トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 新型コロナウイルス:トイレットペーパーがない!

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

新型コロナウイルス:トイレットペーパーがない!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年3月 7日

1050 - 1.jpeg


非常事態宣言から一夜明け、市内でもっとも優秀な公立高校が閉鎖され、昨日の午後、海軍のヘリで運んだ検査キットで検査した結果が今日午後に出ます。予定では明日、グランド・プリンセスはここに接岸します。


時折、霧雨が降るどんよりした天気で気が滅入りますね。


1100取材班 - 1.jpeg


明日の入港に備えメディアは今日から準備中。


なくて本当に困ったトイレットペーパー


棚 - 1.jpeg


そして、家ではたいへんなことが起きていて、そーなんです。トイレットペーパーを買わなきゃいけなかったんです。
日本ではマスクに次いでトイレットペーパーの売切れ続出のニュースありましたが、まさかアメリカ・ベイエリア・サンフランシスコには起きないだろうとまったく気にせずにいましたよ。


1200Costco - 1.jpeg

いつものようにコストコ(COSTCO)に行ったんですが、平日の昼にもかかわらず、ショッピングカートが1台もない!とっても嫌な予感がしたんです。まわりのカードを見て中にあったら目立つところに大きな米の袋(50lb〜)がうず高く積まれていて、脇にこれも一生分手が洗えそうなハンドソープがありました。日本では「お米」がなぜか売切れているという噂が出てるし、アメリカ系スーパーでは「パスタ」が品薄という噂も出ています。


1203Costco - 1.jpeg


「トイレットペーパー・ペーパータオルそして水は(1枚の)カードにつき2つまで」

愕然、ホントにこんなことになってました。3年前の山火事でも空気が悪くマスクをするようにテレビでいったらあっという間になくなったことがありましたが、火事が収まればそれまでだったけど、今回は出口の見えないウイルス。買い占めの心理って万国共通なんですね。


というか、買い占めじゃなくて本当にない人、ここにいます!


売り場の人に聞いてみたら、「心配ない明日また入るから明日来て!」と微笑まれ、思い出に写真に撮ったら?ってありがとうございます。明日は土曜日たぶん行列できるんだろうな......


それでもやっぱり本当になくなると本当に困るから、少しでも買っておこうとスーパーに行くことに......ちょっと話はズレるけど買いに行く場所の決め手になる"なるほど"な話。
ある放送で、ホームレスにハンドサニタイザーを無料配布している自治体ある、と。なぜかというと、ホームレスの人は水道がないから新型コロナウイルス予防にせめてサニタイザーを使ってもらおうというのだ。しかしコメンテーターが意味がないという、理由はホームレスの人たちは海外旅行に行くわけでもないし、対外的に他人との接触が少ないから新型コロナウイルスの心配はない、と(そー言えばお年寄りは歩かないから新型コロナウイルス感染の心配はないといった人がいましたが、世界では感染者がいます)。それがいい悪いではなく私がトイレットペーパーを入手するために向かったのは、ホームレスのいっぱいいるエリア、そこは"トイレがないので在庫があるのでは"と仮定し直行。


1210safeway - 1.jpeg


あった!! しかもこんなに!


1211softstrong - 1.jpeg


ウルトラストロング・ウルトラソフト
そんな選択肢があったなんて夢のような話です。皆さんならどちらを買いますか?
本当に迷ってしまってたら、買い物客に何してんだ?といわれ、迷ってるといったら、自分はこっちだとかこのブランドがいいとか親身に教えてくれました。みんな人情深く親切だ。
多数決で決めて買いました。

〜体を張ってトイレットペーパーを買ってきた武勇伝的話〜


*学校名やエリアは、通っている生徒さんや住んでる方もいるので今回は差し控えますが、アメリカ系スーパーでは、まったくないわけではなかったです。しかし、長引けばどうなるか......


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 新型コロナウイルス:トイレットペーパーがない!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について