トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > チャイナタウン・ストックトン通り "春節マーケット"

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

チャイナタウン・ストックトン通り "春節マーケット"

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月25日

市徳頓 - 1.jpg

鼻がムズムズしそうなくらい天気がいい ^ ^ V

屋台 - 1.jpg


チャイナタウン・ストックトン通り(市徳頓街)は、春節・旧正月の準備の買い物客で平日の昼にも関わらずかなりいた。 歩道の脇にもシートで作った臨時店舗もできていて2月4日までこの出店がオープンしている、さしずめチャイナタウンの "春節マーケット" だ。


洋服屋さん - 1.jpg


思い切りレトロで今時こんな服を着る子がいるのだろうか?と思ってしまうけど、売れるから店先に出してるんだよねと変に納得した。


交通整理 - 1.jpg


既に交通整理の人も現れてるし、週末はゴッタ返すのは確実だ。

ミカンの鉢 - 1.jpg


八百屋にはおめでたい "蜜柑の植木鉢" が並んでいるし、


ミカン包装 - 1.jpg


贈答用の子供頭くらいの大きさに文旦(ブンタンみたいな果物)にこれまためでたい 『福』 のシールを貼って赤いネットに入れて並べる準備。 見惚れるくらい手際がいい♡


今年は、立春(節分)の翌日、2月5日(火曜日)が旧暦のお正月 春の始まりと一年の始まりが続く縁起がよさげな年だ。 今や日本は旧正月を祝う地域が少なくなったけど、中国の人は元旦は元旦で祝い、伝統的な旧正月もちゃんと大切にするあたりは尊敬。 この頃イラっとしないでほしい事、気をつけなきゃいけないのは、ほとんどの中国人は休暇を取るので色んな事がやや機能しなくなる。 まぁこれも人口の六人に一人が中国人である町サンフランシスコらく(苦笑)諦めて郷に入っては郷に従ってね。


ちょっと散策チャイナタウン


霊芝38ドルlb - 1.jpg


大人の手の平くらいの大きさの霊芝が売ってた。 
1lb(ポンド)あたり38ドル。


薬局 - 1.jpg


薬局のウィンドーに貼ってあった商品 "ポマード(丹頂)" 脇にある "肝油ドロップ" って日本の製品だし "サロンパス(Salonpas)" は今や誰でも知ってる。 ちなみに雑貨屋では意外に日本製品・MADE IN JAPAN を見るのがチャイナタウンだ。 そして何故か日系の店より安い。


日本攻略パンフレット - 1.jpg


旅行社の前のパンフレットには『日本攻略』って"ディスカバー(Discover・発見する)" の意味らしいが、中国語だと攻略と訳すらしい。


アルマジロ - 1.jpg


魚屋にあったんで食べ物だ。 
ご存知の方もいるだろうがこれは 『アルマジロ(Armadillo)』
一度食べたらやみつきになるほど美味絶賛...ら・し・い 煮込んでシチューみたいにして食べるようでコラーゲンたっぷりらしいが、祝いの席にこれがどーんと出て来たらびっくり仰天するよね。 南米の方では見かけるらしいがここら辺じゃかなり珍料理。 いろんな人が珍しそうに写真を撮ってはいたがなんていう動物かは知らないらしい、何度か「アルゥマディ〜ロ」と横文字っぽく言ってみたが通じなかった。 アルマジロを見た事ない人に説明するのも大変「何々みたいな動物」と例える動物がない動物だ。


今週末と来週末はとにかくチャイナタウンは歳末商戦で混雑するので散策する際は、いつもよりかなり強気で歩いてくださいね!!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > チャイナタウン・ストックトン通り "春節マーケット"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について