メモリアルディの週末プレシディオの星条旗・グレートハイウェー

公開日 : 2020年05月23日
最終更新 :
墓地2 - 1.jpeg

▲国立墓地

メモリアルディーの週末の風景の一つが、かつて陸軍の施設だったプレシディオにあるサンフランシスコ国立墓地の掲げられる星条旗です。例年だと墓跡一つ一つにも小さい星条旗もつきます。

旗 - 1.jpeg

▲ゴールデンゲートブリッジ遠景

いつだったかこの場所を見てはためいている様子が"知覧の風景"に似ていると教えてくれた方がいました。名前だけは知っていますが、国は違えど戦争は多くの若い人材、尊い命を奪いって、残骸と悲しい思い出だけが残ります。墓石の数を見るといたたまれないくなります。

墓地1 - 1.jpeg

▲慰霊碑

毎年ここで慰霊祭が行われるのですが、今年は...その予定は無いようです。

墓地3コヨーテ注意 - 1.jpeg

▲コヨーテ目撃

人がいない分、野生動物は自由に歩き回れるんですよ。コヨーテの大きさは、芝犬を一回り小さく、初めて見ると"目付きの悪い痩せた犬"って思います。基本的早朝か夕方に行動しますから、昼間ウロウロする事はありません。が、肉食動物なので、ワンコの散歩は必ずリースをつけて、特に小型犬は藪の中に入らないように注意してください。もちろんヨシヨシとかって近づかない。万が一近づいてきたら、熊の死んだフリの反対で、ガォ〜〜〜って大きな声で叫んでくださいね。余談ですが、スカンクも生息してるんですが、もし出くわしたらとにかく逃げてください!オナラをかけられたら一週間以上臭いがとれません。

出くわして厄介なのはスカンクの方かも...

絶景、太平洋沿いグレートHWY

太平洋沿い2スートロバス - 1.jpeg

▲スートロバス跡

そして、サンフランシスコの端っこ、ランズエンド。ここには、1896年にできた公共塩水&淡水プール付き複合レジャー施設跡スートロバス(Sutro Baths)があります。小さく見える散策の人、ちゃんと距離おいてます。その頃ダウンタウうからスートロバスまで簡単に行けるようにトロリーバス走ってたんですよ。

太平洋沿い3 - 1.jpeg

▲太平洋

北緯37'46のサンフランシスコ、太平洋の向こう側、仙台くらいに到着します。

太平洋沿い1 - 1.jpeg

▲太平洋沿い

グレートハイウエーと太平洋は、どこまでも続く海岸線は、サンフランシスコの絶景ポイントの一つです。この道沿いに住んでる人、簡単にサーフィンにいけるいい場所なんですが、強風の日は砂嵐みたいになっちゃうんで封鎖になる事もあるんです。週末はどれだけの人が来るんでしょうかね。

太平洋沿い4モグラの穴 - 1.jpeg

▲モグラの穴

ここはモグラがいろんな所に穴掘ってます。今年はいつもよりいっぱいできてます。

我慢ですが、それでもハッピーなメモリアルディになりますように...

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。