トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 新型コロナウィルス :旅立ちの季節サンフランシスコ 空港内はどうなってる

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

新型コロナウィルス :旅立ちの季節サンフランシスコ 空港内はどうなってる

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 投稿日:2020年3月19日

181030SFO - 1.jpeg


"不要不急の外出は避ける"最中に空港に用事が!
サンフランシスコ空港がどうなっているか垣間見ることができました。

181040Inter - 1.jpeg


世界一大きな免震施設の"エド・リーターミナル(国際線ターミナル)"この広々とした空間は混雑しててもあまり感じさせないのですが、人がいないと逆に寒々としてしまいます。

181036JAL - 1.jpeg

インターナショナル・ターミナルA (GateA1〜15・JALの方)チェックインカウンター周辺は時間的に疎らでした。


181042UA - 1.jpeg


ターミナルG・スターアライアンス(UA)は、見回りの警察官とお客さんが、時々笑顔で何やら話をしてて、周辺に人がいない分賑やかに感じました。ちょうどANAのチェックインの頃だったので、少し様子を見てみたんですが、全員マスク着用していて、レシーバーを持ったスタッフが何か用事か聞きに素早く近づいてきて、一瞬緊迫した状況になっちゃいましたがこう言う時は、正直に理由を言ってくださいね。


181052coiplace - 1.jpeg


A/G両ターミナルにあるレストラン・カフェはオープンしてました。
オープンと言っても、ここはカウンターでオーダーして支払いして、出来たら呼ばれて(携帯用呼び出しブザー)ピックアップして各自のテーブルで食べるので、レストラン側としては作る人・レジの人だけで、サービスはいつもと変わらないのですね。職員の方は、ここで休憩とる事もあるので、それなりに人がいました。

181054samovtea - 1.jpeg


『Samovar Bar』はピックアップのみの営業でした。


181053hudson - 1.jpeg


『Hudson』はお薬や食品売ってたり、いわゆる不可欠なビジネスなのでオープンですが、隣の旅行グッツを扱ってる『Brockstone』 はクローズ。


181109レンタカー営業中 - 1.jpeg

エアトレインに乗ってレンタカーの駅(Rental Car Center)で降りた。スマホ眺めたりしてかなり暇そうでしたが、レンターカー会社は全て営業していました。「車両は念入りに清掃してますから、安心してください」と話しです。

空港内いつにも増して左手にスプレーのサニタイザー持ったブルーのシリコン製手袋の清掃スタッフを見かけ、パトロールの空港警察も目立ってたけど、利用者が少ないので目立つのかちょっと分からりませんでした。


三月・四月は、日本の公務員・官庁関係・教育関係の方は、移動時期。帰国される方などは今頃がピーク、空港に見送り(出迎え)が多い時期ですが、何せ"不要不急の外出は避ける"今年は、悲しいかな行く事を控る方、来なくていいと事前に知らせてくる方...節目節目を大事にする日本人にとっては、全く心苦しい旅立ちの春になりました。


181108カーゴ車窓から - 1.jpeg


空輸便の荷物の様子、これが全てではないけど、いつもより少ないような気がしました。


サンフランシスコ空港の新型コロナウィルス に関しての情報
https://www.flysfo.com/important-travel-information-regarding-covid-19-novel-corona-virus

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 新型コロナウィルス :旅立ちの季節サンフランシスコ 空港内はどうなってる

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について