【番外編・大田区羽田】穴守稲荷界隈

公開日 : 2019年12月17日
最終更新 :

駅名『穴守稲荷』のその神社

1315穴守稲荷1 - 1.jpeg

ホテルのチェックインの後ぶらりと散策してみた、穴守稲荷神社のお参りだ。 

この神社は1804年羽田沖干拓事業の際幾度となく見舞われた洪水から守るために建立された小さな祠(ほこら)だった。場所は今の羽田空港敷地内、1931年(昭和6年)東京飛行場、今の羽田空港が開港した。 1945年終戦、軍事利用の為GHQは、羽田空港拡張計画を進め、現在の場所に引っ越すことになった。 引っ越す前の名残として空港駐車場には赤い鳥居が一つ残っているんだそうだ。

1315穴守稲荷2本殿 - 1.jpeg

現在は神社改装工事中! お賽銭箱は社務所(と思われる)にあり祭壇(という言い方が正しいのか)もありお参りし、工事中の本殿にも合掌。

穴守稲荷神社:http://anamori.jp

イケメンホテルマンお勧めタンタン麺

1237ニュータンタン麺1 - 1.jpeg

JALシティーホテルのイケメンホテルマンさんが「さっぱり系ですが美味しいですよ」って教えてくれたラーメン屋さんが 『元祖ニュータンタンメン本舗』 神奈川県川崎市を拠点に30店舗以上展開してるチェーン店、坦々麺をアレンジしたのでニュータンタンメンとした。

1243ニュータンタン麺2 - 1.jpeg

看板メニュー 『タンタンメン』 なんと "ふわふわ溶き卵" が乗っかって、スパイシーなんだけど卵のおかげで辛さやんわりなサッパリ鶏ガラスープ。 初体験。 さっぱり系と言っていたのが納得。 粗挽き唐辛子とニンニク結構効いてて食べ終わる頃には身体ポカポカ。 有名人も通うニュータンタンメン、癖になるラーメンだ...サンフランシスコにも来ないかなぁ

1244ニュータンタン麺3麺拡大 - 1.jpeg

麺は、もっちり極太ストレート さっぱり系でもかなり食べ応えありの一杯

1255ニュータンタン麺4餃子作り - 1.jpeg

食べ終わった頃始めた作業が "餃子"の仕込み頼めばよかった残念。

【元祖ニュータンタンメン本舗】

住所:〒144-0042大田区羽田旭町3-3 1F

電話番号:03-5735-2190

営業時間:月〜日11:30〜14:00(土日〜15:00)17:30〜23:00

休日:水曜日

URL:http://newtantan.jp

仕事の疲れを癒すのは大浴場! 銭湯に行ってみた

1316玉の湯1 - 1.jpeg

大田区は都内最も銭湯が多いんだそうだが、そのうちの一件が『玉の湯』

1530玉の湯2下駄箱 - 1.jpeg

下駄箱の鍵は、絶対失くす心配ない掌大の木片。 ここから先は撮影禁止なので勘弁してね! でもその光景はいわゆるお風呂屋さんの風景だった。 番台にお母さんがちょこんと座って入湯料470円。せいぜい肩の高さくらいの合板でできたロッカー、鍵にはヨレヨレのゴムがついていて百均で売ってるメッシュのカゴにシャンプー&トリートメントその他自分専用のお風呂セットを抱え、ガラガラっとタイル張りの浴場の戸を開けると大きな富士山(じゃなかった >< 残念) 桶は"黄色いケロリン"

能書には、"バイタル温泉" とありその脇には麦飯石(ばくはんせき)について書いてあった。 麦飯石って麦ご飯みたいな粒状の結晶のある石で風化や熱で細かい穴(多孔質)があって濾過作用がありちょうどフィルターの吸着剤みたいな役割をする、水の濾過装置に使われる石で、水道水をその石で濾過することにより

水がきれいになる、匂いがなくなる。 浴場の隅からお湯が流れているが石の上を流れている、それが麦飯石なんだわ。 湯の温度が41度とややぬるめの2種類のお風呂があった。

ホテルで静かにボッチ風呂もいいけど、大きな洗い場でゴシゴシ体洗うのも気持ちいい〜。 ドライヤーもあるよ!   

【玉の湯】

住所:〒144-0043 大田区羽田5-19-13

電話番号:03-3741-2507

営業時間:月〜土15:30〜23:00

休日:木・日

URL:http://ota1010.com/explore/玉の湯/

1340穴守稲荷周辺マップ - 1.jpeg

↑ホテルでもらった手書きの『穴守稲荷周辺マップ』がまたいいね!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。