最前線の皆さん、ありがとう!静かなる拍手拍手拍手

公開日 : 2020年04月06日
最終更新 :
04041950拍手 - 1.jpeg

イタリアだったかフランスだったか、新型コロナウイルスの治療に携わっている医療関係者の方々の昼夜を問わない戦いに感謝し、自宅待機中の市民がベランダや窓越しから拍手をするムーブメントが起こっているらしいですね。

そこへ一昨日、市内ロシアンヒルに住む知り合いが、最近夜8時頃になると何処からか手を叩く音がするとメッセージしてきました。いよいよストレスが溜まった誰かが騒ぎ出してしまったのか困ったもんだと嘆いていました。それは閑静な住宅街だけによく聞こえるらしい。

次の日またメッセージが来て、原因はこれじゃないかとサンフランシスコのイベント情報を送ってきてくれました。

そうしたらなんと先月末から、サンフランシスコでもっとも高いビル"セールスフォース・タワー(Salesforce Tower)"で、新型コロナウイルスの感染者の方たちを過酷な状況下でケアしている医療従事者の方へ、感謝と励ましの意味を込めて、トップクラウンLEDスクリーン(8階の高さに相当する360°王冠のようなスクリーン)サイレント拍手を"贈っていた"んですね。

04041958SalesforceTower - 1.jpeg

思わず、ユニオンスクエアまで見に行ってしまいましたが、高層ビルに囲まれてしまいかえって分かりにくくなってしまい、すみません。

しかもこの場合は、動画でしょ!と後悔......

2020年4月4日土曜日夜8時、皆んなで医療関係者へ感謝の気持ちの拍手をしましょうよ!

そんなメッセージを受け取ったのは、土曜日の寝る前、来週の土曜日(4月11日)の夜8時もやるかもしれません。

もし何処からか拍手が聞こえたら私も拍手しようと思います。

*医療関係者の方への労いの気持ちの表現、どんどん増えるといいですね、せめて......*

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。