【アルカトラズ島再開】島の歴史と自然を楽しむアウトサイドツアー

公開日 : 2020年08月22日
最終更新 :
alca再開 - 1.jpeg

▲ピア33

8月17日(月曜日)アルカトラズ島ツアーが再開しました。

前日の稲妻やら急な雨やら奇妙な天気だったのですが、曇り空ながらさほど寒くなく。

再開初日のディツアーは、報道関係の方を始め運営会社のホーンブロアー(Hornblower)の方達も朝から準備に追われていたようでした。

注意:現在はディツアーのみ催行です

1127検温 - 1.jpeg

▲検温

事前にサイトから予約(こちら)、タッチレス推奨でスマホに確認書が送られて(ペーパーチケットでも大丈夫ですよ)

1154距離 - 1.jpeg

▲デッキにも6フィート

再開初日なので、"ソーシャルディスタンス"スティッカーを計測しながら貼り付けて微笑ましいです。

その他船の上の安全対策はこちら

1155距離あら - 1.jpeg

▲6フィート

振り返ったら、アラ!

12:00出発、定員150人(通常半分以下)で島に向かって出港!

島内の見学

1226桟橋周辺 - 1.jpeg

▲上陸

乗船時間15分ほどで島に上陸。

懐かしいビルディング64

注意:現在、"セルハウスツアー(刑務所内見学ツアー)"は行われていません。このアルカトラズ島ツアーは屋外(Out Door)やトレイルとなります

1345FlankDefenceHowiitzer - 1.jpeg

▲衛兵小屋の大砲

刑務所ツアーがないのが分かると、普段スルーしてしまう場所もゆっくり見学。衛兵小屋(Guardhouse)もちっちゃい大砲あったっけ?という感じでしたが、1857年にできたこの建物、実は、アルカトラズ島で最古のビル。ここで上陸してきた敵の侵入を阻止する。

そもそも、軍事施設だったのは有名な話ですが、その後連邦刑務所、その後先住民に占拠、現在は世界で最も人気の(元)刑務所で入所したくてもキャンセル待ちというユニークな場所です。

1239元PXボウリング場 - 1.jpeg

▲刑務所クラブハウス

1970年に火事で焼けてしまいましたが、それまでの60年間、軍人さん達の食糧、日曜雑貨の調達、郵便受け渡し(PX)の場所だった建物。ボーリング場でもあったのでレーンぽいのが分かりますよ。

1244産業ビル - 1.jpeg

▲モデル産業ビル

"モデル産業ビル(Model Industries Building)"は、行けませんが、資材置き場で使ってるようですね。また時々イベントをやる"新産業ビル(New Industries Building )"は、屋内展示となるのでドアは閉まっていました。

1256練兵場 - 1.jpeg

▲カモメの産卵期

"グランドパレード(Grand Parade)"は、毎年カモメの産卵時期になると立ち入り禁止になる場所です。周囲を海に囲まれている真水がないので、アルカトラズ島には大きな動物は生息していません。そして潮溜りには鳥の捕食ようの海洋動物がいるので、この島は鵜や鷺、ウミネコ等の海鳥にとってはまさにサンクチャクチュアリーです。西洋カモメはいたるところで見ることできますし、海鳥の生息調査は毎年行われていています。

1313練兵場見下ろす - 1.jpeg

▲グランドパレードエリア

ここ以外にも『Area Closed』と表示されているところ『Keep Out』の黄色いテープがありますが、『立ち入り禁止区域』です。

1302お庭と煙 - 1.jpeg

▲お庭

『ザ・ロック(岩)』というにニックネームがつくだけあって、アルカトラズ島は、岩だらけでしたが、陸軍時代に大砲の周りに盛り土をする目的でエンゼルアイランド(Angel Island)から土を持ってきました。そこにいろんな種が混ざっていて植物も少しずつ増え始め、刑務所の職員やその家族が手入れをするようになり、色んなところにガーデンがあります。

*写真右上に煙が写っていました*

1311刑務所長邸2 - 1.jpeg

▲刑務所長邸

歴代4人の刑務所長が住んでいた邸宅は、1920年代に建てられたミッション・リバイバル様式(Mission Revival Architecture)だったのですが、これも1970年の火災で焼けてしまいました。今は鬱蒼としたグリーンの覆われています。

1311刑務所長邸3 - 1.jpeg

▲まるで生き物みたいなグリーン

所長邸の窓からはサンフランシスコの街とサンフランシスコ湾が一望できた一等地!

1312フォトジェニPT - 1.jpeg

▲ベストショットポイント

所長邸の先が誰しも記念写真を撮る場所なんです。いつも誰かが写真撮ってるんですが、タイミングを見計って記念にどうぞ、セルフィーの場合は後ろに落っこちないように注意してくださいね。

1316小径1 - 1.jpeg

▲小径

所長邸からサンフランシスコ側の小径を歩いていくと、ちょうどイングリッシュガーデンの植え替えをしていましたので、その先に進むと、突き当たりに階段があります。

1319急な階段 - 1.jpeg

▲急な階段

すれ違いができない細く急な階段を登ります。皆さん必ず手すりをつかむのでサニタイザーが常備。至るところにハンドサニタイザーが用意してあり、パークレンジャーが補充して回っています。

1320レクレエーション広場 - 1.jpeg

▲レクリエーション広場

ここは、セルハウスツアーでも立ち寄ることができる"レクリエーション広場(Recreation Yard)"です。奥には刑務所の入り口があるので、行ってみてください。窓越しにでも中の刑務所内を見ることができます(苦笑)

1324刑務所内1 - 1.jpeg

▲隙間から覗く

ちっちゃい小窓があり、そこから覗くと誰もいない刑務所が見えます。この刑務所は、外壁に直接接しないように監房が設計されているのも特徴です。

本来のセルハウスツアーが再開されるまで見どころ

1328帰路GGbr真ん中 - 1.jpeg

▲島から望むゴールデンゲートブリッジ

歩いてみると、下船してから、監視塔の坂道を登りアドミニストレーションビルから島の北側の"ペルシャ絨毯(Persian Carpet)"の脇を通り、レクリエーション広場まできて折り返しのようなコースが、スタンダードで最も楽しめる周り方です。いつもは、目玉となる"セルハウスツアー(Cell House Audio Tour)"をゆっくり楽しみたいのでほとんど気にも止めない場所、年に何度か訪れる機会のある私でさえ今回は発見がありました。またサンフランシスコは、Fort(砦)。軍事拠点でもあった歴史があり、位置的にアルカトラズ島は、フォートベーカー・フォートポイントと並ぶ、"第三のフォート"だった事がよく分かりました。

セルハウスツアーが未だ再開してない分、楽しみは少ないのですが、アルカトラズ島の歴史、またサンフランシスコという都市の歴史を振り返る良い機会となりました。島内の歴史とかいつか紹介していきたいと思いますが、アルカトラズ島ツアーが完全復活したら、通常2時間ほどのツアー時間が少し長くなりそうな気がします。新しいツアーのインフォメーションには2時間半〜3時間がツアー時間の目安とありましたが、やはり3時間かかっています。最終のフェリーで戻ってくればよいので何時間いてもOKです。

アルカトラズ島の別の表情が見えたツアーでした。

まだまだ混迷が続く現状ですが、一方では少しずつ経済活動も始まっています。

1日も早く日常の生活に戻れるようなりますように...

【Alcatraz Official Siteとスケジュール】

URL:https://www.alcatrazcruises.com

〜11月1日スケジュール

ピア33出発:11:00・12:00・13:00・14:00・15:00

アルカトラズ島出発:11:20・12:20・13:25・14:25・15:25・16:25・17:40

11月2日〜12月31日スケジュール

ピア33出発:10:00・11:00・12:00・13:00・14:00

アルカトラズ島出発:10:20・11:20・12:25・13:25・14:25・15:25・16:40

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。