療従事者を中心に私の周りでは、1回目のワクチン接種をした人が出てきました。また65歳以上の方も予約開始となりました。幸か不幸か私の順番までまだ先のことになりますが、1日も早く安心して旅行できる日が来ますように......

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。