ビー級グルメ フォー2選 テンダーロイン地区&ミッション地区

公開日 : 2019年05月15日
最終更新 :
シビックセンター - 1.jpg

ダウンタウンの庶民の台所は、毎週水・日に開催されてるシビックセンターの "ファーマーズマーケット(Haert Of The City Farmers' Maeket)" じゃないかと思う。 新鮮な上に超安い、安い故に買い物の値引き合戦もシビア、これフェリービルのファーマーズマーケットにはない光景だ。

ビー級グルメ街のリトルサイゴン&テンダーロイン地区

シビックセンターフォーTanHoa1 - 1.jpg

シビックセンターのファーマーズマーケット付近は、ガイドブックには行っちゃいけない所として必ず紹介されてる "テンダーロイン地区(Tenderloin)" もある。 ダウンタウンにありながら治安が心配されるためそれでも家賃は若干お安めなので、市内で最も小さい子供の多いエリアでもある。

その家賃の安さと繁華街から近いという素晴らしい立地条件で、今やビー級グルメ街と変化してるエリアでもあるが、こーなる前からやってたのが、『フォー・タンホー(Pho Tan Hoa)』 前は女子一人で行くのにはとっても勇気が必要だった。

シビックセンターフォーTanHoa2 - 1.jpg

代替わりしたこともあり(苦笑)かなり綺麗になった店内は、女子一人でも入りやすい雰囲気になったのが嬉しい。 以前は労働者風のお兄さんばかりだったが、最近はテッキー(Techie)の姿も見る事ができる。 そのせいか幾分店のお姉さんは愛想が良くなった気がする。 

シビックセンターフォーTanHoa3 - 1.jpg

しかし、現金商売 は昔のままだ。

シビックセンターフォーTanHoa4 - 1.jpg

フォーガー(Pho Ga チキンのフォー)

しまった値段忘れてしまったが10ドルしなかったと思う。

チップは2ドル置いたよ。

シビックセンターフォーTanHoa5 - 1.jpg

麺は透明なちょい細麺だ。

日本ラーメンが20ドル越えのサンフランシスコではありがたすぎるビー級グルメ。

【Pho Tan Hoa】

住所:431 Jones ST San Francisco, CA 94102

電話番号:415-673-3163

営業日時:毎日8:00〜16:00

休業日:木曜日

URL:n/a

メキシカンなエリアで奮闘してる人気店

mission16th - 1.jpg

こちらは、今や街で最も話題の場所、ミッション地区。 未だにスペイン語が飛び交いメキシコの雰囲気が漂う。 慣れていなければ一人歩きはちょっと怖いし暗くなるとその怖さは増す場所でもある。

ThanhTamⅡ1外観 - 1.jpg

街角メキシコ食堂 "タケリア(Taquaria)" があちこちのある中 『サンタム2(Thanh Tam Ⅱ)』 のランチタイムは結構繁盛。

ThanhTamⅡ2テーブルセット - 1.jpg

細長い店なんで奥の方に向かって一人って意味で人差し指さしたら、窓際に座れと指さし返しされた。

ThanhTamⅡ3店内 - 1.jpg

座った瞬間はこんなに席あってなんでこんな端っこに座らされたか理解できなかったけど、数分後満席となった。

ThanhTamⅡ4シーフード1095 - 1.jpg

シーフード($10.95)フォーを頼んでみた。

ThanhTamⅡ5シーフード1095麺 - 1.jpg

麺は太さはお店の方の指示通りにした。

ThanhTamⅡ6フォーチュンクッキー - 1.jpg

どーせ書いてることなんていくつかのパターンしかないだろうと思っていてもフォーチュンクッキーのおみくじはとっても気になる。 開いてみたら「一所懸命働きなさい」とだけ書いてあった。 

【Thanh TamⅡ】

住所:577 Valencia ST San Francisco, CA 94110

電話番号:415-523-5971

営業日時:12:00〜22:00

URL:https://www.thanhtam2.com

南北に長い国ベトナムは、北方と南方、そして中央部では食の文化がかなり違い、麺もその地方でも違う。 フランス領だった事もあるのでビー級グルメとは言え半透明の米粉麺にクリアなスープに香り高いハーブな美しく香り高い世界で最も美味しい麺料理かも、今回紹介したフォーのお店は庶民的な2店だけど、それでもいつか本場のフォーを食べてみたいといつも食後に思ってしまう。

旅行中、胃が疲れてちょっとさっぱりした物を食べたくなったらベト麺・フォー(Pho)を思い出してちょ!

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。