UCB在校生がうまいと言った地元カレー屋さん Jot Mahal

公開日 : 2020年01月13日
最終更新 :
1135Jotmahal外観 - 1.jpeg

知り合いの知り合いのUCB学生のパキスタンの人が、カレーならここが一番おいしいと言ったカレー屋さんがUCキャンパス近くある...というので行ってきた。 

カレー屋さんはブッフェスタイルが多いので当然朝ご飯は抜いて行ってきた。

ペルシャ語で小さい光(の宮殿)という意味の「ジョットマハール(Jot Mahal)」

1139テラス席 - 1.jpeg

10人近くで行ったので大きなテーブルだったけど、少人数ならこのサンルーム席がいいね。

1137カレー - 1.jpeg

タンドリーチキン・ご飯・チキン・ひよこ豆・ラム・ベジタブル・お豆腐とスペシャルメニューは上のボードに書いてあって、どれも優しい辛さで口の中に広がりしばらくすると身体中がポカポカとスパイスの効果が現れる。 決して辛すぎないでもやんわり汗をかく感じ。 スパイスマジックにハマって止まらなくなるのが不思議だ。

1138サラダ - 1.jpeg

ライスプディングやサラダ、チャッツネも用意してあった。

で、アイスクリームサーバーもあり自分でクルクルっとソフトクリームみたいに作れ、インド料理のグラニテ(Granite フランス料理の途中に出てくるシャーベット・箸休め)でバニラ・チョコ・ミックス カレーは皆で3回ずつくらいお替りして幸せ満腹。 あまりに一生懸命食べたのでその時の写真を失念、それだけ美味しかった。 

12時過ぎ落ち着いてお客さんを見てみたらターバン撒いた人やインド風な出立の人の列ができていた、30人も入れば満席のレストランが満席、果たして知り合いの知り合いパキスタン人が是非というのも納得。

「その国の料理屋さんが美味しいかどうかその国の人達がいるかどうか?」

本国の人が本国の料理を懐かしんでおいしいと思って来ているので大いに参考になる。

【JOT MAHAL】

住所: 1543 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709

電話番号:510-848-9664

営業時間:毎日11:30〜15:00・17:00〜22:00

URL:https://www.jotmahalberkeley.com

おまけ:食品納入業者がここいいよっていうお肉屋さん

1400ローカルブッチャー - 1.jpeg

お腹も破裂寸前になりながらも、「この肉屋のジャーキー凄いおいしいんだ」と吸い込まれるように入ったのが「The Local Butcher Shpo」 そのまんまの名前だ。 

1402壁書き - 1.jpeg

店内は清潔感あふれ、お肉の匂いが全くない。

1401ソーセージ - 1.jpeg

ソーセージも美しくできている。 さすが納品で出入りしている人が褒めるのも分かる。

レジの隣に置いてる小袋入りビーフジャーキー(2oz・60g)5ドル お土産に買ってみた。

グルメゲットーに行ったらちょっと行ってみてね。

【The Local Butcher Shop】

住所:1600 Shattuck Ave Berkeley, CA 94709 (入口はCedar ST)

電話番号:510-845-6328

営業時間:火〜金10:00〜19:00 土〜日10:00〜18:00

URL:http://thelocalbutchershop.com

バートのダウンタウンバークレーから歩いて15分くらい、場所はカリフォルニア料理発祥地ともいわれてる「グルメゲットー(Gourmet Ghetto)」地区、"シェパニーズ(Chez Panisse)" の近くなので分かりやすい。

1350シェパニーズ - 1.jpeg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。