日本へお土産 SFO免税店はカルトワインの宝庫

公開日 : 2019年12月09日
最終更新 :
1202DFS工事中1 - 1.jpeg

お土産ショッピングの常識、何にしても空港は高くつのでなるべくなら市中で買った方がいい。

でもやっぱりみたくなのは免税店(DFS)だ。

1202DFS工事中 - 1.jpeg

何時も利用しているスターアライアンス(ユナイテッド航空UA/ANA)側は、今改装工事中もう少しするととっても綺麗なショッピングエリアに生まれ変わる。 楽しみだ。

DFSのクッキー&チョコレート

1202SFOチョコレート18ドル - 1.jpeg

お土産にまず失敗ないのがチョコやクッキーだ。

スィーツコーナー担当の方に人気商品を教えてもらってメモがわり撮影したので参考にしてみてね。

1202SFOアーモンドクッキー13ドル - 1.jpeg

↑アーモンドクッキー(6oz)13ドル 3個買うと1個おまけ

1202SFOケーブルカービスケット18ドル - 1.jpeg

↑ケーブルカーミルクチョコレートクッキー(5.4oz)18ドル 5個買うと1個おまけ

1202SFO缶入りチョコ22ドル - 1.jpeg

↑缶入りチョコレート(5oz)22ドル 5個買うと1個おまけ

1202SFOコーヒー16ドル - 1.jpeg

↑コーヒー粉(10oz)16ドル 3個買うと1個おまけ

1202SFOシーズ16ドル - 1.jpeg

↑シーズキャンディ(7oz)16ドル コレおまけ無し

1202SFOギラデリ8ドル - 1.jpeg

↑ギラデリィー(5oz)8ドル! 

ちなみに市中のドラッグストアは2個でこの値段...

カルトワインは空港でも入手可能

DFS - 1.jpeg

セキュリティーゲート直ぐのDFS以外にも免税店があってその一軒にアジア系の人がいっぱいいる免税店があった。

1202wineRidge$85 - 1.jpeg

ワインの種類がすごく多くて、棚には高級ワインが並んでた。

1202wineSOLO$130 - 1.jpeg

有名どころがずらり並んでいて、ここは全て3桁100ドル以上

値段の左側に95とかの数字は "パーカーポイント" と言っている世界で最も影響力のあるワイン評論家のロバート・パーカー氏がワイン雑誌上で100点満点で採点結果。 点数が上がった下がったでワイン関係者にとっては死活問題にまでなり、中にはパーカー氏の好みに合うようなワインを作ってるワイナリーもあるとか...

1202wine ROY $285 - 1.jpeg

3桁でも200ドル超え

1202wineinsignia$300 - 1.jpeg

値段はどんどん上がって

これらのワインは、エチケット(ワインのラベル)を見たたけでワイン愛好家は、ヨダレが流れてくるんじゃいかと思うし、投資目的で購入したりする人もあるだろうね。

下の段の左側に赤いシール(キャップ)のワインだけが値段がない。 このワインはナパでも中々入手困難の"ドミナス(Dominus)" 300ドルくらいはしたはずだ。 このお店にあるほとんどのワインの価値(値段)からすればセラーに入れて横にしておいた方がいい物ばかりだけど、これから飛行機に乗って揺れちゃうんだからそこまで気を使わなくていいのかなぁ? とにかくスーパーのワイン売り場みたいに並んでた。 

しかしセラーに入っているのもあるが、涼しく横たわっていたのが、

マルゴー - 1.jpeg

ワインの女王様シャトー・マルゴー様(1800ドル) 隣に寄り添ってるのがシャトー・ラフィット・ロッシルド様(1990ドル)両方ともフランスの一級シャトーであるよ。 

何故サンフランシスコに売ってるんだと不思議に思うがやっぱ買う人いるんだろうね。

bond - 1.jpeg

1本650ドルの"ボンド(Bond)"もこんな感じで転がってるし、"ブライアント・ファミリー(Bryant Family900ドル)" "プロモントリー(Promontory730ドル)" ワイナリー訪問しないと無理ってのもあるから買うだけならここでも可能な訳だ。

空港で売ってるワインはお土産用なのかとじっくり見た事なかったけれど、レアなワイン結構あるのに驚いた。

サンフランシスコ空港内のショッピング

https://www.flysfo.com/shop-dine-relax/shopping

1202UAstarwars - 1.jpeg

『スターウォーズの機体(United Star Wars Plane)』が反対サイドに駐機。 あれに乗りたかったなぁ〜 

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。