レジ清算なしコンビニのアマゾンゴーAmzon Goようやく進出

公開日 : 2018年10月25日
最終更新 :
アマゾンゴー顔修正 - 1.jpg

イヤァ〜いつも歩いてる所なんですけど、気がつかないもんだ。

昨日、サンフランシスコ第一号店となる『アマゾンゴー(amazon go)』がファイナンシャルディストリクトにオープンした。

アマゾンゴー5交差点 - 1.jpg

お昼時なのでランチを買いに来ている人の行列。 入場制限がかかってましてね、時間がないアタシは諦めたわけなんだけど、シアトルが本社のアマゾン(amazon)は今や止まる所を知らないガンガンいっちゃっている電子商取引のサイトの会社だ。 アマゾンで買い物をした事ない人がいないと言ってもいいくらい皆お世話になってるよね。 最近はオーガニックのスーパーマーケット "ホールフーズ(Whole Foods Market)" も傘下に収め "プライム会員のセールス" まであって慌ててレジでダウンロードする始末、どこまで大きくなっちゃうのかしらと心配になる程だ。 そして2016年amazon本社で始めたキャッシュフリーコンビニ"アマゾンゴー(amzon go)" これもアプリをダウンロードしてレジに並ぶ事なくどころかレジでの清算なしの 『キャッシャー・レス(Chasher-less)』

これは既にシアトル市内に3店舗、シカゴに2店舗(更に2店鋪オープン予定)そして待望のサンフランシスコにもようやくオープンした。 市内にはもう1店舗オープンする(98 Post ST)

アマゾンゴー3 - 1.jpg

オレンジ色のショッピングバック記念品かも。 いいなぁ

アマゾンゴー4アプリ - 1.jpg

『get the app to enter (the store)』

アマゾンゴー6店内 - 1.jpg

店内で食事をしている人、買い物している人を見ると、金融街・IT関連の会社が多い場所柄男性客の方が多い(テッキー(techie)はけっこう男社会なのだ)  

並んでいる間にスタッフの方が親切丁寧にダウンロードのお手伝いもしてくれてたりしたけど、友達同士で喋りながら設定完了だ。 熱心に聴いてる人は誰もいなかった。

アプリある人が入店できる(?)アマゾンゴー近いうち挑戦してくるわ。 財布忘れても家に戻らないけどスマホがない事に気がついたら仕事も手につかないし遅刻しても家に帰る。 そんな風じゃありませんか?

【Amazon go】

住所:300 California ST Ste 100 San Francisco, CA 94104

電話番号:?

営業日時:月〜金7:00〜21:00

休業日:土日

URL:https://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=16008589011

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。