チャイナタウン・ポーツマススクエアは最初に星条旗が掲げられた場所

公開日 : 2020年04月01日
最終更新 :
0735 - 1.jpeg

トレーニングがてらチャイナタウンまで歩いてみました。

0738stay6feet表示 - 1.jpeg

公園や広場じゃなくて、一般道路にも『Stay 6 Feet Apart(180cmの距離をおきましょう)』の表示があるなんていかに密集してるか分かりますね。

まだ、朝が早くお店も開いていないので人もいませんから、歩きやすいですよ。

ポーツマス広場にある二つの最初

04010740ポーツマススクエア  - 1.jpeg

カーニーストリート、ワシントンストリート、クレイストリート、ウォルターラムプレースに囲まれた一ブロックの広場『ポーツマススクエア (Portsmouth Square)』は、チャイナタウンに住む人達の憩いの広場だ。残念ながら今は自宅にいなければならない"Saty At Home/Shelter-In-Place"中なので昼でもひっそりしてるが、この時間は尚更で、

04010742太極拳一人  - 1.jpeg

普段はここいっぱいに参加者がいるけど、今は単独で太極拳中。

04010741東家みたいな場所  - 1.jpeg

お家があるのか無いのか?微妙な人達がいるくらいです。お手洗いの水道で顔洗ってる人もいました。

普段は、中国語しか聞こえてこないこの『ポーツマス広場』かつてはポーツマスプラザと呼んでたところですが、実は、ここ1848年4月3日にカリフォルニア州で最初の公立学校ができた場所だったんですね。

04010745公立学校の碑 - 1.jpeg

カリフォルニア州の歴史的な場所として登録されています。まだその頃は、チャイナタウンどころか中国人(アジア系)なんていなかった頃の話です。その隣のブロックにサンフランシスコのシティカレッジがあるのも何かの縁でしょうか?

04010746星条旗の碑 - 1.jpeg

そして、おそらく学校ができる礎となったのが、ここはサンフランシスコで最初に星条旗が掲げられた場所である事。

1847年、アメリカの軍艦ポーツマス号(USS Portsmouth)のモンゴメリー指揮官がここに勝利の印としてアメリカ国旗を掲げたんです。かの"メキシコ戦争(Mexican War/米墨戦争)"1846〜1848年に起きたアメリカとメキシコの間の領土争いだったんですが、この戦争でカリフォルニアは、アメリカになり領土を勝ち取ったと言う意味の旗だったんです。ポーツマスプラザと呼ばれるようになったわけです。当初、獲得したはいいけど、草も生えないような砂漠「どーするんだ?この土地」みたいな言われ方だったんですが、この戦争が終わりかけた頃、現在の州都サクラメント近くのアメリカ川では世紀の大発見があったのは有名な話で、アメリカはどーしようもないカリフォルニアを占領する事によって国土は太平洋まで広がり、すごい物を獲得できていたんです。まさに"一攫千金の値な土地"を手に入れたんですね。

中国人の人達の憩いの場となったのはそれからもうしばらく後の話なんです。

他にも世界初のケーブルによる路面電車の西側のターミナルだったと記されたプラークがあったり、1989年の天安門事件の抗議行動の証としての女神像があったりと歩いてみるとても興味深い広場です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。