トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【サンフランシスコ空港から成田空港】お聞きしました日本入国検査の事とGO TOトラベル

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

【サンフランシスコ空港から成田空港】お聞きしました日本入国検査の事とGO TOトラベル

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 / 美容・健康・病院 投稿日:2020年9月16日

0918UAチェックイン - 1.jpeg

▲国際線出発ロビー


所用でサンフランシスコにいらしていた方が帰られるので、見送りに行ってきました。約4ヶ月閉まっていたAコンコース再開されたとありましたが、まだまだ閑散とした国際線出発ロビーチェックインカウンターです。UA837(11:00SFO発成田行き)の搭乗手続き締め切り時間1時間前のギリギリチェックイン完了。
カウンターにはスタッフもいますから、預け入れ荷物のある方はセルフチェックインより直接カウンターに行った方がスムーズでした。セキュリティもほとんど列がなく手を振ってる間にゲートを越えて行きました。


*尚、サンフランシスコ空港はマスク着用が義務付けらています*
何らかの事情でマスクができない方は、はっきりとできない理由を伝えてください。先日日本でマスクせず云々とニュースがありましたが、理由を人に知られるのが嫌で言わなかったとの事(ネットニュースより


0919フィートスティッカー - 1.jpeg


▲距離スティッカー


最近気がついたのですが、ほとんどの場所に貼ってある6フィートスティッカーは、それぞれデザインが違うのでスティッカーの写真だけを撮ってSNSに投稿している人いるようです(というので私も記念に)


0921Gマーケット - 1.jpeg


▲Gマーケット


ANA/UAなどスターアライアンス側のG。レストラン、カフェは開いてるもののスタッフや作業している人達ばかりでした。航空会社が、空港利用者向けに食事はできるだけ自宅でとってくることを勧めている為かもしれません。(オープンしていなければ食事の場所がなくなるのでという理由です)


0928Aマーケット - 1.jpeg


▲Aマーケット


JAL側、やはりスタッフがほとんどでした。

0925Hudson - 1.jpeg


▲ハドソン


空港内に必ずあるギフトショップ『ハドソン(Hudson) 』(営業時間7:00〜22:30)
サンフランシスコ空港内は、travel wellをキーワードにお客様、スタッフの安全対策として、施設内の衛生管理の強化・ソーシャルディタンス・アクリルボード設置・350箇所以上にサニタイザー設置・マスクマストです。もし忘れたっという方はこちらで売ってます。万が一があるので予備もあると安心ですね(安全対策クイックガイド


0927Hudsonナイナーズグッズ - 1.jpeg


▲49ersグッズ


NFLアメフトシーズン開幕。一昨日はサンタクララのホームリーバイススタジアムでの開幕戦。
残念ながら黒星スタートだったけど(これがあるから東京オリンピックが8月開催になった噂)今シーズンのNFLは、他のスポーツ同様テレビ観戦のみ...


さて、外出禁止命令から半年が経ち、それ以来人が全くいなくてガランとした国際線チェックインカウンターです。サンフランシスコ空港のニュープロトコールは、FlySFO でも確認できます。


成田空港での入国PCR検査とその後


コロナ結果表 - 1.jpeg


▲イメージ、検査結果

こちらの火曜日(15日)朝、写真と共にメッセージが来ました。無事に成田についたとの事でした。
そして空港内でのPCR検査も陰性で帰宅の途についたと思われました。


この方Uさんは、成田空港からの入国体験を忘備録として時差ボケの中、メモをくださったので紹介します。


*******日本時間9月15日、Uさんのメモより*******


機内では、体調確認や帰国後の滞在先、今後2週間は体調チェックが行われLINE希望者はその同意書についての書類を2〜3枚記入。


飛行機が着いたら、直ぐ待機、団体ツアーのように一同案内されます。
PCR検査は、試験管に唾液を1cmくらいの線まで採取。そのまま検査場で待つ。そこには、お水やお菓子が置いてあったそうです。結果が出たら番号を呼ばれ用紙に結果のシールを貼られてます。陰性ならそのまま出口へ進み、荷物をとって、写真の用紙を受けとります。
検査の待ち時間2時間弱。


結果の用紙は、滞在中のギャランティなので紛失しないようにとの事でした。


Uさんはご家族の迎えで帰るはずだったのですが、ご家族が急に来れないアクシデント。
ハイヤー以外タクシー含め公共交通機関以外は利用できませんので、急遽ホテルリストをもらいそこからホテルを選んだそうです。ホテル滞在希望の方飛行機降りてからリストをもらっていたようだったそうです。もし可能なら事前にホテルの予約とかしておくと良いかもとの事でした。


Uさんの場合、思わぬ一泊となり、安いのでよかったそうですが、7千円くらいの部屋にした
そうです。他県民だったので、なんと"GOTOトラベルキャンペーン"の適応だったそうです。この適応するためには住所確認できるものが必要(パスポートは本籍地しかないので免許証提示したそうです)

ホテル滞在は、基本的には部屋からは出ず、シーツ交換など希望があれば自分でベッドメイキング、掃除は入らない。翌日無事帰宅、お疲れ様でした。


*******Uさんのメモより*******


機内は各列一人ずつという空き状況で横になって来れたようでした。
お疲れの中ありがとうございます。
こちらの話に関しては到着時の体験談という事でご了解いただけますよう、状況は変化しやすいので、係員の指示のもとで検疫を行ってくださいね。


成田空港から入国する際の検疫についてPDFにもまとめたものがありますので(こちら )どうぞ。
関西空港から入国する際の検疫についてPDF(こちら
羽田空港から入国する際の検疫についてPDF(こちら


厚生労働省の水際対策Q&Aはこちら


コロナ対策で仕方ないとは言え、検査なくても入国できる安全な世の中に早くなってほしいです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

バークレーに留学後サンフランシスコに引っ越し20年。現在現地下見から視察をもとに国内外からのインバウンドツアーの企画コーディネートや会議などの現地スタッフとして全米を飛び回っています。仕事の合間のブリュワリー巡りが出張の楽しみ。GEM-Stone『カリフォルニア・オーガニックトリップ』の野菜図鑑や料理アドバイス、メニューの翻訳。旅行書籍の現地情報の提供。他方、資格を生かしサンフランシスコで日本の伝統食品製造にも従事。 日本フードコーディネーター協会認定フードコーディネーター、栄養士、調理師、食品衛生資格者。
趣味:アメリカンアンティーク収集。歴史社会探訪。スポーツ観戦 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 【サンフランシスコ空港から成田空港】お聞きしました日本入国検査の事とGO TOトラベル

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について