【サンフランシスコ空港から成田空港】お聞きしました日本入国検査の事とGO TOトラベル

公開日 : 2020年09月16日
最終更新 :
0918UAチェックイン - 1.jpeg

▲国際線出発ロビー

所用でサンフランシスコにいらしていた方が帰られるので、見送りに行ってきました。約4ヶ月閉まっていたAコンコース再開されたとありましたが、まだまだ閑散とした国際線出発ロビーチェックインカウンターです。UA837(11:00SFO発成田行き)の搭乗手続き締め切り時間1時間前のギリギリチェックイン完了。

カウンターにはスタッフもいますから、預け入れ荷物のある方はセルフチェックインより直接カウンターに行った方がスムーズでした。セキュリティもほとんど列がなく手を振ってる間にゲートを越えて行きました。

*尚、サンフランシスコ空港はマスク着用が義務付けらています*

何らかの事情でマスクができない方は、はっきりとできない理由を伝えてください。先日日本でマスクせず云々とニュースがありましたが、理由を人に知られるのが嫌で言わなかったとの事(ネットニュースより

0919フィートスティッカー - 1.jpeg

▲距離スティッカー

最近気がついたのですが、ほとんどの場所に貼ってある6フィートスティッカーは、それぞれデザインが違うのでスティッカーの写真だけを撮ってSNSに投稿している人いるようです(というので私も記念に)

0921Gマーケット - 1.jpeg

▲Gマーケット

ANA/UAなどスターアライアンス側のG。レストラン、カフェは開いてるもののスタッフや作業している人達ばかりでした。航空会社が、空港利用者向けに食事はできるだけ自宅でとってくることを勧めている為かもしれません。(オープンしていなければ食事の場所がなくなるのでという理由です)

0928Aマーケット - 1.jpeg

▲Aマーケット

JAL側、やはりスタッフがほとんどでした。

0925Hudson - 1.jpeg

▲ハドソン

空港内に必ずあるギフトショップ『ハドソン(Hudson)』(営業時間7:00〜22:30)

サンフランシスコ空港内は、travel wellをキーワードにお客様、スタッフの安全対策として、施設内の衛生管理の強化・ソーシャルディタンス・アクリルボード設置・350箇所以上にサニタイザー設置・マスクマストです。もし忘れたっという方はこちらで売ってます。万が一があるので予備もあると安心ですね(安全対策クイックガイド

0927Hudsonナイナーズグッズ - 1.jpeg

▲49ersグッズ

NFLアメフトシーズン開幕。一昨日はサンタクララのホームリーバイススタジアムでの開幕戦。

残念ながら黒星スタートだったけど(これがあるから東京オリンピックが8月開催になった噂)今シーズンのNFLは、他のスポーツ同様テレビ観戦のみ...

さて、外出禁止命令から半年が経ち、それ以来人が全くいなくてガランとした国際線チェックインカウンターです。サンフランシスコ空港のニュープロトコールは、FlySFOでも確認できます。

成田空港での入国PCR検査とその後

コロナ結果表 - 1.jpeg

▲イメージ、検査結果

こちらの火曜日(15日)朝、写真と共にメッセージが来ました。無事に成田についたとの事でした。

そして空港内でのPCR検査も陰性で帰宅の途についたと思われました。

この方Uさんは、成田空港からの入国体験を忘備録として時差ボケの中、メモをくださったので紹介します。

*******日本時間9月15日、Uさんのメモより*******

機内では、体調確認や帰国後の滞在先、今後2週間は体調チェックが行われLINE希望者はその同意書についての書類を2〜3枚記入。

飛行機が着いたら、直ぐ待機、団体ツアーのように一同案内されます。

PCR検査は、試験管に唾液を1cmくらいの線まで採取。そのまま検査場で待つ。そこには、お水やお菓子が置いてあったそうです。結果が出たら番号を呼ばれ用紙に結果のシールを貼られてます。陰性ならそのまま出口へ進み、荷物をとって、写真の用紙を受けとります。

検査の待ち時間2時間弱。

結果の用紙は、滞在中のギャランティなので紛失しないようにとの事でした。

Uさんはご家族の迎えで帰るはずだったのですが、ご家族が急に来れないアクシデント。

ハイヤー以外タクシー含め公共交通機関以外は利用できませんので、急遽ホテルリストをもらいそこからホテルを選んだそうです。ホテル滞在希望の方飛行機降りてからリストをもらっていたようだったそうです。もし可能なら事前にホテルの予約とかしておくと良いかもとの事でした。

Uさんの場合、思わぬ一泊となり、安いのでよかったそうですが、7千円くらいの部屋にした

そうです。他県民だったので、なんと"GOTOトラベルキャンペーン"の適応だったそうです。この適応するためには住所確認できるものが必要(パスポートは本籍地しかないので免許証提示したそうです)

ホテル滞在は、基本的には部屋からは出ず、シーツ交換など希望があれば自分でベッドメイキング、掃除は入らない。翌日無事帰宅、お疲れ様でした。

*******Uさんのメモより*******

機内は各列一人ずつという空き状況で横になって来れたようでした。

お疲れの中ありがとうございます。

こちらの話に関しては到着時の体験談という事でご了解いただけますよう、状況は変化しやすいので、係員の指示のもとで検疫を行ってくださいね。

成田空港から入国する際の検疫についてPDFにもまとめたものがありますので(こちら)どうぞ。

関西空港から入国する際の検疫についてPDF(こちら

羽田空港から入国する際の検疫についてPDF(こちら

コロナ対策で仕方ないとは言え、検査なくても入国できる安全な世の中に早くなってほしいです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。