4th of Julyの公式花火は中止でホントはNGな花火がサンフランシスコの夜を彩る

公開日 : 2020年07月05日
最終更新 :
07042107満月STC - 1.jpeg

▲ライトアップ

ハッピー4th of July、ハッピーバースディーアメリカ

満月の独立記念日の夜、恒例の花火大会は、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったのですが、ホテルなどでは思考を凝らしたライトアップがされています。スタンフォードコートホテル(Stanford Court Hotel)のイルミネーションは、にぎやかなイリュージョン。

07042108FMT - 1.jpeg

▲フェアモントホテル

コロナ以来、ピンク色のハートマークでライトアップされていた場所、今夜は"赤、白、青"のアメリカ国旗の色のライトアップです。

07042106花火HLT - 1.jpeg

▲ユニオンスクエア方向

カリフォルニア通りからダウンタウン・ヒルトンホテルの方向に頻繁に大きな花火があがっていました。そしてパトロールカーがサイレンを鳴らしながらすごいスピードで向かっている様子も見えました。あちこちでサイレンがなり消防車も走っていました。

07042109Jonesから - 1.jpeg

▲連峰ビル方向

カリフォルニア&ジョーンズ通りの交差点は、急勾配の坂道で映画の撮影によく使われる場所です。ここからも花火が時折見えました。ビルの背後の明るくなっているのが花火の明かりです。こんな町なかでの花火は初めてですし、こんなにサイレンがなっているのも記憶にありません。

07051220BLM - 1.jpeg

▲名物の星条旗

7月4日は、夜11時頃まで市内およびベイリア各所で不法な花火が上がっていたようでした。サンフランシスコ市内だけかと思ってましたが、市内の公園の草地が燃えたり、シリコンバレー近くでは花火が原因で火事も発生しています。さて、独立記念日の風物詩のひとつフェアモントホテルの星条旗ですが、今ホテル自体は残念ながら封鎖中ですがちゃんと掲げられていたのでほっとしましたが、2020年の今年は"BLM(Black Lives Matter)"の旗も掲揚されていました。

コロナの影響で今年は公式の花火大会は中止になってしまいましたが、来年はサンフランシスコ湾周辺で打ち上げられる大きな花火を見たいです。

1日も早く安心して見物できる日が来ますように......

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。