アルカトラズ島が消えた瞬間 北米最大の貨物船MSC ANNAがオークランド港入港

公開日 : 2020年04月17日
最終更新 :
04160112MSC - 1.jpeg

サンフランシスコ湾にくる貨物船で、最も大きい貨物船『MSC ANNA(アンナ)』が、今日午後ゴールデンゲートブリッジをくぐり、オークランド港の貨物の国際ターミナルに入りしました。

"MSC"サンフランシスコ湾を行き来するコンテナ船でよく見る文字、なんの略かというと『Mediterranean Shipping Company』の頭文字でジュネーブに拠点を置く世界第2位の海運会社です。日本では『エムエスシージャパン(株)』のグローバルカンパニーです。

2時間遅れで登場

1319アンナ - 1.jpg

11時半頃、ゴールデンゲートブリッジ通過予定が、待てど暮らせど現在地の確認してみると、まだしばらくかかるかも...私以外にも噂を聞きつけて、外出禁止令中の散歩という名目で、ソーシャルディスタンス(180cm)開けていますが、人が集まり出しました。パイロットボートが橋の辺りをウロウロ、頭上にはヘリも飛んでる。何だか緊張してきた。

ロックダウンじゃなければ、すごい数のヨットやクルーザーが船上から見物だったと思う。

1321アンナパイロットアルカ - 1.jpg

▲右側にアルカトラズ島

船の名前は、"ANNAアンナ"とっても可愛い名前でも世界一デカイ船。船の長さ400mは、セールスフォースタワー(326m)より長い。まるで狙われた獲物のようなアルカトラズ島(511mちょっと)本当は船より長いんですけどね。

1322アンナ飲み込み始める - 1.jpg

▲アンナがアルカトラズ島を飲み込み始める

妙に生めかしくアンナの陰に隠れていくアルカトラズ島、日食か月食の観察みたいにも思えた。

1323アルカ半分 - 1.jpg

▲半分まで飲み込まれたアルカトラズ島

「見えなくなるかなぁ〜?」「見えなくなるよね」とか言い始め、この時気温12度、風も冷たかったけど、みんな固唾をのんで見守っていた。

1324ほとんど飲み込む - 1.jpg

▲ほとんど飲み込まれた

あ〜〜、アルカトラズ島はもうダメです(何がダメなのか?)

1325消えたアルカ - 1.jpg

▲消えたアルカトラズ島

完全に視界から消えた。

1326左側にアルカ病院 - 1.jpg

▲左側からアルカトラズ島が見え始めた

アンナが島を飲み込み始めてから1分ほどの出来事でした。

1327タグボート3隻 - 1.jpg

▲タグボート3隻

コバンザメみたいなタグボート3隻集まってきていました。これからこのちっちゃなタグボートに曳航され、オークランド港に向かうアンナ。この巨大貨物船のアンナは、北米で稼働している貨物船で最も大きい。南カリフォルニア・ロングビーチ港で空のコンテナを積んできたようで、船体は軽く浮き上がり高さもあるので、干潮の時間にずらしたのでしょうね。オークランド港に約24時間に滞在し、上海に向けて出港します。

MSCグローバルサイト

URL:https://www.msc.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。