日本食にもぴったり!オールラウンドなロゼワイン今かなりブームな感じ

公開日 : 2019年06月16日
最終更新 :
1340tokalonroom - 1.jpg

先日ナパバレーのワイナリーを巡っていた時、

『ロバート・モンダビ(Robert Mondavi)』にも立ち寄った。

1341ティスティングワイン - 1.jpg

せっかくだってんで 『To Kalon Tasting Room』 でちょっといいの飲ませてもらった。

【Heritage Fright Tasting $75】

2016 Carneros Chardonnay Napa Valley

2015 Carneros Pinot Noir Napa Valley

2014 Cabernet Sauvignon To kalon Vineyard Oakville Napa Valley

2015 Cabernet Sauvignon To kalon Vineyard Oakville Napa Valley

1448ギフトショップ - 1.jpg

せっかくなんでワインショップものぞいてみた。 "トカロン(To Kalon)" は、135ドルもするから買えないし、もうちょっとお手頃なワインないのかなぁと探してみた。

1449ロゼ$29 - 1.jpg

なんと会員ワインのスポットライトコレクション 『スポットライト・ロゼワイン(Spotlight Collection Napa Valley 29ドル)』 を見つけちゃった! なんでも500ケース(1ケース12本X500)しか作ってないとの話。 

スタッフも「コスパも話題性もあって評判がいいから私も買ったの」とか言うもんだから2本買ちゃった。 プレゼントにもいいよね、買わない手はない☆

1509スタッグスリープ - 1.jpg

そしてもう一軒、こちらはナパを代表するというよりアメリカが世界に誇る

『スタッグス・リープ・ワインセラーズ(Stag's Leap Wine Cellers)』

1976年パリで開催されたテイスティング "パリスの審判" でフランスワインを負かしちゃったワイナリー。

1510リスト - 1.jpg

"フェイ(Fay)"は、柔らかな土壌なので味わいもやっぱり柔らか、赤ワインはちょっと苦手という人でも比較的OKと言われるカベルネ・ソーベニオンだ。

"エス・エル・ブイ(S.L.V)" は、ガッツガッツの土壌なので "ザ・ナパバレーのカベルネ・ソーベニオン" ナパバレーのカベルネ・ソーベニオンってどんな?って聞かれたら、S.L.V を飲んでももらえばいいってくらい典型的なナパパレーのカベルネだ。 

"カスク23(CASK23)"は、その二つの畑から厳選されたブドウからつくられたカベルネ・ソーベニオンだ。

1540ティスティング5種類 - 1.jpg

【エステイト・コレクション・フライト4種類(Estate Collection Fright $45)】

2016 Arcadia Chardonney

2015 Fay

2015 S.L.V

2015 CASK23

ティスティイングした後、お兄ちゃんが、「ロゼあるけど味見する?」

ここにもロゼ、そりゃ、するする絶対する♡

『Elia Rose 2018 Napa Valley($44)』

日本食にもぴったりな今ロゼは流行ってる

1550ガーギッチrose - 1.jpg

さらにその少し前に、近所のワインショップで、ガーギッチ・ヒルズ(Grgich Hills Eatate) でロゼを作っていたのにはびっくりして、おもわず買ってしまった(ゴメン値段は忘れてしまったけど、私が買えるくらいの値段なので決して3桁じゃない)

モンダビスタッグスリープ - 1.jpg

今回買った2種類のロゼもそーだけど、ここ1〜2年の間でワインカントリーではロゼを生産している所が増えてる。 どこかのワイナリーでは、試しに作ってみたなんて言ってる。 次回は作るかどうか分からないならば悪くなるものじゃないし記念に買っておいてもいい。 しかも赤ワインよりは値段も手頃で、ピンク色で可愛らしい、女子ウケも間違いない。

料理との組み合わせも個人的な見解ではあるけど、白と赤のいいとこ取りをしてるような感じ。 海の物・山の物いろんな食材を食べる日本人の食事にはピッタリのロゼ。 マニアには中途半端な評価しかもらえないことが多いロゼ、食のパラダイス地中海では最もポピュラーなワイン山海の珍味に溢れる日本食にはまさにドンピシャビンゴなワインなのだ。

行きつけのトレーダージョーズ(TJ's トレジョ)のワイン売り場もロゼの占める割合多くなってるし、これからの季節にもぴったりで食卓に華やかさを添えるワインだよ〜。

Grgich Hills Estate rose 2018

https://www.wine.com/product/grgich-hills-estate-rose-2018/519638

Robert Modavi Spotlight collection Rose 2018

https://www.robertmondaviwinery.com/Rose

Stag's Leap Wine Cellars ELIA Rose 2018

https://www.stagsleapwinecellars.com/wines/winery-exclusives/2018-elia-rose

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。