海上保安庁実習船『こじま』ご安航を パナマ運河を超えニューヨークに向け出航

公開日 : 2019年05月16日
最終更新 :
出航1339日米旗 - 1.jpg

5月15日午後、5日間の滞在を終え。

海上保安庁実習船 『こじま PL21』 の出航時間がきた。

出航1358はしごあげ - 1.jpg

はしご上げる作業も実習のうち。 教官の指示の元、船体にぶつけないように慎重に作業、それを見送る側は思わず力を貸したくなっちゃったり。 はしごあげちゃって最後はどうやってこの人たち船乗るの? と不思議に思ったら...

出航1359乗り込み - 1.jpg

なるほど、船の後ろっ側が少し低くなっててそこからピョコンと乗ってたわ。

出航1356タグボート待機 - 1.jpg

タグボートも準備万端。

いよいよ、パナマ運河(5/26~5/27)を経由しニューヨークに向けて出航。 

6月2日のニューヨークまで今回の世界一周の実習で最も長い船旅となる。

出航1419敬礼 - 1.jpg

整然と並び敬礼もキマってる。

出航1420敬礼 - 1.jpg

皆さんキリッとした表情。

入港時の安心した表情とは明らかに違いかっこいいわぁ。

出航1421敬礼 - 1.jpg

ご覧ください。

実は結構船は揺れてるんだけど微動だにせず背筋を伸ばし凛々しい。

これから約三週間、天気はしばらく決して良いとは言えないようだ。

また船酔いが心配とポロリ聞こえたりもしました。(酔っても慣れてくるそーだ)

やっぱり地球の歩き方

0957地球の歩き方 - 1.jpg

実習生のお部屋を見せてもらった時見つけた!

地球の歩き方^ ^ 空き時間に読んでたそーです。

楽しい思い出と共に実習生たちは再び大海原へ出発。

春までサンフランシスコにいらしたN村氏が制服を着て帰ってきた!

見送りに来た方達と別れの挨拶をしていたその目にキラリ光るものが見えたよーな。

無事に世界一周できますよう、ご安航をお祈りしています。

出航1423離岸 - 1.jpg

岸から離れて行く船体は風が強かったけど、入港の時と同じように静寂。

静かな分どこか物悲しくなるわ。

出航1430ベイブリッジ通過 - 1.jpg

ボンボヤージュ こじま

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。