【ズーム講座】サンフランシスコの話よりも操作でドキドキ

公開日 : 2021年02月02日
最終更新 :
ありがとうございました - 1.jpeg

日々、街をうろうろしてると、まさに犬も歩けば棒に当たる訳で、フィッシャーマンズワーフでセグウェイツアーの日本語案内しないかとスカウトされたり、この度、縁あってオンラインでサンフランシスコを案内してみませんかというお声がかかりました。

声をかけらるうちが花!よっしゃやるぞとやる気溢れてるが、問題はズーム

"先生"と名の付く方達にとっては、オンラインの授業で、ズームは使いこなせていると思いますが、私にとって、ズームは参加するばかり、"ホストとしては全く未経験"。先ずは、プレゼン用資料を作る事にして、久しぶりにパワーポイントでのの作業...やってみると資料作りはかなり楽しく話がどんどん膨らんでいく☆

アルカMac - 1.jpeg

▲1号機・2号機・スマホも活用

講座の内容として、旅行から一歩踏み込んだアカデミックな内容にしたいとの事でした。勉強の為にオンラインツアーを手当たり次第に参加してみましたら、其々の得意方面が見えてきたりして、かえって自分にプレッシャーを与える結果となりました。

考えていたら目が冴えちゃって、眠れない夜の連続><

リハーサルでは、話す事が多すぎて時間オーバー(泣)やり直しの連続、話してるとスライドを変えるの忘れたり(汗)「アイスブレーク(Ice Break)を入れると楽になりますよ」とアドバイス。

サンフランシスコの日々の風景画像を毎週替えて少し話をしてから本題に入るようにしました。

*アイスブレークって何だっけ?:会議などの硬い雰囲気を和らげるためのテクニックで、軽い話で場を和ませたり参加者の方達のコミュニケーションをとりやすく安心感を与え"つかみはOK"になるようにする。

硬い雰囲気(アイス)を壊す(ブレイク)

本題とはあまり関係ないけど⇩おもてなしの気持ちとして毎週、季節のお花を背景に置く事にしました。

季節のお花ミモザ - 1.jpeg

▲ミモザ

どーせ毎週ファーマーズマーケットで花買ってるし、お花もズームで見られてると思えば、咲き甲斐もあるだろうと一緒に映す事にしました(本当は一人が心細い)

ズーム操作と話の練習に一日6時間練習を続けたら、何とコンピューターが動かなくなってしまう事態に陥る。他の講師の方達は、その道の専門家やその分野の一流の方等、いろんな意味で慣れている方等ばかり...

よちよち歩きの私は、途中でフリーズしちゃったらどうしようとオデコに汗かきながら奮闘中...

デビューまでの道のりは険しいぃ〜

**********

資料作成において、こちらで記事を投稿させていただいてる経験は大変役に立っています。

今更ながら機会を与えてくださり感謝しております。

**********

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。