CALセイザータワーは駅から歩いて行ける場所だった

公開日 : 2019年06月12日
最終更新 :
1315バークレー駅 - 1 (1).jpg

綺麗になったバート・バークレーダウンタウン駅

綺麗になると怪しい感じの人も少なくなって、かつての怪しい駅前ではなくなり、名門UCバークレー(CAL)の玄関口として生まれ変わった^ ^

キャンパス内は夏やすみ中なのでとても静かで、9月には新入生(フレッシュマン)がここを往来する。

1435キャンパス - 1.jpg
1433キャンパス地図 - 1.jpg

キャンパス内には地図もあるのでそれに沿って、バートバークレーダウンタウン駅から歩いて10分ちょっと... キャンパス自体はとても広いので歩いて全てを回るのはとても無理、しかしCALの観光地でもあるセーザータワーへはバークレダウンタウンー駅から徒歩圏内って "目からウロコ" (恥)

1441レンガの建物 - 1.jpg

歴史的な雰囲気いっぱいの建物

1442タワー縦 - 1.jpg

そして、1914年に完成した高さ94メートルの『セーザータワー(Sather Tower)』 ベネツィアのサン・マルコ鐘楼に似てるから "カンパニール(Campanile)" と言われてる鐘楼は、鐘楼としては世界で三番に高いとか...。 

鐘を寄付してくれた銀行家のセーザー氏の名前がついている。 

1444Campanile - 1.jpg

40段近い階段を登りエレベーター入り口前でお金を払う。 現金4ドル(クレジットカードは+25セント)バックパックや大きな荷物はここで預け札をもらう。

1分ちょっとのエレベーターで

1448鐘楼1 - 1.jpg

カリヨンがあった、意外に大きい!

1449鐘楼GGbr方面 - 1.jpg

ゴールデンゲートブリッジ方面

1450鐘楼カンパニーレ - 1.jpg

今は61個の鐘があるけど、最初はセーザー氏が寄付した12個だった。 

そーなると奏でる音が限られてくるので少しずつ増やしていった。

1453カリヨン演奏台 - 1.jpg

鐘楼中心にある演奏室だ。

1452テレグラフからオークランド - 1.jpg

長く一本伸びている道路はテレグラフ通り(Telegraph Ave)そしてオークランドのダウンタウンが見える。 

1454佇む人 - 1.jpg

お天気が良くても風が吹き込んでくるのでちょっと寒いかもと言われたけど、何時間もいる所ではないのでお天気が良ければなんとか我慢できる範囲内かもしれない → 4ドルの元を取ろうと何度も回ったけどそれでも10分もいない。 

1505キャルベア - 1.jpg

キャル(CAL)のマスコットのゴールデンベアはこれだ。

1506SatherGate - 1.jpg

そして世界屈指の名門大学のゲートが 『セーザーゲート(Sather Gate)』

バート・リッチモンド行きで30分足らず、キャンパス内全てを歩いて回るのは大変でもセーザータワーまでなら10分足らず。 緩やかな丘をしばし学生気分で散歩するのも気持ちいい。 

学生の街バークレーは半日あれば楽しめるよ。

【Sather Tower Campanile】

住所:Esplande Drive UC Berkeley

オープン日時:月〜金10:00〜15:45土10:00〜16:45日10:00〜13:00,15:00〜16:45

イベントなどで閉鎖することもあるので事前にチェックしてください

URL:https://visit.berkeley.edu/campus-tourscampanile-tour/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。