外出禁止が5月末まで延長・その時サンフランシスコのハートのオブジェはどうなってる

公開日 : 2020年04月27日
最終更新 :
ユニオンスクエア4♡ストックトンゲーリー - 1.jpeg

新型コロナウィルスのパンデミックによる外出禁止令が、5月3日で終了かと密かに期待をしていましたが、やっぱり5月末まで延長になってしまいました。もう一ヶ月がんばろう。

この週末は天気がとっても良く、何とロスアンゼルスのロングビーチやハンティントンビーチ、海辺では大変な賑わいとなってたようで、日本の報道で知った知人から教えてもらいました。

近隣の住民は、大迷惑ととてつもない不安感じていたそうです。

さて、仕事の帰り、ユニオンスクエアを通った。人も少ないし、ショートカットしてみましたよ。

ユニオンスクエア1 - 1.jpeg

▲閑散とした広場

本来人を入れずに撮影するのが大変なのですが、人がいたと思わず撮影しました。

ユニオンスクエア2Macys - 1.jpeg

▲メーシーズ

ユニオンスクエアのランドマーク的デパートの"メーシーズ(Macy's)"もベニアでバリア

ユニオンスクエア3♡ゲーリーパウエル - 1.jpeg

▲"トニー・ベネット"のハートワーク

『サンフランシスコの名物ハート型のオブジェ』

有名なサンフランシスコのハートのオブジェ。2004年、サンフランシスコ総合病院(San Francisco General Hospital)の募金活動を目的とした"ハート・イン・サンフランシスコ・プロジェクト(hart in San Francisco Project)"の展示です。アーティストさん達が、同じサイズのハート型にデザイン(Hartwork)をしているものです。のちにオークションに掛け、そのお金を総合病院の運営にあてるわけです。この病院は、facebookのザッカバーグ氏の奥さまも勤務している病院でも有名で、病棟を寄付したことで話題にもなりました。(ザッカバーグ病院とも言われています)

ハートが嫌いな人内々と思うのですが、なぜ♡なのでしょうか?サンフランシスコと言えばトニー・ベネットさん、彼の代表曲が"I left my hart in San Francisco"のハートです。

現在100を超えるハートワークが、市内ダウンタウンを中心にいろんな所にあります。ユニオンスクエアには入り口が4か所ありそれぞれに設置されていますよ。時々作品は移動、入れ替わるので、以前見たことあるよ〜という方も今の作品とは違うかもしれませんね(その時の写真見てみてください、どーでしょうか?)

ユニオンスクエア5♡ストックトンポスト - 1.jpeg

▲ストックトン&ポストのハートワーク

ちょうどアップルストア前

ユニオンスクエア6♡ゲーリーパウエル - 1.jpeg

▲ゲーリー&パウエルのハートワーク

セントフランシスホテルの前になります。

サンフランシスコにいらした方は、お買い物などで皆さん一度は、訪れる場所ユニオンスクエア。ランチタイムを楽しんでいたのは、建設工事関係者の方達、オレンジ色のベストにヘルメット、オーバーオールに安全靴。

もとに賑わいになるまでは、もう少し先の事になりました...

皆さまも安全にお過ごしくださいね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。