市役所前の道を調べて発見した事

公開日 : 2019年02月01日
最終更新 :
1756Goodlett - 1.jpg

市役所前の道路って『ポークストリート(Polk Street)』だとばかり思ってたけど 『ドクター・カールトン B グッドレット(Dr Carlton B Goodlett)』 だった。 

市役所の住所なんて調べたことがなかったんで信号待ちで発見してびっくり仰天した。 

誰じゃこの方?

ここからは、聞いた(調べた)話になるけど、

カールトン・ベンジャミン・グッドレット医師は、1914年年フロリダ生まれのお医者さん、新聞社オーナー、公民権活動家。 1938年にUCバークレーで心理学、1944年別大学で医学博士となった。 30歳でお医者さんになったすごい努力家。 翌45年にベイエリアに戻り、医師として働きながら有色人種向上や差別撤廃の活動も続けた。 

当時サンフランシスコの公立病院では、黒人の医師は継続した診察医療行為はできなかったらしい。 しかしグッドレット医師のおかげで非白人医師でも市内公立病院で診察できるようになった。 一方で所有していた新聞社のレポーターとして執筆も手がけ、又、黒人州義会議員候補を応援し候補者は当選、約30年に渡り州議会での活躍をするようになった。 1995年サンフランシスコ市長となったウィリー・ブラウン(Willie Louis Brown Jr)氏だ。

そしてサンフランシスコ州立大学(SFSU)に全米初の黒人研究プログラムの開講にもこぎつけた。

晩年はパーキンソン病を患い、1997年アイオワ州で亡くなっている。 

1999年、SF市議全員一致で市役所前のポークストリート、グローブストリートとマッカリスターの間をDr Carlton B Goodlett Placeと決めた。 

その時の市長は何を言わんやウィリー・ブラウン氏。  

余談:昨年カリフォルニア州の知事選でイケメン知事が誕生したが、ウィリー・ブラウン氏の支持は大きなものだった。 

1802beer - 1.jpg

なるほどぉ〜そんな人だったのかと 『ビヤーホール(The Beer Hall)』 市役所近くの地ビールバーで調べてた。

1801beerweek - 1.jpg

気がつけば皆さんどっかにいちゃってポツンとしてしまったが、逆に開けたカウンター隅にはなんと『サンフランシスコ・ビール・ウィーク(SF Beer Week)』のパンフレットを発見! えっ週末から今度はビールイベントか!! 本日第二の発見

【The Beer Hall】

住所:1 Polk ST San Francisco, CA 94102

電話番号:415-800-7416

ビジネスアワー:日〜木15:00〜0:00(日〜21,月〜23)金・土14:00〜0:00

WEB:http://www.thebeerhallsf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。