新型コロナウィルス :車窓から見えたオークランド港停泊中のグランド・プリンセス下船開始です

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :

所用で日曜日からロサンゼルスに行ってたので、月曜日グランド・プリンセス (Gプリンセス)の入港の様子を見逃してしまいました。土壇場になって、オークランド住民が反対の意を唱えたりしたようですが、何とかオークランド港に停泊できたよですね。

全米No.1渋滞するベイエリア

0623モーガンヒル渋滞 - 1.jpeg

それにしてもベイエリアの渋滞は酷いもんです。

10日(火)朝6時過ぎに、ベイエリアに差し掛かったんですが、シリコンバレーのベッドタウンのモーガンヒル(Morgan Hill)は既にこの渋滞><

普段は交通情報でしか把握してないエリアですが、まだ暗いうちからこんな渋滞じゃ通勤事情に不満爆発!

朝夕の渋滞が全米で最も酷い場所がベイエリア、よ〜〜く分かりました。

オークランド港の奇妙な光景

0805Gプリンセス横 - 1.jpeg

そして朝8時、ベイブリッジ周辺。

朝の渋滞とGプリンセスの見物渋滞(?)で写真に収める事ができました。

停泊しているのはコンテナ用のターミナルのバース(Berth)22は、400m長さの船まで着岸できる場所です。

"バース"って、荷物の積み下ろしをするためだけの接岸地で、船の駐車場みたいな所。他に関連施設がない場合は専門用語(?)でバースと呼ぶそうです。(係留施設がある場所は"埠頭(波止場/Wharf.Dock)"ナルホド)ここは、オークランド港でも大きな敷地なので、大型車両の行き来も簡単だし、直ぐフリーウェイだし、テンポラリーな施設が簡単に設営撤収できる利点がある。船をつける以外の施設が全くない場所です。ここから隔離施設があるトラビス空軍基地(Travis Air Base)までは車で30分、渋滞回避すればもっと早い。

2月写真 - 1.jpeg

↑以前撮影したものですが、

Gプリンセスが係留されてる付近の様子、殺風景...

08067プリンセス正面模様 - 1.jpeg

ベイブリッジ料金所手前くらいになると、船首の模様もはっきり見えます。運行会社のプリンセスクルーズ社が1968年以来使用してきたロゴマーク『シーウィッチ(Seawitch)』も確認できました。貨物専用の場所に豪華客船が係留されてる奇妙な光景です。

0807ポート側 - 1.jpeg

いやぁ〜本当大きな船です。

Gプリンセスは、全長285.5m、幅36メートル、1998年に竣工されています。完成当時は世界一のクルーズ船だったそうで、"グランドクラス"なゆとりあるスペースが売りのプリンセスクルーズ社(カーニバル社傘下)運航の豪華客船です。姉妹船は、ゴールデンプリンセス、スタープリンセス。日本で長期係留していたダイアモンド・プリンセス(Dプリンセス)の姉妹船かと思っていたんですが、プリンセスの名前繋がりであって、プリンセスクルーズ社には全部でプリンス何とかって船が16隻ある。そもそも"姉妹船(Sister ship)"っていうのが、同じ名前やデザイン・形もそうですが、同じ構造・性能で作られた一連の船で、シリーズ化された船。それでも内部システムなど造船時にはアップデートされてるので全く同じということはないのです。Dプリンセスは、日本で造船イギリス船籍。Gプリンセスは、イタリア生まれのバミューダ・ハミルトン船籍、船の戸籍をみても違いがはっきり!

0814ピア27方向 - 1.jpeg

ベイブリッジからピア27が見えます。

桟橋の最もアルカトラズ島に近い場所が母港接岸場所、Gプリンセスが接岸するはずだった...

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。