コストコで売ってるサンフランシスコならではの"大きさ"の物

公開日 : 2019年11月04日
最終更新 :
costoco入口 - 1.jpeg

『COSTOCO』

日本では「コストコ」と呼んでるそーですが、こちらでは「コスコ」と発音。

クリスマス - 1.jpeg

中国のバスケットボールの選手ヤオ・ミンくらいの高さ2.2mのクリスマスツリー。 家のリビングに入れたら人間の居場所がなくなるかもってくらい立派。

高さ3-6メートル - 1.jpeg

さらにその上をゆく3.6メートル(12ft)のツリーは599ドル。

郊外の家なら可能でもサンフランシスコの一般的な家ではちょっと大変かもしれないくらい大きいよ。

吹き抜けのある家じゃないとちょっと無理かもしれない。 余計な心配しちゃうわ。

ベイク工房 - 1.jpeg

意外にディナーロールとか美味しいと評判。なのでB&B(ベッド&ブレックファスト)で使ってる事もある。 

ペストリーは駅の売店みたいな所ではみることがある。 

ケーキ9.5lb$18.99 - 1.jpeg

食べたら舌が真っ赤になりそうな>< でも子供ってこういうの好きよね。  

しかも重さは、新生児より重い4.3キログラム(9.5lb)で2000円($18.99)くらい。

元々コスコは、1983年ワシントン州カークランド(Kirkland)で創業。 

会員制スーパーの『Costco Wholesale』は世界中に782店舗あり、日本でも会員で行ったことのある人が多いのではないかしらん。 アメリカとほぼ同じ商品らしいが、アメリカでは食品が日本では洗剤がよく売れるそうで、国によって売れ筋商品はだいぶに違う。 会員証は世界共通なので日本に帰った時、見物してこようかとも思う。

食品と言ってもち小ちゃいパック

オーガニックチキン1パック - 1.jpeg

よく見てみると通常6パック(小分け3パックx2)で売られてるいるが、半分の量で売られていたのに気がついた。 オーガニックのチキンは、健康志向の強いサンフランシスコではよく売れるらしいし、少人数の家庭では冷蔵庫も小さめなので少量で販売してるのは大変ありがたい。 お肉の部位にもよるけど$2.99〜$4.99/lb(1lbポンド≒453g)で概ね4lbくらいの量で売られる。 

チキン2パック - 1.jpeg

普通のチキンは3パックx2(6パック)でテープで巻いてある、これが本来のコスコの量なのだ。 小分けパックされてるので使いきれない場合冷凍、その都度解凍して使う。 コスコで肉買うと冷凍庫いっぱいになっちゃう。 でそれを忘れて、また買っちゃって冷凍庫がコスコ肉で溢れかえってしまう(苦笑) 少人数の家庭が多いサンフランシスコならではサイズがこの少量  

試食コーナー - 1.jpeg

何処もそうだと思うけど、お昼ご飯どきには、試食コーナーには人のかたまりができ、まだかまだかと中国語が飛び交い始める。 コスコはアメリカの大手スーパーにおいて試食販売を早くから導入している。 また色んな所でやってるから一周するとお腹いっぱいになるのは間違いない。

教会・学校・ハウスパーティー・イベントの大量買い物しなければならない時は、コスコはとっても重宝。

そー言えば、ハワイの知り合いがホノルルのコスコにはハワイ料理のポキ(Poke)『Ahi-Poke(オリジナルのポキ)』 が売られてると言っていた。 サンフランシスコ店にはワサビ風味のポキはあるが、オリジナルのアヒポキは売られてないのが残念。 

ちっちゃいアパート住まいではコンタクトレンズの処方以外滅多に行く事はないが、ここにくるとアメリカのスーパーを感じる(苦笑)事ができる。

holidayshopping - 1.jpeg

↑でもこんなダイレクトメール来ると、家のパントリー(食品小)の大きさも考えす言っちゃうんだよね。 とにかく広告・セールにはめっぽう弱い...

【Costco Wholesale San Francisco】

住所:450 10TH ST San Francisco, CA 94103

電話番号:415-626-4388

営業日時:月〜金9:00〜20:30 土日〜19:00

休日:祝日は要チェック、感謝祭休み

URL:https://www.costco.com/warehouse-locations/san-francisco-CA-144.html

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。