【ジンファンデルの首都 ローダイ】地元イチオシワイナリー

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :
1005LodiMissionArch - 1.jpg

ローダイ市(City of Lodi)は、カリフォルニア州の穀倉地帯セントラルバレー北部にある人口約6万6千人の市。 三角州の近くで平坦な地形。 冬は雨が多く霧も発生する、夏は暖かく(サンフランシスコと比べると暑いんだ)乾燥しているけど夜間は冷え込む事もある。 かつては製材業が盛んだったけど、近年のワインブーム、グルメブームでワイナリーを始めブティックファームなんかも増えて来てる。

1857年アルジェリアあたりから持って来たブドウ "フレイムトーケイ種"ってのを栽培していたけど、徐々に "ジンファンデル種" に変わっていった。 醸造学で世界的にも有名なカリフォルニア州デービス校が近いのも幸いし、実はかなり実力派のワインを産出してる。

日本のワインの産地山梨県甲府市と姉妹都市、ワインの一大産地同士交流を深めている。 何と言っても『ジンファンデル(Zinfandel)』が有名で "ジンファンデルの首都(Zinfandel Capital)" と言われている。 そして、ナパバレーの繁栄に導いた ロバート・モンダビ(Robert Mondavi)翁 が育った町でもある。 『ウッドブリッジワイナリー(Woodbridge Winery)』というワイナリー、ワインを聞いたことがあるかもしれないね。

1023VistorCTR - 1.jpg

ローダイのダウンタウンにある観光局(Vitor Center) に行くと、見所・アクティビティ・宿泊・レストラン・ワイナリー情報が得られる。 観光局によってはパンフレット渡すだけって所もあるがここはすごく親切だった。 壁には在りし日のモンダビ翁の写真があり地元でもリスペクトされる存在なのがよくわかる。 ルートビア(Root Beer)の大手メーカー A&W Co, もローダイだったのは知らなかった。

1024A&Wrootbeerco - 1.jpg

このロゴマーク見たことあるよね!

地元ワイナリーで一番のお薦めは何処か? これを聞き来た、ローダイのブドウ栽培の半分はジンファンデルなんでその飲み比べがしたかったのだ。 別のところでも「先ずはここだろ!」って所を紹介されていたが他にはないか聞いた結果奇しくも同じワイナリーがあがった。 

そりゃそこに行くしかないだろ! 行くど〜〜〜。

地元じゃ知らない人はいない マイケル・デービッド(MDW)

1123MDW看板 - 1.jpg

多分、ローダイの人みんな知ってるワイナリーじゃないかと思うほど、いろんな人が教えてくれたのが 『マイケル・デービッド・ワイナリー(Michael David Winery)』

1125tastings - 1.jpg

ちょっと見、ナパのテイスティングルームかと思うくらいかなり綺麗なカウンター

裏庭2 - 1.jpg

裏庭にはプライベートなパーティも出来そうな離れの部屋あり。

裏庭1 - 1.jpg

かなり広い裏庭で暖かくなると間違いなくここには、パティオでワインを楽しむ光景があるはずだ。

1157tastings5種類 - 1.jpg

ティスティングは5種類

2016 6TH SENCE SYRAH

2016 PETITE PETE

2016 EARTHQUAKEE Zinfandel

2015 ERARTHQUAKE Cabernet Sauvigion

2015 EARTHQUAKE PETITE SYRAH

テイスティング用グラスがついてテイスティング料金は10ドル。 

グラスは持って帰れる。

店内1 - 1.jpg

ここは、直営カフェや野菜なんかも売ってる。

店内2 - 1.jpg

地元の憩いの場みたいになっているワイナリーで、ここはローダイに来たら立ち寄ってほしい場所だね。

MDW2本 - 1.jpg

ここで、買ったもの

2015 ERARTHQUAKE Cabernet Sauvigion(26ドル)

2015 Lust Zinfandel(59ドル)

可愛いワインバッグ&グラス

"欲望のジンファンデル(Lust Zinfandel)" テイスティングしなかったけど、ローダイ・ジンファンデルで最高級ランクZinという事で買った。

テイスティングの案内をしてくれた方に、「ここ以外で貴方のお勧めワイナリー教えて?」と聞いてみた。  ここからロードムービー "サイドウェイ(2004 sideways)"もどきのワイナリー巡りが始まった。

【Mickael David Winery】

住所:4580 CA-12 Lodi CA 95242

電話番号:209-368-7384

営業日時:毎日7:30〜17:00

URL:https://michaeldavidwinery.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。