【番外編パワースポット】在住者が教えてくれたセドナは今がシーズン

公開日 : 2020年11月06日
最終更新 :
630日の出見物 - 1.jpeg

▲エアポートボルテックスより日の出を見物

グランドキャニオンに行く途中、アリゾナ州セドナ(Sedona AZ)に寄りました。

初セドナで料金がちっとお手頃になっていたので思い切って「スカイランチロッジ(Sky Ranch Lodge Resort)」に泊まりました。セドナの中心部からちょっと離れていますが、高台にあるので敷地内にセドナを一望できる展望台があります。近くにはボルテックス"Airport Vortex"もあります。駐車スペースは少ないので注意してください(Sky Ranch Lodgeのウェブサイトはこちら)。

部屋もかわいらしく清潔でスタッフもすごく親切。とてもすてきなホテルでした☆

656AirporttrailVortex気球あがる - 1.jpeg

▲気球あがる

気球が上がるくらい天気がいいようです。それにしても見事に真っ赤な岩(山)これは、鉄分を多く含んでいるからだそうです。

803ベルロック - 1.jpeg

▲ベルロック

ベルの形だから"ベルロック(Bell Rock)"ここもボルテックス"Bell Rock Vortex"があるところです。

759CourthouseButte遠景 - 1.jpeg

▲コートハウスビュート

ベルロックを散策しましたが、早朝でも駐車場はいっぱいでレンジャーによる駐車違反の取り締まりもしていましたので、短時間でも必ずパーキング料金($5)を払いましょう。終日OKなので安いもんです。そして、隣に見えていたのが"コートハウスビュート(Courthouse Butte)" ビュート(Butte)は横幅より高さの方が大きい場合、高さより幅が大きい場合はメサ(Mesa)と呼んでいます。どちらも浸食によっ残った残丘ですが、この違いを覚えておくと奇妙な岩の名前を聞いたとき、目安になって便利ですよ

720CathedralRock遠景 - 1.jpeg

▲キャセドラルロック

途中道路封鎖で行けなかった、"キャセドラルロック(Cathedral Rock Vortex)"ですが、セドナには4ヵ所のパワースポットがあります。ボーイントンキャニオン(Boynton Canyon Vortex)には行きませんでしたが、距離的に3つは午前中で回れました。

ところどころGPSが使えない場所があるので念のために紙の地図を持っていきましょう。

大地のエネルギーが渦(Vortex)となって放出されてるパワースポット・セドナ。

スピリチュアリストの聖地と言われていますが、果たしてパワーついたかな? 私......

アップタウンでランチ

アップタウン1 - 1.jpeg

▲アップタウン

セドナはかわいい! どの建物もセドナ独特の赤い岩の色に合わせているので、落ち着いたセンスあふれる町で一発で気に入りました。今回は1泊だけだったけどもっとゆっくり時間をとって来ることにしようと心に決めました。そしたらさらに御利益があると思う。

アップタウンマップ - 1.jpeg

▲歩道にあるマップ

最もにぎやかなアップタウン。歩道にはこのような立て看板のマップがあり、わかりやすく、それがなくてもまったく問題ないくらいです。前夜通ったときはもっと広いエリアかと思ったのですが、意外にちっちゃいので歩きやすいです。この日の気温は25℃くらいでサンフランシスコと比べると暑いのですが、セドナ在住の知人によれば、温度もいい感じで実は今がシーズンなのだとか。遊びに来るなら秋頃がおすすめだそうです。

*2020年は難しくても来年の秋、コロナも落ち着いたらいらっしゃれるといいですね*

アップタウン5 - 1.jpeg

▲ランチタイム

「オアハカ(Oaxaca Restaurant)」というメキシコレストランに行くことにしました。アリゾナってなんかサボテンのイメージがあってサボテン料理といえばメキシコ?という発想でしたが、地元でも評判のレストラン。前出の知人もおすすめ、行列覚悟でどうぞ! 確かにランチ並んでいました。コロナ対策として、マスク着用、テーブルはひとつおきに使っていたので単純に考えても50%以下に抑えられているようですね。

アップタウン4Oaxacaレストラン2サボテン - 1.jpeg

▲サボテンステーキ

うちわサボテンのステーキ「Grilled Arizona Cactus with Romesco Sauce $8.95」はお店の方もいち押しのサボテン料理。平べったい(Nopales)サボテンは、サンフランシスコでも売っていてトゲを抜くのがおそらく素人では無理、お店の方で取り除いてくれます。食べやすい大きさに切って茹でて食べるんですが、少し酸味があり粘り気もでます。メキシコおばちゃんはおいしいって言ってるんですが、味覚の違いかもって異文化の食体験をしました(自宅でね)しかしさすがこれはお見事おいしかったです☆トマトベースのチリソースとアーモンドのピュレが抜群味がレイヤーになってメリハリが利いていい。話のタネにもアペタイザーにぜひどうぞ。

アップタウン4Oaxacaレストラン3プレート - 1.jpeg

▲サンプラープレート

「Oaxaca Mini Sampler Plate for Two $24.95」タコス、エンチラーダなど、ミニサイズにしてふたり分。メキシコのご飯も隠れてます。食べてるうちにどれがどれだかわからなくなったのですが、チーズもクドくなくてほぼ完食。

アップタウン4Oaxacaレストラン4店内 - 1.jpeg

▲窓際の席

暑すぎて夏なら絶対ですが、秋なら窓際で町ゆく人を眺めながらのランチいいですよ。

覚えておくといいレストランです!

【Oaxaca Restaurant】

・住所: 321 N State Rte 89A Sedona, AZ86336

・Tel: 928-282-4178

・営業時間: 毎日 11:00〜21:00

・ハッピーアワーあり

コロナや大統領選にともなう暴動の心配。

心配なことばかりですが、少しでも早く安心して移動できる日が来ますように......

************

本来の担当地域(サンフランシスコ)ではありませんが、

何かの参考になればと思い番外編で紹介させていただきました。

読んでいただいてありがとうございました。

み。

************

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。